• ベストアンサー

DVD+Rを標準装備のDVD-ROMで再生すると壊れる?

DVD+RWでDVD+Rに焼いたものをデスクトップPCやノートPCに 標準でついているDVD-ROMドライブで再生すると ドライブが壊れたりしますでしょうか? ちなみにDVD+RWをDVD-ROMで再生しようとすると 読み込み時に変なガリガリ音がしますが、一応再生できました。 しかし、何度か再生していると気がついたときに ドライブがイジェクトしなくなりました。 (ドライブが出てこなくなりました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>DVD+RWでDVD+Rに焼いたものをデスクトップPCやノートPCに >標準でついているDVD-ROMドライブで再生すると >ドライブが壊れたりしますでしょうか? ディスクに傷でもない限り有り得ません。 >ちなみにDVD+RWをDVD-ROMで再生しようとすると >読み込み時に変なガリガリ音がしますが、一応再生できました。 >しかし、何度か再生していると気がついたときに >ドライブがイジェクトしなくなりました。 ただ、メディアにはドライブとの相性がありますし、品質の悪いメディアを使うとドライブに悪影響を及ぼします。そのあたりを確認された方が良いと思います。

decoteco
質問者

補足

PCはSONYのデスクトップで、メディアはリコーの 安くて10枚3000円のDVD+RWを使用しています。 秋葉原などで売っているブランド名のないメディア ではないので大丈夫だとおもいますが。 でも、ガリガリ音はかなりはっきりした音で聞こえました。

その他の回答 (3)

• aniongoo
回答No.4

sonyのドライブは最近ではLiteOn製か自社製のどちらかだったと思います。+R+RWはsonyが広めた企画なので読めるとは思います。 +系はブックタイプをROM化するとDVDとの互換性が増します。方法はドライブやソフトで自動的にされたり、未対応だったりするので答えようがありません。

decoteco
質問者

お礼

>+系はブックタイプをROM化するとDVDとの互換性が増します。 そのような方法があるのですね。 知りませんでした。 手順を調べてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>PCはSONYのデスクトップで、メディアはリコーの >安くて10枚3000円のDVD+RWを使用しています。 パソコンのメーカよりはドライブのメーカをお調べになった方が良いですよ。 もちろん、パソコンのマニュアル等に推奨メディアが明記されているならそれに従って下さい。 名のあるメーカ製のメディアだから必ずしも安心とは言えないのが相性問題ですので念のため。 尚、異音がするのは設置環境の問題も考えられます。縦置き対応のドライブ以外では水平におかないといけません。

decoteco
質問者

お礼

ドライブのメーカーは調べていませんんでした。 調べてみたいと思います。 有名メーカーでも相性問題はあるのですね。 いろいろなメーカーのメディアを使って テストしてみます。 ドライブはSONYのバイオの内蔵タイプですので、 本体は縦置きのみで使用しています。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

それよりも、再生に使うドライブの型番を調べてWEB検索し、 その仕様を確認すれば良いのではありませんか? そこで、そのドライブがそのメディアの種類に対応していれば、再生が可能でしょう。 対応していなければ、再生はできない、ということですから。 メディアに未対応のドライブで、敢えて再生を狙うならば、 それはどうなるか何とも言えないですね・・・・。

decoteco
質問者

補足

ドライブはSONYのデスクトップに標準でついていた DVD-ROMですが、SONYに電話したら一応DVD+RWの 再生は「大丈夫です。」というお言葉をいただきました。 でもガリガリ音がするので気になり、 ご質問させていただきました。