• 締切済み

DVD-Rや+RのROM化

こんにちは。 Macで使えるDVD-Rドライブで、DVD-Rや+Rや片面2層のディスクをROM化できるもの、またそれに対応したソフトというのはあるのでしょうか?? 家電量販店ではWindows用のドライブばかりで、「ROM化で再生互換性向上!!」と謳ったものが多いのでもしMacでも同じことができればそういったドライブを購入したいと思いまして質問しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• maboten
回答No.4

#3です。 wakoro0_0895さん、すみません。 #3で誤字多発してました。 肝心のROM化の件ですが、BookType変更の事を言われてるのでしたら、ドライブのファームウェアを書き換える事になりますので、Windows側でツールを使って設定してしまえば、後はマックでも一般的なソフトウェアで書き込んで大丈夫だと思いますよ。 NECのND-3500Aでは、DVD+R DLメディアを使った場合は、自動でDVD-ROMとなるようですね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040813/etc_abn16w.html
  • maboten
回答No.3

こんばんは。 もしかして、iwakoro0_0895山河言われているのは、メディアのBookTypeのROM化を言われているのでしょうか? その場合は、NECのドライブなどでは、ライティングソフトよりファームウェアの書換えで対応ではありませんでしたっけ? ただROM化ではなくて、「ROM化で再生互換性向上!!」と謳ってるという何か具体的な商品名でも書いてもらえると、みんな?(*'ω'*)ん?って混乱しなくてすむと思いますよ。

• asuca
回答No.2

Lacieの参考URLの物などが可能です。 ソフトウェアはToastで大丈夫です(付属) http://www.lacie.co.jp/product/porsche_archival.html なんかもあります。

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/archival.html
  • harawo
回答No.1

その「『ROM化で再生互換性向上!!』と謳ったWindows用のドライブ」を紹介しているサイトを教えてもらえませんか? DVD-R/+Rディスクはいちど書き込んだら書き換えできません。つまりいちど焼いたディスクは、コンピュータから見るとDVD-ROMと認識されます。なので、すべてのDVD-R/+RドライブはROM化できるといえばできます。 あえて「ROM化する」というのがどういうことをいいたいのかイメージできませんので、そのドライブが紹介されているサイトを教えていただきたいと思います。 ※未使用領域にデータを追加して書き込めるセッション書きという機能があることはあります。しかしセッション書きを指定しないで焼くと追加書き込みできません。「ふつう」に焼いたら「ROM化」されます。