• ベストアンサー

ATOK17 for winです。

ATOK17を使用しています。 ローマ字入力を通常使用しているのですが、「ひらがな/かたかな」ぼたんを押すと、かな入力に変わってしまいます。 「ひらがな/かたかな」ボタンを押してもかな入力に変わらないように、ローマ字入力を固定することはできないでしょうか? 「ひらがな/かたかな」ボタンを押すなと言われればそれまでなのですが、どうも押してしまう癖がついているのです。 どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.3

ATOK16では、下記のようになります。17でもにたようなものだと思います。 「プロパティ(環境設定)」を開く  (IMEバーを右クリック) 「キー・ローマ字・色」のタブを開く  (右端) 「キーカスタマイズ」をクリック 「キーの検索」をクリック     (右上) 「かなかな/ひらがな」ボタンを押す 不要な「カナロックON/OFF」を選択して、「削除」をクリックする 「OK」クリック 後は、メッセージに従って、設定を保存

peronperon
質問者

お礼

早速やってみました! ではボタンを押してみます。おお!すばらしい! 完璧です。ついでにキーの設定も変更し、今まで使用していた時と同じ機能にしておきました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

「MS-IME」に設定してみてはどうでしょうか? 僕は「ATOK15」ですが、基本操作は変わらないと思います。 ATOKツールバーの「メニュー」をクリックしてください。 「プロパティ(環境設定)」をクリックして「現在のプロパティ」のところを「標準設定」から「MS-IME設定」にしてみてください。 「MS-IME設定」にすると「ひらがな/かたかな」ボタンのみを押しても、入力変換はしません。 それで使ってみてください。 (参考・・IMEの時に、かな入力にする場合には、カタカナ/ひらかなボタンとAltキーを一緒に押してください。戻すときはもう一度同じく押してください。)

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました!

• Quattro99
回答No.1

ユーティリティを使ってそのキーを無効化するとか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/operate/keyboard/index.html
peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました!