• ベストアンサー

DVD-RとDVD+Rの違い

早速ですが、質問です。 1)DVD-RとDVD+Rの違いを教えてください。 2)DVD-RWとDVD+RWの違いを教えてください。 3)片面2層式とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

DVD-RとDVD+Rの違い、これは、DVDの規格を制定する機関の違いです。 DVD-は、DVDフォーラムという規格団体が制定しているもので DVDフォーラムとは DVDの規格制定や、普及に向けた広報活動を行なう業界団体。 ハードウェア、ソフトウェア、マルチメディアあるいは放送の各方面から、日本国内で80社以上、全世界で200社以上が加盟しています。 DVD+は DVD+RWアライアンスという規格団体制定しているものです。  これはDVDフォーラムの一員であるソニーなど6社が別規格を提唱して 出来上がった規格です。 不思議な事に同じDVDでも「-」と「+」では互換性がなく、「+」出記録されたDVDは「-」対応の機器では再生できません。 新しいAV機器が出来ると必ずと言って良いほどソニーが別の企画を出して対抗する。 昨今ブルーレィでソニーが勝ったことは記憶に新しいと思います。 2の形式も同じです。RWが繰り返し上書き出来ると言うだけです。 3の片面二層とはDVDにより多くの情報を詰め込むために作られたものです。 記録面を二層にする事により、一層の倍の情報が詰め込めるわけですが、 二層構造の場合、全反射をする層を二つ持たせると奥にある層の読み込みが出来なくなります。 それゆえ片面(両面)二層ディスクの一層目(「レイヤ0」または「L0」と呼ぶ) が薄い金属膜で出来ており、二層目(「レイヤー1」または「L1」と呼ぶ)は 全反射をする構造になっている。レイヤー0は薄膜であるから読み取り検出率が悪くなるが、 記録密度を下げることで読み取り性能を向上させている。したがって、二層ディスクは一層ディスクの2倍の容量を持たないのである。 レイヤー0は内側から外側に向かって記録・読み込みをしていく一方式であるが、レイヤー1はパラレル方式 ( 一層目と同じく、内側から外側に向かっていく方式 ) と、オポジット方式 ( 外側から内側に向かっていく方式 )の二つがあります。

shsuoh1489
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDメディアの種類について

    既出の質問であると思われますが、どうか教えてください。 下記のDVDメディアの違いが知りたいです。 それぞれどのような利点と欠点があり、どれが一番優れ ているのでしょうか? DVD-R(片面二層式) DVD-RW DVD+RW DVD-RAM

  • DVDドライブの-Rと+R等の違いを教えてください

    お店でDVDメディアを買おうと思ったところ DVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RW DVD-ROM 片面 4.7GB 等いろいろな表記があったのですが、+と-の違いは何なのでしょうか? DVD+-RWのドライブを新しく注文しているので先にメディアを買おうと 出かけたのですが種類がありすぎ、 特性の違いがよくわからなくて買えませんでした(^^;

  • 片面二層DVD+R DLについて

    片面2層のDVDのコピーをしようと思っています。 そこで自分なりに調べたんですが、これに対応しているドライブが必要と書かれていました。 自分なりに二つの解釈ができ、 ひとつは、DVD+/-RWドライブ(自分の持っているドライブ)でも片面二層DVD+R DLへのライティングができる。 もうひとつは、片面二層DVD+R DL対応ドライブで片面二層DVD+R DLへのライティングができる。 どちらが正しいのでしょうか? 簡潔に言うと、DVD±RWドライブでも片面2層DVD+R DLへのライティングができるかどうかということです。

  • DVD-R片面2層のドライブについて

    DVDドライブを購入しようと思うのですが、DVD+R片面2層は大分出回っていますが、最近DVD±R片面2層ドライブが発売されています。DVD±R片面2層ドライブはDVD+R片面2層のドライブより三千円くあい高いです。DVD-R片面2層って必要ですか?DVD-RとDVD+Rの違いもあまりよくわかっていないのですが。

  • 片面2層DVD+Rに焼くには?

