• 締切済み

2層対応DVDマルチドライブに関して

現在所有しているDVDマルチドライブ(1層)で バックアップを良く取るのですが、2層のメディアに 対しては、「DVDShrink2.3J」で1層で焼けるように 圧縮してDVD-Rに焼いています。 圧縮するのに時間もかかるし、画質も落ちるので 2層対応のドライブを買えば、圧縮する必要も無く、 コピーToコピーで焼くことが出来ると思っています。 今まで、上記はDVD-Rで行っていました。 今日、フラット家電量販店で見た際に、片面2層と 書いたDVDメディアは「+R」しかなかった 気がします。 2層対応DVDマルチドライブで焼く際は、DVD-Rでは無く、 DVD+Rの片面2層でないといけないのでしょうか? PS2でもDVD+Rを再生は出来るものでしょうか? ごちゃごちゃと、細かく尋ねてしまい申し訳ありませんが、 ご回答の程、お願い致します。

noname#168857
noname#168857

みんなの回答

回答No.1

形式がSCPH-50000~55000 SCPH-70000 の形式であればDVD+Rに対応しています。

noname#168857
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PS2の型によって-R、+Rの使用可能不可があるのですね。

関連するQ&A

  • DVDスーパマルチドライブは片面二層へ書けますか?

    DVDスーパマルチドライブを使っています。 DVD-ROMや DVD-Rの片面二層(DL)は読めるのですが、 DVD-Rの片面二層(DL)への書き込みはできますか?ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理ですか? また、この考えはBDスーパーマルチドライブでも同じですか? 【DVDスーパマルチドライブ】 CD-ROM CD±R CD±RW DVD-ROM DVD±R DVD±RW DVD-RAM 片面二層(DL): 読み込みは全て可○ 片面二層(DL): 書込みは全て不可? ←ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理?

  • DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層???

    DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層 ってどういったものなんでしょうか? 特に、±R片面2層ってどういったものなんですか? +と-は規格の違いですよね? どちらが普及?使いやすいのでしょうか? Rって言う事は、書き込みしかできないのでしょうか? お願いします・

  • DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層   何に使うの??

    DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層 っていうのがありますが、 一体どんなときに使うのですか? また、-と+について、+もあったほうがいいのでしょうか? DVD自体DVD-ROMまでしかほとんど使わない人です。 バックアップはNASやポータブルHDDに保存しますし、 そもそも、フローピーやMO感覚で使えないのが使わない理由です。 そういう使い方もできますが、容量が少なくなるのがいやで使わないのも一つの理由です。 でも、取り合えづ何か知りたいし、どんなときに使うのか知りたいので DVDスーパーマルチドライブ ±R片面2層 とは何か教えてください よろしくお願いします

  • DVDドライブで片面2層に対応してる?

    現在DVDを作っているのですが使ってるドライブが片面2層に書き込めるかわからず困っています。 パソコンはDELLのXPS8300と言うやつを使っています。 カスタマイズでここは特に変えず付属してきた紙にはDVDスーパーマルチドライブ と書いてありまして、本体には DVDマルチレコーダー DVD+ReWritable DVD+ReWritable ultra speed この3つが書いてあります。 これで片面2層に書き込めるかわかれば教えてください、お願いします。

  • 片面二層DVD+R DLについて

    片面2層のDVDのコピーをしようと思っています。 そこで自分なりに調べたんですが、これに対応しているドライブが必要と書かれていました。 自分なりに二つの解釈ができ、 ひとつは、DVD+/-RWドライブ(自分の持っているドライブ)でも片面二層DVD+R DLへのライティングができる。 もうひとつは、片面二層DVD+R DL対応ドライブで片面二層DVD+R DLへのライティングができる。 どちらが正しいのでしょうか? 簡潔に言うと、DVD±RWドライブでも片面2層DVD+R DLへのライティングができるかどうかということです。

  • DVD-R片面2層のドライブについて

    DVDドライブを購入しようと思うのですが、DVD+R片面2層は大分出回っていますが、最近DVD±R片面2層ドライブが発売されています。DVD±R片面2層ドライブはDVD+R片面2層のドライブより三千円くあい高いです。DVD-R片面2層って必要ですか?DVD-RとDVD+Rの違いもあまりよくわかっていないのですが。

  • 片面2層DVD-R対応のDVDドライブ

    片面2層DVD-R対応の内臓DVDドライブは販売されているのでしょうか? 発売されているのなら教えて下さい。

  • 片面2層DVDに書き込みをしたいのですが

    片面2層DVDに書き込みをしたいのですが DVDShrinkで8.5Gサイズに設定してリッピングし CloneDVD2で2層書き込みの設定まではできるのですが、実行すると 「DVDビデオの書き込みに失敗しました ソースが大きすぎます このDVDドライブはソースデータを書き込むだけの能力がありません DVDファイルを書き込むには、『DVDタイトルの収録』または『CloneDVD』を最初のページから選択してください」 というエラーメッセージが出ました。 使用したディスクはVictorの3時間連続録り DVD-R DL(片面2層)です。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N(rev.HV02) でDVDスーパーマルチドライブ DVD±R DL(2層書き込み) なんですが、メッセージ通り自分のPCのDVDドライブの能力不足ということなんでしょうか? 自分のPCでは書き込みができないのでしょうか? 以前回答をいただいたときにはDVDドライブが2層書き込みに対応していないとのことでした。 しかし、東芝お客様窓口に電話して確認したところドライブは2層書き込みに対応しているので、問題はソフトにあるのでは?とのことでした。 使用しているソフトはDVDShrinkとCloneDVD2なのですが、このソフトでは2層書き込みはできませんか?わかる方いましたら宜しくお願いします。

  • DVDドライブは片面2層のDVDメディアに対応しますでしょうか

    ソニーオプティアーク AD-7200S-0B http://bbs.kakaku.com/bbs/01251419124/BBSTabNo=1/CategoryCD=0125/It... 上記DVDドライブは片面2層のDVDメディアに対応しますでしょうか・・・。 片面2層に書き込みをする際途中でエラーになり困っています。 メディアは国産・書き込み速度2倍でやりましたが同じです。 使用しているソフトはImgBurnです(o*。_。)oペコッ

  • 2層のDVDドライブを買いましたけど・・・

    3年ぶりにDVDドライブを買い換えたのですが、いろいろ使えるメディアが増えて少々混乱しております。 ドライブは±DL対応スーパーマルチとなっており、対応メディアは±R DL/±R/+RW/-RW/RAMとなっております。 この場合2層メディアに焼きたい場合は+R DLか-R DLを買えばよいのでしょうか?±R DLなどというメディアはどうも見当たらないので・・・。 ちなみに+R DLと-R DLの違いは+Rと-Rの違いと同じと考えてよいのでしょうか? また普段-Rをよく利用していたのですが、±Rと書いてあるので普通に-Rも使えますか? すみません、質問ばかりになってしまって・・・。 メディアについてうまく説明しているページが見つからなかったためこちらに質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう