• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブの-Rと+R等の違いを教えてください

お店でDVDメディアを買おうと思ったところ DVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RW DVD-ROM 片面 4.7GB 等いろいろな表記があったのですが、+と-の違いは何なのでしょうか? DVD+-RWのドライブを新しく注文しているので先にメディアを買おうと 出かけたのですが種類がありすぎ、 特性の違いがよくわからなくて買えませんでした(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 3cho

自分で記録し、自分で読み取るならどちらでも良いでしょう。他人とDISCのやりとりを行うのであれば、シェアの高いほうが良いでしょう。また、生DISCの供給がこの先永く続くか、等も考慮すると-Rで間違いないかと。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 +Rや+RWは主にソニー性のものに対応していて 対応機種が少ないと書いてありました。 http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku2.html 今後の普及等で考えると、3choさんがおっしゃるように -R、-RWが一般的のようです。 ということで-のものを買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • t738

色々なものがありますが、一言でいうと「規格の違い」という事ですのでお使いになる機器がどのディスクに対応とているのかをしっかり確認してディスクを購入することが大切です。 DVDのキホン http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 メディア自身の構造の違いについてよくわかりました。 私の購入したドライブは+-両方使えるタイプのようなのですが 「+とーの性能の特性差」みたいなのがあるのかどうか知りたいのです。 特に無いのであれば値段で購入という事になると思いますが データの種類によって+と-に向き不向きがあるのかどうか気になっております。