• ベストアンサー

DVD-RWとDVD+RWの違い

DVD-RWとDVD+RWの違いってなんでしょうか? あと、DVD-RAMってと、DVD-ROMってのがあるようですが、ROMでないと、たのDVDプレーヤーと互換性がないってことで、よかったのでしょうか? さらに、RAMドライブにはスカジー接続ドライブがあるようですが、ROMのほうには、スカジー接続のドライブもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lic
回答No.2

>DVD-RWとDVD+RWの違い DVD-RWは1000回程度の書き換えが可能で、DVDビデオ対応のディスクとパソコンのバックアップディスクとしての利用ができます。 ファイル単位での書き込みはできますが、消去は一括消去となります。 DVD+RWも1000回程度の書き換えが可能ですが、DVD-RWとの違いは、ファイル単位での書き換えができる点です。また、どちらかというと、DVD+RWの方が、DVD-RWよりも若干安いようです。 >DVD-ROMとDVD-RAMについて DVD-ROMってのは、CD-ROMと同じで、読み込みオンリーの物をいいます。つまり、DVDビデオのソフトとして売っている物、またはパソコンのソフトとして売っているもののことです。 DVD-RAMとは、他の、DVD-RW、DVD+RWと違って、松下電器産業がパソコン用の記録媒体として開発したもので、ランダムアクセス性能が高く、消去がストレスなくでき、約10万回もの書き換えが可能となっています。ただ。このメディアはケースに入ってる(MDみたいな感じ)で、読み込めるドライブは松下製のものと、日立のプリウスというパソコンに入っているもののみです。 DVD専用機は一部の松下製品以外読み込めるものは皆無です。 また、その他に、DVD-Rという規格もあります。 これは、CD-Rと同じく一度しか書き込みができないものです。ただ、DVDビデオフォーマットと近いため、普通のDVDプレーヤーで再生する際の互換性がとても高いです。コストは一番安いです。 結論として、パソコンのバックアップ用として利用するのは、DVD-RAMが最適で、DVDビデオを制作するのなら、メディアのコストの面でDVD-Rか操作性でDVD+RWがよいと思われます。

kondoru333
質問者

お礼

将来的にDVDビデオを制作したいので、DVD+RWですかね。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

既に解答がありますが、補足も含めて・・・ Q/DVD-RWとDVD+RWの違いってなんでしょうか? A/DVD-RW(ダッシュアールダブリュ)はパイオニアが開発した製品、互換率は5~7割でDVD-Rに次いで互換性が高い。容量は4,7GBとなる。速度は1倍速、最新の製品ではバックグラウンドフォーマットを搭載。ドライブはPC用ではCD書き込み対応のスーパーコンボドライブとなる。現在は、最新ドライブはDVDマルチドライブになっている。(日立エルジーの製品) DVD+RW(プラスアールダブリュ)は、ソニー・フィリップスが規格した製品でDVD標準化団体となるDVDフォーラムの認可を受けてない製品。 互換率は5~7割でDVDVideo作成専用モードを備える。 1GB以下のデータでは1GBまでダミーデータを記録する設計のため、記録容量が少ないと正常に再生できないデッキがある。機能的には最も高性能であるが、DVDフォーラムの推奨を受けていないため、互換性が高くても対応ドライブは多少少ない。 互換性は5~7割でDVD-RWと同等。(わずかに僅差で負けている) 利点は、バックグラウンドフォーマットとDVD最速2,4倍速の書き込み速度を誇ること。また、ドライブがDVD-RWより性能の高い、CD高速書き込みにも対応しているスーパーコンボドライブであることですね。 Q/あと、DVD-RAMってと、DVD-ROMってのがあるようですが、ROMでないと、たのDVDプレーヤーと互換性がないってことで、よかったのでしょうか? A/ROMはリードオンリーメモリのことで、読み込み専用のプレス媒体です。工場で大量にプレスされる製品でDVDセルビデオ、DVDゲームやソフトウェアなどがそれに該当。DVDの基礎規格です。このドライブは読み込み専用。(最近の書き込みようドライブはDVD-ROMにも準じています) DVD-RAMは、PDの延長線上にある規格、高度なエラー訂正機能を装備しており、信頼性は高くランダムアクセスも高速な反面、ROMドライブでの再生互換性が極めて悪い。エラー対策が複雑でメディア構造が複雑なためとされる。再生できるドライブは、DVDマルチドライブとDVDRAM対応ドライブとなる。速度は2倍速、4,7GBである。DVDマルチ対応ドライブも出ている。 Q/RAMドライブにはスカジー接続ドライブがあるようですが、ROMのほうには、スカジー接続のドライブもあるんでしょうか? A/存在します。 それと、DVD規格には、ライトワンス媒体がさらに2つあります。DVD+R(DVD+RWのライトワンス規格)とDVD-R(DVDフォーラム準拠)です。前者が追記が可能なメディアで最初から追記が可能になるよう設計されています。また、DVD最速2,4倍速で書き込みが可能。 ROM互換モードを装備しているのも特徴で、DVD+RWの機能性をすべて装備。書き換えは不可能。互換性は8割。 DVD-Rは互換比率で最高精度を誇る。2倍速書き込み書き換え不可となる。 互換性は8割以上。 ちなみに、DVD-RWとDVD-RAMではDVDマルチというドライブを書きましたが、マルチドライブとは、DVDフォーラムが推奨していないDVD+R/RWを除くDVD-R/RW/RAMの3規格とCD-R/RWへの書き込みをサポートしたドライブ。読み込みは、全DVD規格とCD規格で可能。RWとRAMが使えるため、利便性は高いという特徴がある。NECの夏モデルなどでは、既に上位機にマルチドライブを搭載。 日立LGデータストレージが製造しています。下の製品などがそれです。 http://www.iodata.co.jp/news/200110/170b.htm

• BIGMAC
回答No.1

簡単に言うと規格の違いですね。

参考URL:
http://rei2.cside2.jp/p_dvd.html
kondoru333
質問者

お礼

なるほど・・・そうですか。勉強になりました。