• ベストアンサー

CD、DVD。

1.CDとDVDの違いを教えて下さい。 2.CDには、CD-R,CD-RW,CD-ROM、DVDにはDVD-R,DVD-RW,DVD-RAM,DVD-ROMなどが、あるようですが、これらの違いは何でしょうか? 3.また、この中でMOのように中に入っているものを削除できるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.2

細かなところまでは答えられませんが・・・ (1)記録できる容量が違います。  ・CD=630、700MB   DVD=4.3GB(4300MB),8.5GB(8500MB)  ・古いドライブだとDVDに対応していないものや、DVDの読み込みしか   できないものがあります。 (2)R=書き込み、読み込み専用。削除は不可。   RW、RAM=書き込み、読み込み、削除可。ただし、ドライブがRW、    RAMに対応していることが前提です。   ROM=読み込み専用。ゲームのディスクなんかそうですね。  上記についてCD,DVDの違いはありません。   1枚あたりの値段としてはR<RW<RAMです。 (3)RW,RAMで削除は可能ですが、RWの場合ですと削除する時は、ディスクを フォーマットする事でしか削除出来ないの保存したデータがすべて削除されます。 パケットライトソフトを使えば、フォーマットせずに削除することが可能です。 RAMですと上記のようなことをせずに削除可能です。 所々、違っているところもあるかもしれませんが、これくらいでしょうか。

その他の回答 (2)

• pentium100
回答No.3

3.だけアドバイスします。 MOのように繰り返し使用するなら CDなどよりUSBメモリをおすすめします。 CDなどでMOと同じように使うにはソフトが必要です。 USBメモリなら必要ありません。 容量や使い勝手、速度の面からもおすすめです。 USBメモリの耐久性や信頼性で不満があるなら 定期的にバックアップをとることで ある程度解決出来ます。 また、大きさの制約がないなら USBのポータブルハードディスクも良いと思います。

• globef
回答No.1

1.記録できる容量 2.記録方法 書き込みが1回のみ、 およそ1000回書き換え可能 およそ10万回書き換え可能 3.-RW、-RAM(CD,DVD共に)