DVD-ROMをノートパソコンに入れる際に必要な条件について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンにはDVDを入れる場所がないため、外付けのDVDドライブを使用する必要があります。
  • DVD-ROMをパソコンに入れる際には、DVDドライブの対応メディアにDVD-ROMと書かれている商品を選ばなければなりません。
  • 価格.COMでDVD-ROM対応の外付けDVDドライブを調べたところ、選択肢が限られているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-ROMについて

以前購入した英英辞典についているDVDをノートパソコンに入れたいと思っているのですが、そのノートパソコンにはDVDをいれるところがついていないため、四苦八苦しております(笑) 外付けのDVDドライブで入れることにしたのですが、その辞典の表紙にはDVD-ROM付きと書かれています。 そこで、質問なのですがDVD-ROMをパソコンに入れる場合DVDドライブは対応メディアにDVD-ROMと書かれている商品を選ばなければならないのでしょうか。 価格.COMでDVD-ROM対応の外付けのDVDドライブを調べたところあまりの商品の少なさにびっくりしました。あまり、こういった用途で使う人は少ないからなのでしょうか。 機器などの知識に疎いためわかりづらい箇所など多々あると思いますがご回答していただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

一般的に「DVDドライブ」って呼ばれたり表記されたりするので、「DVD-ROM」って名称だと逆にヒットしないかも。 価格.comのカテゴリだと、こちらです。 価格.com - DVDドライブ | 製品情報、価格比較、通販 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ 基本的に、全てDVD-ROMの読み込みは可能です。 CD-RやDVD-Rなどのメディアに書き込みできるドライブも一緒に掲載されており、価格も安いので、DVD-ROMに拘る必要も無いかも。 内蔵と外付けのモデルが混ざってるので、中段の絞り込み条件で外付けのドライブを指定すると良いです。 近所の電器屋さんに行って尋ねても手っ取り早いと思いますが。

lvmonet
質問者

お礼

neKo deuxさん わかりやすいご説明で大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

DVD-ROMのROMとはリードオンリーメモリーの略で読み取り専用のDVDという意味で、書き込みが出来ない物ということです。付属のDVDは読み込みしか出来ません。 で、これを取り扱えるドライブは基本的に外付けDVDドライブであればどのタイプでもOKです。 普通に売っているUSB接続のDVDドライブを買えば良いです。普通は読み込みも書き込みも出来る物がほとんどです。

lvmonet
質問者

お礼

Turbo415さん 大変助かりました。ありがとうございます。

• ImprezaSTi
回答No.1

今どき、DVD-ROMだけの読み取り専用ドライブ装置なんて、極少ないし、そんなものは、大半の人は購入しません。(DVD-ROMオンリーは特殊で、サーバー機の場合に使います) DVD用のマルチドライブ装置(読み込み・書き込みが出来るもの)もしくは、ブルーレイ対応のものですと、DVD-ROMは、問題なく読み取り出来ます。(上位互換といいます) 価格.comですと、「DVDドライブ」で表示されるものが全て使えます。あとは、外付け-内蔵(貴方の場合ですと、外付けだと思います)・インターフェイス(今どきだと、USBでよいでしょう) によって、機器を選定して下さい。

lvmonet
質問者

お礼

ImprezaSTiさん、 危うく読み取り専用のドライブを買うところでした。 ここで、質問しておいてよかったと思います。 わかりやすいご回答で大変助かりました。 ありがとうございます。