• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本語 入力システム・ソフトでお聞きします

今まで ワードに付随したIEMを使用していましたが  訳あって一太郎に乗り換えましたので 日本語の入力もATOKにしました。  そこでお聞きします。 文字入力モードの切り替えで~ ひらがな  と英数 の切り替え は ボード・キーのどのキーで行いますか・・?   以前は 半角/全角 で出来ましたが~ 教えて下さい。 106キーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

今までと同じです。 ちbなみにその他のキーはIME風に変更もできます。 ATOKのプロパティを開いて、キー・ローマ字・色 タブをクリックすると スタイル一覧が出てきます。MS-IME を選んで スタイルの選択 をクリックします。 プロパティは、ATOKパレットからもしくはタスクトレイにあるATOKアイコンを右クリックして、起動できます。

質問者からのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • arukie

ATOKのバージョンによっても多少違いますが。 #1の方がおっしゃるように、半角英数を入力したいのであれば「無変換」で出来ます。 直接入力の半角英数であれば、古いATOKでは「Alt」+「半角/全角」で切替。 ATOK2006は「半角/全角」で切替、直接入力が可能です。 半角のカナであれば、「F8」で変換、全角は「F7」で 英数全角は「F9」で変換、半角は「F10」で 半角カナにしたいのに間違えて半角英数変換をしてしまった場合は、 「F7」変換してから「F8」変換すれば間違いを正せます。 また半角英数を入力したいのに半角カナで変換を押下してしまった場合、 一度全角英数「F9」に変換してから「F10」を押下すればOK

質問者からのお礼

助かります。 教えて頂き有り難う御座います。

• 回答No.1

ATOK では、単純に無変換キーを押すと半角入力モードになります。 (未確定で打ち込むので確定させる作業が必要ですが) もしくはALT+半角/全角漢字キーでATOKそのものをON/OFFするかですね。

質問者からのお礼

教えて頂き有り難う御座います。