• ベストアンサー

ATOKの機能について

各サイトによって 強制的に 日本語入力ON OFF になったり かな入力ローマ字入力となったり毎回打ち込んでから気づいてもう一度打ち直し 勝手に変更されないようにしたいのですがそんな機能付いてますか? ローマ字入力→かな入力 これを強制変更されないだけでも非常に助かります ATOK2014 Windows7 です 回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moncyan
回答No.4

ジャストシステムのFAQのATOKの項目にローマ字/カナ入力が勝手に切り替わってしまう質問がありました 参考にしてください

参考URL:
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054038
fmsouken
質問者

お礼

おお これです この解答が欲しかった! タイムロスが無くなります ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

ご質問の意味がイマイチ分からないのですが、サイトとはブラウザのことですか?それともメールやワードなどの入力画面のことですか? サイトの入力フォームなどは最初から日本語入力がデフォルト指定のものもありますが、ATOKは何もしなければ英数字入力がデフォルトで、「半角/全角」キー押下で日本語入力に切り替わります。日本語入力の場合のローマ字入力/仮名入力の切り替えはATOKの設定で行います。それいがで勝手に英数字/日本語入力、ローマ字/仮名入力が勝手に切り替わることはないと思いますが。

fmsouken
質問者

補足

アンケートでもネット銀行振込でもそのウェブサイトで強制的に変換が変更されるんです。 試しにどこかのメルアド取得するとしましょう 住所や名前は普通に日本語打ちこみできますが、 郵便番号や電話番号になると数字に固定されます。 まだこれはいいんです。合ってるから。 私が困っているのは 住所や名前等の日本語入力のときに かな入力に勝手に変更されて ローマ字入力だと思って打ち込んでいくと変な言葉の羅列になってしまうのです この かな入力に変更されないように する方法を探しています。

• Nouble
回答No.2

切り替えに割り当ててあるキーを 意図せず押してはないですか? 設定項目の中に キーアサインがあるのですが 其のウインドウに 機能でキーを検索できる箇所がないですか? 今何に、割り当てられているか 見て頂けたら と思います あと、 何風のキーアサインにするか 変えられる場所も あると思いますが 私の知る限りではWindowsの経験が多いかたはATOK風アサインのままだと非常に使いにくく 仰るような事が多々現れます IMI(Windows)風なアサインに変え 一部を好みに アレンジされたら 格段に使い易くなる と、思いますよ

• 178-tall
回答No.1

「ATOK プロバティ」の「入力・変換」タブにて、「変換モードを自動的に切り替える」のチェックをはずす…じゃ NG ですか?