• ベストアンサー

DVD、CD・・・

こんばんは。 最近パソコンを買い換えようと思い、店へ行ってカタログをもらってきたのですが、私が今まで使っていたのはかなり古いタイプのパソコンなもので最近のパソコンのスペックがいまいちわかりません・・。 なんだかパソコンの使えないおじさんになった気分です・・。(現在16歳) そこで質問なのですが、 DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM、DVD-ROM、 CD-R、CD-RW、CD-ROM の、違いを教えてください! なにぶん当方古人間なもので、サルに微分積分を教えるような感じでお願いします。 あと、この中に抜けているものなどがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。(>_<)

noname#12510
noname#12510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

大きく大別すると CD-R/RW CD-ROM DVD-ROM DVD-R/RW DVD-RAM DVD+R/RW になりますね。 CD-ROMはご存じですよね?CDのなかに音楽ではなくデータが入ったものです。 CD-R/RWはRが書き込みが可能になったもの、RWは書き換えが可能になったCD-ROMだと思ってください。 個人使用に限られますが、CD-ROMをコピーしたりもできますし、オリジナルのCD(音楽&データ)を作ったり もできます。 これらは書き込みにライティングソフトを使用します。ほとんどのパソコンに標準装備となったものです。 フロッピーがなくてもCD-R/RWはある、といった感じです。 DVDはご存じですか? CDの後継のようなもので、CDの6倍以上のデータが入ります。一般には映画などを記録したDVD-Videoが 有名ですね。データが保存されているDVD-ROMも基本は同じです。 DVD-R/RWはCD-R/RWのDVD版です。基本的には同じような使い方をします。テレビを録画したり、ビデオを 撮影してその映像からDVD-Videoを作成したりするのには一番向いています。たいていの読み込み専用の DVDドライブやプレイヤーに対応しています。その反面、パソコンのデータをバックアップしたりするのには 後述するRAMや+R/RWに後れを取ります。 DVD-RAMはDVDとは名付けられていますが、DVD-ROMとはかなり異なる規格です。前述するR/RWとは逆で データ保存用として用いられることを主眼として作られました。そのため、R/RWのようにライティング ソフトを基本的には必要としません。書き換えも約10万回できる(RWは1000回程度)など、高耐久性が売り です。 最近は、DVDレコーダー(ビデオデッキのDVD版)に採用される(というより、RAMを使ったレコーダーが売れて いる)ため、結構メジャーになってきました。 Panasonicや東芝、日立が主に採用している規格です。 ただ、先ほども言ったように、DVD-ROMとはかなり異なる規格のため、ほとんどの再生用DVDプレイヤーおよび読み 込み専用のDVDドライブで読み込むことができま せん。 +R/RWはSonyやRICOHが主となって打ち出した規格で、この中では最後発です。基本的には-R/RWがベースと なっていますが、後発組の特権として、-R/RWの欠点である、データ保存として使う際の問題をほぼクリア しています。 最近はいろいろな規格が乱立していて、混乱する人も多いです。 ただ、現在主流なのは CD-ROM、CD-R/RW、DVD-RAM、DVD-R/RW CD-ROM、CD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-R/RW このように複数の規格に対応したマルチドライブが主流となり、RAMと+R/RWのどちらを取るかが焦点 となっています。

noname#12510
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 とても良くわかりました。わたしはCDとMOとフロッピーしか知らないものでして。(^_^;)・・MOはどこへ行ってしまったのだろうか・・。 こんなにいっぱい出して!1つに統一しろよ!って感じですよね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

↓を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/6.html
noname#12510
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても良くわかりました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。kabimochiさんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm ●DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM、DVD-ROM,CD-R、CD-RW、CD-ROM の、違いを教えてください! 下記HPを全てご覧ください。非常にわかりやすいです。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm もしPCの買い替えをするのであれば下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。 「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html 「emachines」 http://www.emachines.co.jp 「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」 http://kakaku.com/akiba/toku15.htm またもしPCでオンラインゲームなどを考えているのであれば,下記B.T.O(Build to Order)製品で送料&税込み\250,000-程度のものがが良いと思います。 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

noname#12510
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近はカタログの仕様一欄を見ても私が今使ってるものを購入した時にはなかったような項目があって理解に苦しみます・・。ほぼ嫌がらせに近い・・。(-_-)何回も読み漁ってなんとなくわかってきましたが・・。 最近はCPUクロックが私のパソコンのハードディスクの容量と争うようになってきた・・。(笑

関連するQ&A

  • CD、DVD。

    1.CDとDVDの違いを教えて下さい。 2.CDには、CD-R,CD-RW,CD-ROM、DVDにはDVD-R,DVD-RW,DVD-RAM,DVD-ROMなどが、あるようですが、これらの違いは何でしょうか? 3.また、この中でMOのように中に入っているものを削除できるものはありますか?

  • CD、DVDについて

    CD-R、CD-ROM、DVD-R、DVD-ROM、DVD-RAMの違いを教えてください。 CD-RとCD-ROMは同じですか? DVD-RとDVD-ROMは同じですか? CD-RAMてあるんですか? DVD-RとDVD-RAMの違いはなんですか? CDとDVDは容量が違うだけですか? よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • DVDとかの使い方がわかりません

    DVD,DVD-R,DVD-RAM,DVD-RW,DVD-ROM,CD-ROM,CD-R,CD-RW,CD-DA,CD-EXTRAメディアがいっぱいあって何がなんだか分かりません。今度パソコンを買おうと思っているんですが、DVDだけでもたくさんあって、どういう風に使えるのか、どういう風に違うのかさっぱりわかりません。 どなたか、分かりやすく教えてもらえませんか。

  • CD/DVDとDVD-ROMドライブは同じ意味ですか?

    CD/DVDとDVD-ROMドライブは同じ意味ですか? それから CD-ROM CD-R/RW CD-R いろいろ有りますが意味が判りません。 教えて下さい。

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

  • 基本的なことですいません。ROMってなんですか?

    ある電気屋のパソコンにCD-R/RW+DVD-ROM対応って書いてたのでDVD-R/RWやRAMのようにROMという規格のディスクがあるのだと思っていたのでディスク売り場に行って見たのですが売ってません。 でもパソコン雑誌なんかにはよくCD-ROMやDVD-ROM付きってありますよね。 DVD-ROMという規格のディスクはやっぱりあるんですか?よくわからないんですが…

  • DVD-ROM/CD-RW コンボドライブで読み込めるメディアは?

    DVD-ROM/CD-RW コンボドライブで読み込めるメディアは何でしょうか? DVD-R/+R/-RW/+RW/-RAMのどれが読み込めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブの使用がほぼできなくなってしまいました。

    私のパソコンは、SHARPのPC-MJ-760C(CD-RW/DVD-ROMドライブ搭載)なのですが、最近、CD-ROMがほぼ読み取れなくなってしまいました。何十回もCD-ROMを入れたり出したりしているとやがて読み取るのですが、やはりこれは異常だと思います。それに、CD-R/RWディスクにも書き込みと読み取りができなくなってしまいました。おそらくDVD-ROMも読み取れないと思います。 これはやはりメーカーに修理を依頼するしかないのでしょうか? 修理を依頼したとすると何円ぐらいかかるのでしょうか? 長い文章になってすみませんが、よろしくお願いいたします。