-PR-
解決済み

DVDドライブについて違いを教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973782
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (51/244)

はじめまして。

とても初歩的な質問ですみません。
ヤフーオークションのパソコン周辺機器のDVDのところ(http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039572-category.html)を見たのですが、
ドライブの種類がいくつか分かれているようです。

それぞれどのように違いがあるのか教えて頂けませんでしょうか?

DVD+R
DVD-R・・・「R」の前に付く「+」と「-」の違いはなんでしょうか?また、両方付いた物も有りますよね?


DVD-ROM
DVD-RAM・・・「ROM」と「RAM」の違いを教えて下さい。

お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (89/323)

下のサイトに細かく記入されていますので、見てください。
お礼コメント
milk_cake

お礼率 20% (51/244)

とてもわかりやすいサイトを紹介下さり有り難うございました。

初心者の自分にもよく分かりました。
投稿日時 - 2004-08-24 14:50:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

ROM・・・リード・オンリー・メモリーの略。
RAM・・・ランダム・アクセス・メモリーの略。
R・・・・レコーダブルの略。
RW・・・・リライタブルの略。
DVD・・・デジタル・バーサタイル・ディスクの略。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (17/55)

DVD-Rは家電機器にも広く対応したメディア(書換不可)
DVD+Rはパソコンで使うことを前提に開発したメディア(書換不可)
DVD-RWとDVD+RWは上記メディアに書換機能を追加したメディア
DVD-RAMは書換が可能でパソコン上では、FD等と同様でデータを削除したり簡単にできる。
DVD-ROMは書き込み不可のメディアつまり、商業的商品をプレスして販売している。パソコンソフトや、DVDタイトル
用途的には+系はパソコン主体なので、家電DVDプレイヤーを念頭に置いての購入なら-系ドライブ
パソコンでしか使用しないなら+の方が扱いやすいかも、多少メディアも安価?
RAMは好き嫌いが分かれるけど、書き込みの容易さをとるなら良いかも。ただし、家電系での再生には不向き(対応している製品が少ない)
DVD-ROMはDVDが再生できるかどうかの表記だと思います