• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-ROMについて

こんにちは。 今度パソコンを購入しようと思っています。 CDドライブにもいろいろな種類があるのですが、 DVD-ROMしか書いていないのは、CD-R、CD-RWの読み込み、書き込みはできるのでしょうか? また、DVD-R,DVD-RWへの書き込みはできないと思うのですが読み込みはできるのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DVD-ROMというと、コンボドライブと言うのがありこちらは大体DVD-Rの読み込みと、CD-R/RWの書き込み読み込みができます。 でも純粋なDVD-ROMドライブもあります。こちらはDVD-Rの読み込み、CD-R/RWの読み込みだけです。 ドライブに「CD ReWritable」というロゴがあれば、DVD-ROMの読み込みとCD-R/RWの書き込み読み込みが出来るドライブとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

ドライブのパネル(取り出し口)に以下の刻印または印刷があるかどうかで確認できます。 CD-R/RWに対応しているなら「COMPACT disc」の文字の下に「ReWritable」の文字 DVD-R/RWに対応しているなら「DVD」の下に「R/RW」の文字 DVD+R/RWに対応しているなら「RW」の文字の下に「DVD+ReWritable」の文字 「DVD」の下に「MULTI」の文字があればDVD-R/RW、DVD-RAM、CD-R/RWに対応します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!