• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-RAM・DVD+RW・DVD-RWの違いは?。

なかなか、複雑で理解できない問題を抱えています。  DVDなんですが、録画企画でDVD-RAM・DVD+RW・DVD-RWの三っつがありますが、これらに関してお聞きしたいことがあります。   1、何故、三っつも企画が必要なんでしょうか?。特性は?。  2、そして、これら三っつに互換性はあるのでしょうか?。DVD-+RWと-RWは似てるが違いとは?。  3,再生はDVDーROMや、家庭用DVD再生機でするわけですが、これらすべて再生できるのでしょうか?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • harn

1、何故、三っつも企画が必要なんでしょうか?。特性は?。 これはメーカの都合と技術進歩のせい 自社の開発した規格が採用されれば 多額のテナント料が入るし 次々と新しい技術が開発されるため 新しいのが良いとは思わないが 特性は DVD-RAMはPCのOSで書き換え可能 エクスプローラで使える DVD+RW DVD-RWは専用のソフトを使う DVD+RWは速度が速い新しい規格 DVD-RAMはまだ3倍速しかない(遅いけど使いやすい) 3,再生はDVDーROMや、家庭用DVD再生機でするわけですが、これらすべて再生できるのでしょうか?。 DVD-RWとDVD-RAMなら 松下などのDVDプレイヤー(最近の製品に限る)で再生可能 PCのCD-ROMは最近発売の松下製(OEM含む)のDVD-ROMは全て対応 東芝のSD-M1712 これは今僕が使っている (DVD-RWとDVD-RAMの読み込み可能 DVD+RWはわからないです) PCの場合は別途DVD再生ソフトが必要 買うならソフトの付いてるDVD-ROMドライブを (DVDドライブはドライバーが要らないのであまり安いのはついていません)

質問者からのお礼

なるほど~。  以前のベータとVHSみたいなもので、企業の立ち上げた企画の違いなんですね。  ってゆうか統一して欲しいですよね~。  面倒くさいんで・・・。    ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

質問者からのお礼

ありがとうございます。   初めて知ることばかりで、少し理解に時間がかかりましたが、とても参考になりました。  

• 回答No.2
  • PC-GATE

1.規格団体が2つあって勢力争い(昔のVHSとβのようなもの)で分かれています。 RWはどちらも約1000回書き換えられます。 RAMは約10万回とHDD並です。 2.ありません。但し、「マルチ」としてドライブの方で複数の規格に対応している物があります。 3.家庭用はDVD-ROMとDVD-Rは大抵の物で再生出来ますが、他の規格は「明示」(対応していると)していないと再生出来ません。 DVD-ROMドライブは前述の2つしか再生出来ません。

質問者からのお礼

家庭用との兼ね合いを考えると面倒ですね~。  早くVHS時代が到来したように統一される日が、個人的には待ち遠しいです(^^9    ありがとうございました。

• 回答No.1
  • o24hi

こんばんは。  それぞれの特徴と違いは,下記のサイトが参考になると思います。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030608A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030608A/index.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。  熟読したいと思います