• ベストアンサー

ATOKの入力切り替えをショートカットキーで行いたいのですが

ATOK17 (for Windows), ATOK2000 (for Windows) を 利用しています。 入力する文字の種類を  ひらがな  全角カタカナ  半角カタカナ  全角英数  半角英数 という5種類を切り替えるのに、マウスを使わずに キーボードからショートカットキーでできないものか? 悩んでおります。 HELP、Web等検索したのですが、どうにも見あたらないもので。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

入力文字種の変更は、CTRL+F9でできます。 CTRLキーを押したまま、F9キーを押すと、入力文字種の一覧が出ますので、 矢印キーで選ぶか、各メニューの後ろにあるショートカットキー(K)とかを押しても、変わります。 もっと、手早く変えたいのなら、プロパティのキーカスタマイズで、入力文字種○○○という項目がありますので、ここに覚えやすいキーを登録すれば、そのキーで変えることができます。 私はATOK16ですが、多分同じだと思います。

lionno25
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ使えます!本当に。 私はキーボードから、できる限り手を離さずに いたいので (効率の観点から)、これはたいへん 助かります。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ATOK15を使っていますけれど参考にしてください。(109キーボードです) 僕の場合は、「かな入力」ですので参考程度にしてください。 ひらかな →半角/全角ボタンを押して、ATOKを起動し「カタカナひらかな」ボタンを押してます。  または、Ctrl+CapsLookでも変換できます。 全角カタカナ →ひらかな入力して、その文字をF9ボタン押して変換してます。 半角カタカナ →ひらかな入力して、その文字をF8ボタン押して変換してます。 全角英数 →英小(大)文字で入力して、その文字をF9ボタン押して変換してます。 半角小文字 →半角/全角ボタンを押して、ATOKを停止して、直接入力に変えています。 あくまでも、実際にはきちんとした方法はあると思いますので、参考程度に見てください。

lionno25
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと効き方が曖昧でした。 実は知りたかったのが、文字を入力する前に 入力モード(ひらがな、カタカナとか)を 切り替えたかったのです。

関連するQ&A

  • ATOKの入力文字種をキーボードで変えるには

    ATOK15を使用しています。しばしば知らないうちに入力文字が半角英数に変わってしまいます。その原因もわかりませんが、、知りたいのは、それを全角ひらがなに戻すのにいちいちマウスか他のポインティングデバイスを使ってATOKのツールバーから選んで戻すのが煩わしくてしかたありません。それをキーボードで行う方法はどうやるのでしょうか。みるとひらがなはALT+Hと出てきますが、それをやっても変わりません。 困っています。

  • Win 入力切り替え 半角英数に

    キーボード上で、文字入力をひらがなから半角英数に切り替えたいのですが、HDのクリーニングをしたところ、マウスで無いと切り替えが出来なくなりました。 PCはiMacとそのキーボードを使用しています。 ブートキャンプで Win / Mac 共利用しています。 Win でのひらがなから半角英数への切り替えが、英数キ―で切り替えられたのですが、設定が変わってしまったようで、英数キーでは、ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ→ひらがな、という変動です。 キーボード設定を変えれば直ると思いますが、ご存知の方、お手数ですがご指導をお願いいたします。

  • ショートカットキー【Ctrl+F】で、スムーズにひらがなで入力できるようにするには?

    サイトである文字を検索したい時に、 ショートカットキー【Ctrl+F】を使うと思うのですが、 このショートカットキーを押すたびに、入力がひらがなから半角英数に自動的に勝手に切り替わってしまいます。 ですので、 Ctrl+Fを押す→キーボード左上の「半角/全角」キーを押し、半角英数からひらがな入力に切り替える→検索したい文字を入力する、という手順でいつも使用しています。 いちいち「半角/全角」キーを押さなくても済むようにしたいのですが、 どうすればよろしいでしょうか?

  • ATOKで半角英数からひらがな入力へキーボードで変える方法

    ジャストシステムの日本語変換ATOK2008を使っています。 使用中に、知らないあいだに、半角英数入力になってしまっていることが多く、その都度ひらがな入力に戻すのにマウスでやっています。  この操作がなんとも面倒なのですが、キーボードのショートカットで戻す方法はないでしょうか。  ATOKパレットには、ひらがな _H とか 半角英数 _Eの表示がありますが、どのように組み合わせたら、キーボードで帰られるでしょうか。  正規ユーザーなので、サポートに聞けばいいのでしょうけど、そのサポート先も良く分かりません。少なくともヘルプからは使い方についての尋ね先は記載されていません。不親切ですね。  どなたかおしえてください。  

  • ATOK2014の不具合について

    ATOK2014の不具合について ひらがな入力で使用できていたのですが、昨日から不具合を起こしどのようにしても改善しなかったので助けてもらいたいです。 通常は「半角全角漢字」のキーをたたきATOK2014が赤く点灯するとひらがな入力ができ、 「半角全角漢字」のキーをたたきATOK2014の赤が消えると半角の英数字が入力できるのですが、現在は半角のカタカナになってしまっています。半角の英数字を入力するためには、ATOK2014のKANAを押し込まないような状態にしないと打てないことが分かりました。さらに、「カタカナひらがなローマ字」のキーを押しても何も反応しなくなってしまいました。どのように改善したら良いでしょうか.よろしく回答をお願いします。

  • 「半角/全角」ボタンで一発で「ひらがな」入力に設定を変更する方法を教えてください。

    キーボードの「半角/全角」ボタンを押すと、「全角英数」になってしまい、 「カタカナ ひらがな」ボタンを押して、ひらがなにしないと ひらがな入力ができません。 パソコンの電源を落として、開くと、また元に戻ってしまい 「半角/全角」「カタカナ ひらがな」とボタンを押さなければなりません。 「半角/全角」ボタンで一発で、「ひらがな」にしたいのですが どこで設定を変更すればよいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

    IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

  • ATOKのキーボードショートカットについて

    ATOK2008を使っています。 通常ひらがな入力で、、  『あ連R漢』 の状態ですが、時に意図せずに、  半角英数 『A連R漢』や、半角英数固定『A固R漢』 になってしまうことがしばしばあります。  その都度、マウスで ATOKバー(と言うのですか?)をクリックして戻しているのですが、キーボードだけで ひらがなの『あ連R漢』に戻す方法はないでしょうか。 もう正規ユーザで10年以上使っているのにまだ使いこなせません。 よろしくお願いします。

  • Access97:漢字を除いて全角文字の入力を禁止するには

    使う文字 漢字、半角英数、半角カタカナ、半角括弧() 禁止文字 全角英数、全角カタカナ ひらがな どうやったら入力制限出来るでしょうか?

  • ATOK2009にて

    ATOK2009の無償試用版を2台のパソコンで試しているのですが 1.1台はパソコン起動後、ブラウザの検索窓に最初から日本語で入力されます。例、キーボードのSAと入力→さ と、表示 2.もう一台は同条件でSAと入力すると半角英数の SA と、表示されます。 ATOKインストール後、設定はほとんどいじっていないと思います。(ATOKのプロパティーの入力・変換を確認してみましたが同じ設定でした) 上記の1にあります「起動直後常に、半角/全角キーやカタカナ ひらがなキーを押すことなくブラウザの検索窓にひらがな入力したい」と、思っています。 (1のパソコンの状態が理想なのでフリーソフトなどもできればいれたくありません。) 調べてみたのですが、解決方法がわかりませんでしたのでご存じの方、よろしくお願いいたします。 環境ですが、2台ともXPのSP3で、Firefox3.5 です。 ※初心者ですので、説明の足りないことなどはご連絡いただけましたら、付け加えます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう