• ベストアンサー

汎用性の高い(DVD-ROMが読めるPCなら読み出せる)記録型DVDメディアは?

DVDマルチドライブ(DVD-R/RW/RAM)のついたデスクトップPCと、DVD-ROM/CD-ROMドライブ(記録は出来ない)のついた、少し古い型のノートPCを所有しています。 どちらのPCでも読めるよう、DVDメディアにデータのバックアップを取りたいのですが、どのDVDメディアがよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

DVD-ROMの構成に近いフォーマット -Rとか+Rが一番互換性が高いです http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020520/01/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020520/01/
Xeon501
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.4

#3です。「脱線して」回答としてはまずかったので「補足」します。 メディアの「認識」出来る可能性の高さを回答したので±両方を答えてしまいましたが、あなたの環境では当然+は使えないのでその部分は「無視」してください。 -RAMはフォーマットも規格(カートリッジ式)も合わないので「絶対」になります。

Xeon501
質問者

お礼

わざわざ補足までしていただき、ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.3

一番読める可能性が高いのは、DVD-Rで次がDVD+Rでしょう。(それも「追記型」は古いドライブでは読めないので「ディスクアットワンス」にしてください) ±RWはまず「読めません」(笑)。 -RAMは絶対「読めません」(爆)。 冗談めかして書きましたが、かなり「正確」な回答です。

• PAPA0427
回答No.1

両方で読めるというのが、前提ならDVD-RかDVD-Wしかないですよ。 DVD-RAMは対応しているドライブでしか読み込みできませんしね。

Xeon501
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。