外付けDVD-ROMを購入するための相性の問題と要件

このQ&Aのポイント
  • 外付けのDVD-ROMを購入したいが、相性の問題が心配でなかなか購入できない。
  • 自分のPCはDVDやCDが再生できるが、DVD-ROM対応のPCゲームが読み取れない。
  • 条件としては、WindowsXPに対応したUSB接続の外付けDVDドライブで、低価格かつDVD-ROMの読み取りができれば良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けのDVD-ROMを買いたいんですけど・・・

タイトルの通り、外付けのDVD-ROMを買いたいのですが、何を買えばよいのか全く分かりません。 自分のPCにも、DVD-RAMが付いていて、DVDやCDが再生できるのに、DVD-ROM対応のpcゲームだけが読み取れなかったので、質問したところ、ドライブとの相性が悪いのでは?という回答がありました。 相性の問題だと、新しいのを買っても、また読み込みができなかったら・・・と思うと、なかなか買えないんです。 そこで、みなさんの意見を聞きたいので、質問しました。 条件としては、 ・WindowsXPに対応したUSB接続の外付けDVDドライブ ・USB2.0 ・低価格(4000円~3000円くらいで。) ・最低、DVD-ROMの読み取りができればいいので、BD機能などはいりません。 注文が多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

現在、流通してるドライブメーカーは、ソニー、日立LG、パイオニア、東芝サムスン、LITEONぐらいでしょうか。 それに、読み込み専用ドライブと、書き込みできるドライブの価格差はほとんどないです。 Amazonで検索したら、IO、バファローの外付けドライブは4470円、4380円でした。 ドライブメーカーは不明ですが、ソニーか日立LGだと思います。 http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u24e/ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x20u2v/ バッファローは生産終了ですが、まだ販売されてます。 どうしても読み込みが不安なら、SATAのDVDドライブが内蔵できるドライブケースが3000円ほどで販売されてます。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090602175 ツクモで安く売ってますが完売で、Amazonでは2697円でした。 一番安価なドライブLITEONが2000円ぐらいで、日立LG、ソニー、東芝が3000円前後、パイオニアが5000円ほどです。 どうしても不安なら、ソフトメーカーに問い合わせるのもありだと思います。 交換にお金がかかるかもしれませんが、無料で新しいディスクがもらえるかもしれません。

kingudamu331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、外付けのドライブが届いたので、ディスクを入れたところ、問題なく起動しました。 買うときの参考になったので、よかったです。

その他の回答 (3)

• oldpapa70
回答No.3

問題のPCで他のDVD-ROMやCDが読めて、問題のゲームDVDだけが読みとれないということは、ちょっと考えられないことですが、まれに相性ということも無きにしも非ずなので、読んでくれるパソコンで、もんだいのゲームソフトをそっくりコピ-せてもらってお試しください(そっくりさんを作る)。 これでもし解決しないならショップで(DVD)の交換の交渉をしてみましょう。 その上、最悪の場合にWindowsXPに対応したUSB接続の外付けDVDドライブ ・USB2.0の購入を考えましょう。 今どきDVD-ROMだけは無いと思われますがDVDスリム型(書き込みも可能)で¥6000程で出ていたように思いました。 したがって、価格COMかどこかで調べるとご希望価格(4000円~3000円くらいで。)で買えるとこが見つかるような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、外付けのドライブが届いたのですが、ディスクを入れたところ、問題なく起動しました。 やっぱり、pcのドライブが悪かったんだと思います。

• adbarg
回答No.2

他のDVD-ROMが読めているようなら、そのディスクの品質がかなり悪いだと思います。 ごく希に偶にあります。 相性なのかディスクの品質が悪いかは、計測してみないと判断できないと思います。 ただ、良くあるトラブルは 1 DVD-ROMの記録面が汚れている。 2 ピックアップレンズが汚れている。 でしょう。 2は結構気にする人がいますけど、実は1も結構あります。 汚れないようで、実際にクリーナで拭いてみると、DVD-ROMの方が汚れていたなんてこともあります。 特に内周部が汚れていると、認識の不具合が多発します。 ただ、基本的にプレスされた正常な品質のDVD-ROMが読めないなんて ピックアップの寿命かドライブの故障でしょうから、新品買えば何でも良いのでは? 気になるようなら、今使っているメーカー以外のドライブを買うのがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズクリーナーがあったので、入れてみたところ、レンズクリーナー自体が全く起動しませんでした。 やっぱり、ディスクの問題というより、ドライブの問題だと思います。

• acha51
回答No.1

RAMが読めてROMが読めないことは基本的にありえません。 レンズクリーナーでクリーニングしても読めなければ ディスクの不具合の可能性もあります ディスクを買った店か友人のPCで読るか確認してみてはどうでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも、ディスクに問題はありません。 他のpcでは、インストールもできたし、そもそも新品でも読み込みができませんので。