    できる限り画質を保って録画したい番組があります。(番組時間2時間15分) DVDレコが片面2層対応でないので、DVD-RWで3枚焼いてからPCに取り込んで、 少しだけ圧縮してから片面2層DVD+Rに焼けたらいいなと思っています。 PCは片面2層DVD+Rに対応しています。 実は2層に焼くのは初めてなので、普通のDVD-Rに焼く時と同じ手順でいいのかどうかさえも分かりません。 普段DVD-Rに焼く時に使っているものは ・DVD Decrypter(DVD-RWから取り込む) ・DVD Shrink(圧縮・順番どおりに並べる) ・NeroExpress(書き込み) これらのソフトだけで可能でしょうか? また、もっといいソフト(できればフリーがいいです)があれば紹介してください。

  • 片面2層DVDソフト→DVD-Rへのコピーについて

    市販されている片面1層と片面2層のDVDソフトを それぞれDVD-Rにコピーする為、次のように 作業してみました。 使用ソフト ・OS…Win XP ・バックアップ、ISOファイル作成…DVD Shrink 3.2 ・DVD-Rへの書き込み…Sonic RecordNow! Version 7 DVD Shrinkで作成・HDに保存したISOファイルを Sonic RecordNow!でDVD-Rに書き込むという要領で 試みてみたところ、片面1層のソフトは何の問題もなく コピーできたのですが、片面2層のソフトは DVD Shrinkでバックアップ・ISOファイル作成・保存までは できるものの、SonicでDVD-Rに書き込む際には何度やっても 途中でエラーメッセージが出て書き込みが途中で中止されてしまいます。 この方法では、片面2層のソフト(MPEG-2)をDVD-Rにコピーすることは できないのでしょうか? 同じ2層式のDVD+RやDVD+RWなんかを使用するのも 手かな?と思い地元の量販店を探してみたけど どこにも置いてませんでした。 なので、 (1)片面1層のソフトと同じ方法では片面2層ソフトは コピーできないのか? (2)できるならその方法を、できないなら他の方法 を是非教えて頂けませんか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 両面DVD-R・2層DVD-RWなどは出る見込みはあるのでしょうか?

    DVDもいろいろ規格が出てきましたね。DVD-R・DVD-RW・DVD+R・DVD+RW・DVD-RAMに加えて最近では2層DVDであるDVD+R DLとDVD-R DLがデビューしました。 これだけデビューを果たしたものの、両面のRや2層のRWはまだ売り出されていません。調べたところ両面DVD-RやRWは過去に某社が開発しましたが、Webで限定発売していただけと聞きました。 さらにDVDは最大17GBものデータを保存できるとのことですが、それは両面2層の場合です。 両面1層・両面2層のDVDや、片面2層のRW・RAMは、今後一般に売り出される見込みはあるのでしょうか?

  • DVD-RとDVD-R DL

    DVD-Rは、片面1層で120分、4.7GB DVD-R DLは、片面2層で215分、8.5GB パソコンにDVDを保存しました。 そのDVDは、120分以上で4.13GBの時片面1層のを使っても大丈夫なのですかー? 120分以上なら、8.5GB使った方がよいのでしょうか?

  • DVD-RとDVD+Rの違い

    もしかしたら、過去に投稿されているかもしれませんが 検索に引っかからなかったので質問させていただきました。 単刀直入ですが、DVD-R(RW,R-DL)とDVD+R(RW,R+DL)の違い、 ようは、マイナスとプラスの違いというのはどういうのでしょうか? 超高額サーバーを持ってるにも関わらず、まだDVD-R等を書き込めない環境な私にご教授お願いします。 (案外、googleでも検索がひっかからなかったりします)

  • DVDメディアの種類

    DVD-R DVD-R DL DVD-RW DVD+R DVD+R DL DVD+RW これらがよくわかりません。 何が違うのでしょうか? どれが片面2層なのでしょうか。初歩的な質問ですみません。

専門家に質問してみよう