• ベストアンサー

DVDとCD-ROMについて

DVDに関して教えてください。 [質問] (1)DVD-ROM, DVD-RAM違いはCD-R,CD-RWの違いみたいなものでしょうか? (2)DVDドライブでCD-RWのメディアは読み込めるのでしょうか? (3)CDROMドライブでDVD-ROMは読み込めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

#4です #4じゃ回答になってませんね (1)について #4の回答とURLをご覧ください (2)について ドライブの前面にそれぞれのロゴが示されていれば読み取り可能です (3)について (2)と同様です DVD+RならRWのロゴの下にDVD+Rの刻印 DVD+RWならRWのロゴの下にDVD-ReWritable 昔は+Rしか対応していない機種がありましたが最近はDVD+R/RWという風に兼用している場合がほとんどです DVD-RAMならDVDのロゴの下にRAMの刻印 DVD-R/RWはDVDのロゴの下にR/RW CD-R/RWはCOMPACT Diskのロゴの下にReWritableの刻印です

その他の回答 (5)

• clieat
回答No.6

DVD-RAMは、ハードディスクみたいなもんですよ。 CD-R/RWとかといった書き込み用ソフトが無くて、自由に書き込みができるんです。MO感覚っていうのかな、FD感覚っていうのかな。 DVDドライブでCD-RWメディアはドライブによって バラバラです。 CD-ROMドライブでDVD-ROMもドライブによってばらばらです。でも読めたらかっちょいい(爆 まずありえない…

• TT250SP
回答No.4

DVD規格表 http://www.maxell.co.jp/dvd_tech/encyclopedia04.html これで納得記録型DVD規格 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp DVD-ROM=Digital Versatile Disk-Read Only Memory 読み取り専用のコトです DVD-R(DVD+R)=Digital Versatile Disk-Recordable DVD-RW(DVD+RW)=Digital Versatile Disk-ReWritable DVD-RAM=Digital Versatile Disk-Random Access Memory 記録型です

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 1.ROMはRead Only Memoryつまり読み込み専用。 その意味ではCD-ROMと同じ。 CD-RにあたるのはDVD-RまたはDVD+R。 DVD-RAMは基本的にDVDとは規格的な互換性はなく、CD-RWと比べてもかなり違います。どちらかと言えばFDやMOに近いものです。DVD-RAM自体をDVDの仲間とする方が乱暴な気がします。 CD-RWに近いのはそのままDVD-RWでしょう。 まあ、上書きできる、という意味合いではDVD-RAMも同じですが。 2.読み込める機種が多いですが、やはりドライブ次第です。 3.DVD-ROMドライブ>CD-ROMドライブという感じですね。 上位互換性は無いと思ってください。

• shy00
回答No.2

(1)CD-ROMとCD-RWの違いというほうがよろしいかと・・・  DVD-ROMは焼けませんので (2)ドライブによります (3)無理です

• Hiyuki
回答No.1

[回答] (1)違います。DVD-RAMが記録型DVDという点では間違いはないですが、DVD-RAMはちょっと特殊です。 どちらかというとDVD-RやDVD-RWのほうが正しいでしょう。DVD+R/RWはその中間的(DVD-R/RWに近いです) な特徴を持っています。 (2)読みとりにくいディスクを使用しない限り規格上はOKです。近頃の記録型DVDであればCD-R/RWドライブ としての機能も兼ね備えています。 (3)不可能です。規格が全く異なりますので。