• 締切済み
  • 困ってます

ATOKの日本語入力切替えの設定について

ATOK2007を使っています。日本語入力切替えについて質問があります。 私の環境では「カタカナひらがなローマ字」キーを押すと日本語入力がonになります。 日本語入力をonにした時に「ひらがな」になるか「半角英数」になるかは前回日本語入力をoffにした時の状態に依存していて、不便に感じています。 「カタカナひらがなローマ字」キーを押した時に、必ず「ひらがな」入力となるように設定できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

追加で補足要求です。 それはパソコンを再起動しても変わらないのですか? ATOKを一度削除して再インストールしても同じですか? キーボードの種類は何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本語入力と英数半角の切り替えができなくなりました。

    Windows98 MS-IME2000を使っています。 「半角/全角」キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができていたのが できなくなりました。 「半角/全角」+「Alt」ならできますが。 それと、「カタカナひらがなーローマ字」キーで カタカナ入力になっていたと思いますが、それもできません。 過去の質問などで探しても、似たようなことはあるようなのですが、 IEを再起動してもダメです。

  • ATOK15 日本語入力について

    いつもお世話になります。 ATOK15をVistaで使用しています。 元々はIME2007が入っていましたが、使い慣れたATOKをインストールして使用しています。 今までは「半角/全角」キーのみで日本語入力ONになりましたが、何か設定を変えた訳ではないのに「Alt+半角/全角」キーでないと切り替わらなくなってしまいました。 日本語入力が出来なくなってしまった訳ではありません。 些細な事ですが、今までより1つ増えたキー操作に不便を感じています。 元の状態の「半角/全角」キーのみで日本語入力ONに戻したいと思っています。 なぜかメモ帳では上記操作のみで日本語入力ONになり、ネット上だけでAltが加えて必要です。 今まで同じ様な質問に回答が付いていましたが、 こちらhttp://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000040の方法では元に戻せなかったので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • windowsドラクエ10で日本語入力できません

    windows版のドラクエ10をフルスクリーンモードでプレイしているのですが,チャットやフリコメなど,文字を打ち込む場面での日本語入力ができません。半角英数のみ打てます。 半角/全角やカタカナひらがなローマ字キー,そしてそれらとAlt,Shift,Ctrとの組み合わせなど,考えられるものは試してみましたがだめです。 パソコンにはIMEとATOKが入っていますが,ドラクエ起動前にそのどちらも日本語入力オンにすることを試してみましたがだめでした。 ちなみに,ドラクエ10のウインドウモードだと日本語入力をすることができます。 ドラクエのコンフィグで,ダイレクトチャットのあり/なしやキーボードのタイプなどもいろいろ試しましたがだめでした。 キーボードはBUFFALOのA10721(テンキーありのタイプ)で,普段他のソフトで使う分には問題なく日本語入力も半角英数入力もでき,切り替えもできます。 どなたか,解決方法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

その設定は御自分でカスタマイズされているのですか? それとキースタイルの設定はどれですか? 当方は、長年ATOKを使っており、特にATOK10以降はATOK9互換のキースタイルで使用していますが、漢字入力への切り替えは半角/全角キーであり、また、切り替えた初期はひらがなモードになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 キースタイルの設定はMS-IMEです。設定をカスタマイズした覚えはありません。 半角/全角キーでも日本語入力をon/offできるので試してみましたが、 残念ながら、「半角英数」で日本語入力をoff-onしたところ、初期入力は「半角英数」でした。 これらの状態はもう半年以上続いていますので、パソコンを再起動しても変化はありません。また、今更再インストールには抵抗があります。 キーボードの種類は一般的な日本語キーボード(109)です。 ボタンごとに、「ひらがな入力」と「英数入力」とをそれぞれ設定できれば良いのですが。

関連するQ&A

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • 半角英数字と、日本語入力の切り替えショートカットですが

    私はMac派でしたので、Windowsは素人です。 半角英数字と、日本語入力は、キーボード左上の「半角/全角-漢字」ボタンで切り替わるのですが、「半角/全角-漢字」を押すには、左小指で押さなければならず、いちいち非常に押しにくく、他のボタンで切り替える方法はありませんか?。 半角英数字から、日本語入力は、 下部の「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで、切り替わるのですが、逆の、 日本語入力から、半角英数字へは、 「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで切り替わらず、 「半角/全角-漢字」ボタンでしか切り変わりません。 (Macであれば、コマンド+スペースバーで、両方それぞれ切り替わるのですが) もし、無理な場合、この入力方式の切り替えを ショートカットで自分で設定する方法とか 無いでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • ゲーム中のチャットにおける日本語入力

