• ベストアンサー

DVD-ROM

DVD-ROM対応のドライブがついてるPCをもってるんですが、このドライブで再生できるDVDの種類はどれくらいあるのでしょうか?? DVD-RはROMのドライブでも読めると聞いたんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.3

少なくとも、DVD-RAMはまず読み込めないと思います(DVD-RAMの読み込みに対応しているDVD-ROMドライブはわずかです)。 DVD-R、DVD-RWはasucaさんの言うとおりと思われますが、相当昔のDVD-ROMでない限り大丈夫と思います(2000年に購入したDVD-ROMドライブでもDVD-Rは読み込めました)。 DVD+R、DVD+RWについては、ドライブによるところが大きいです(詳しくは下記のURLを参照してください)。

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/compati_drive.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

DVD-ROMドライブによって読めるものと読めないものがあります。 古めのDVD-ROMドライブはDVD-Rに対応していないものが多くDVD-ROM・CD-ROMのみの場合が多いです これはDVD-Rメディアの反射率が低いために古いドライブだとレーザーの出力が弱く読み取れないことがあるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.1

少なくとも、 DVD-ROM, DVD-R, DVD-RW が再生可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。