• 締切済み

ATOK トラブル

ATOK2005で普通に入力ができなくなりました。 仮名入力はできるのですが、ローマ字入力をしようとすると アルファベットで入力されカナになりません。 ちなみに完全なアルファベットではなく「HI」と押すと「ふ」になったり ところどころよく分からないひらがなになるキーもありました。 現在は直りましたが、これはどういう入力モードでどうしたらよかったのでしょうか?

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.5

tabetabe 様  キーボード上の「I」「U」は隣り合わせの位置にあります。失礼ですが、間違えて「HI」を「HU」と打たれますと お尋ねのようになってしまいます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたし、他のキーでも具体例は忘れましたが、違うようになるキーがあったのでそれは大丈夫です。

• t1568647
回答No.4

一度、キーボードのデバイスを再設定して見たらどう。 前にキーボードがおかしくなって、 再設定(インストし直す)と直ったよ。 ATOKの設定も確認し直す事も忘れずに!

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度なったらやってみます。

回答No.3

>見てみたのですがちょっと違う気がします。 >HIがひではなく、ふなのです。 >全然違う入力になります。 そういう場合の対処法ですよ。 FAQの例はほんの一例です。 「ひらがなが正常に入力できない場合は、」とあるように まったく違う表示になります。 設定を変更すれば今後は起こらなくなります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度なったらやってみます。 どうしてなってしまったのでしょうか。

• SEWANIN
回答No.2

tabetabe 様  ATOKのプロパティで色々と  設定が出来ます。  入力設定でローマ字とカナとの何れかの  チェックを選択されれば宜しいと思います。  プロパテイからでなくとも右下にある  タスクトレイからでも「カナ漢」を  クリックして「ローマ字漢字入力」に  することも出来ます。  その他、プロパティから設定出来ることは  沢山ございます。お試し下さい。  

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえばHIがふなどという全然違う入力になるのはどういうときなのでしょうか?

回答No.1

ATOKでは結構よくあるトラブルです。 FAQを参照してください。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32726+0252

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみたのですがちょっと違う気がします。 HIがひではなく、ふなのです。 全然違う入力になります。