    現在、あるオンラインゲームを楽しんでいますが、たまに日本語入力ができなくなるときがあります。そのときの症状が以下の通りです。 突然、半角英数入力になる 半角/全角 漢字キーを押しても治らない 上記のキーを押すと ' ←半角アポストロフィ が入力される Shift+上記のキーで ~ ←チルダ が入力される カタカナひらがな ローマ字キーは押しても反応なし といった状況です。 ゲームのクライアントを終了させれば他のプログラム上では問題なく日本語入力できますし、クライアント再起動させればもちろんまた普通に日本語入力することができます。 だったらクライアント再起動させればいいといえばそれまでなのですが理由がわからないのでもし理由がわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • CentOS 6.5で日本語入力が出来ない。

    仮想環境(VMware)上で、CentOS6.5をインストールしましたが、日本語入力が 出来ません。公開されている方法では、command キー + スペスキーで切り替えて、カタカタ入力モードで可能ですが、全てカタカナになってしまいます。 なんとか、ローマ字で日本語を入力する方法を教えてください。 なお、OSは、macを使用しているため、半角/全角などのキーは存在しません。 通常の環境では、英数、日本語の切り替えは、英数 かなのキーを使用して切り替えています。解決方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 日本語入力が突然おかしくなる。

     こんにちは。宜しくお願い致します。OSはXPで日本語入力はWord2003です。現在の状況を報告致します。現在私は、日本語入力はローマ字入力でしていますが、突然全く予期としない文字が出て来ます。Aを押すと「ち」Bを押すと「こ」とCは「そ」、Dは「し」、Eは「い」、Fは「は」とひらがなが突然出て来ます。半角全角キーかカタカナひらがなキーを適当に押すと又正常に戻ります。この事の原因は何でしょうか?又発生しないようにする為にはどうすれば良いでしょうか?宜しく教えて下さい。

  • ATOKの日本語入力切り替えについて

    WinMe+ATOK13を使用しています。 日本語入力切り替えはデフォルトでは Alt+半角/全角 キーになっていますが、これを半角/全角キー一つでできるようにする設定を教えてください。 以前はどこかで調べて設定していたのですが、OSをインストールしたらやり方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力の切り替えが煩雑

    ime2003とatok17を使っていますが、日本語入力の切り替えがどうにも煩雑です。 実際には「半角/全角」キーを押すだけで、仕組み敵にどうしようもないのですが、英数を打ちたいときに漢字モードで、漢字を入力したいときに英数になっていることが多く(感じ)ます。 なにか実験的なツールでもいいので切り替えの煩雑さを軽減するものがありましたら、教えてください。

  • 日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

    キーボードでの入力の質問です。いつも、ローマ字入力で日本を打っていますが、先日、知らないうちになんらかの操作をしてしまったのか、「半角/全角漢字」ボタンで英語入力から日本語入力(ひらがな)にしようとしても、ツールバー上の表示が「カナ」になり入力文字もカタカナ文字になってしまいました。入力形式はローマ字のままですが、「ひらがな」ではなく「カタカナ」文字になってしまいます。英語から変換しようとする時や、新たなページで書き込もうとすると、ひらがなに直したのに、またカタカナ文字で入力されます。日本語を入力したいときに、英語入力からの切り替えや新しいページで書き込むときにも、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」ボタンをいちいちクリックして「ひらがな」に直す必要のない方法を教えてください。つまり日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

  • 日本語入力ができない場合・・・・・

    Vista搭載のNEC VS300/Hを使用しています。 文字の入力をする際。時たまなのですがカナ・漢字などの日本語に変換できないと気があります。この質問は日本語入力できたのですが、例えばオンラインゲームをしているときチャット機能を利用するとき必ず日本語入力ができません。また、ネットをしていてもとあるサイトでたとえば個人情報等や文字を入力する際も日本語入力できないことが多々あります。 キーボードの「半角/全角」キーでにおほんご入力システムをON・OFFにしても反応なし・・・・「CapsLock」キーや「カタカナ/ひらがな」キーを押しても反応なしです。また、ファイルフォルダを作成するときも日本語入力ができません。なぜでしょうか??解決策を教えてください。

  • ATOKの不具合について

    今までもずっとATOK2007を使っていましたが、このたびPCをVISTAマシンに買い換えました。 今までカタカナを打つときは、たとえば「しつもん」と入力した時点で「無変換キー」を押してカタカナ変換をしていました。 ところがVISTAマシンになったとたん、テキスト文書等を作成するときは問題ないのですが、 googleツールバーや、今現在書いているこの質問を書くスペースのような場所になると、 無変換キーでは「ひらがなで入力します・半角アルファベットをそのまま入力します」の切り替えになってしまいます。 その際は変換候補すらとても少なく、文章を打つことすらとても難しくなってしまってます。 これをどうにか、テキストエリア等でも無変換キーでひらがな・カタカナ・半角カタカナの切り替えとして使う設定はありませんでしょうか? スタイルからキーをいじっても何しても全く変わらず困ってます。