• 締切済み
  • 暇なときにでも

DVDの+と-について

私のPC(DynaBook G6/X18PDE)はDVD-R/-RW対応のドライブがついています。DVDには+と-があって、わたしのは-なのだからDVD+Rのメディアは再生できないんだなぁ、と思っていましたが、友人から借りたDVD+Rメディアを再生することが出来ました。これはおかしいのでしょうか?単に私の認識が間違ってただけでしょうか?「DVD-ROMを読み込める」ということの意味に、+も-も読むだけならできるという意味が含まれているのでしょうか?同じようにDVD+RWメディアも読み込めるのでしょうか?逆に友人のDVD+R/+RW対応のドライブでDVD-R/-RWメディアを読み込むこともできるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#6085
noname#6085

No.1です。 補足を拝見しました。ん~、そうですか! 何だか色んなメディアあって分かり辛いですよね。 No.2さんが詳しく解説してくれていますので、重複する事を書いてもしょうがありませんし、↓のURLをもう一度確認して下さい。先に紹介しましたURLよりは分かりやすいと思います。(ご存知ならすみません。)

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030608A/index.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。DVDプレイヤー選びにに関するサイトのようですが、知らなかったので参考になりました。

• 回答No.2

簡単に言いますと読み込めます。 まずDVD-R/-RWとDVD+R/+RWのドライブを DVD-ROMドライブ+書き込める と考えてみてください。 DVD-R DVD+R ↓焼く DVD-ROMになる ↓ DVD-ROMドライブで読み込める これでどうでしょう?? ごめんなさい、分かりにくいっすよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。わかりやすいです。 ということは、DVD+R/RWドライブでDVD-R/RWメディアも読み込めるんですね。過去の質問を参考にすると、メディアの種類の違い等は大変よくわかるのですが、結構私のように「+ドライブには+メディア、-ドライブには-メディア」と思ってしまう人は多いのではないかと思うんですが・・・それとも、かなり常識的なものなんでしょうか?

• 回答No.1
noname#6085
noname#6085

このサイトでも良く質問されていますが、↓のURLに詳しく書かれていますので、そちらを参考にして下さい。 +Rは互換性に優れているのが特徴ですね。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/dvdguide/dvd16000.htm

質問者からの補足

ありがとうございます。参考になりましたが、いまいちはっきりわかりません。 DVD-RAMや書き込みの話はおいておくとして、読み込みのみに関しては以下の認識でよろしいのでしょうか? ・DVD-R/RWドライブ  DVD-R/RWメディア→読み込める  DVD+R/RWメディア→大体読み込める ・DVD+R/RWドライブ  DVD-R/RWメディア→読み込めない  DVD+R/RWメディア→読み込める