解決済み

ゴミ箱

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973738
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

いつもお世話になってます。
norton internet securty 2004(ダウンロードで購入)
windows xp
internet explorer6.0
を使用しています。
購入直後(といってもいいと思うのですが)立ち上げる際に必ずエラーが出てくるので、一度securtyの情報を完全に削除しました。
その時にプログラムの追加と削除の画面には出ていなかったのですが、すべてのプログラムの画面にあったantivirusの検疫やサポート情報といったものを削除してしまいました。antivirusは今わかったのですが、パソコンに添付されていたようです。(PCはfmv ce22d)
そして、ゴミ箱へ移動されたのですが、検疫ショートカットを削除しようとすると
norton antivirus quarantineへのショートカットを削除するとアイコンのみが削除されます。
とメッセージがでるのですが、このショートカットも削除していいものなのかどうかわからなくなってしまいました。
internet securtyの方は無事再ダウンロード、インストールができました。なので、スタートをクリックし、すべてのプログラムのinternet securtyをクリックするとantivirusの検疫やサポート情報がでましたが・・・。本当に初心者です。何度もお世話になりますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (71/144)

こんにちは。
まず、ゴミ箱にあるファイルはどんなファイルでも、直接開いたり起動することはできません。ファイルを「元に戻す」し、ゴミ箱からだしてから、右クリックでプロパティを見てください。
リンク先の所に、c:\~\~Quarantineと書いてませんか?
つまり、「検疫のショートカット」はファイルの名前。Quarantineは本当の参照先=プログラム本体のある場所です。ここになかったら、すでにアンインストールされてます。
ちなみに、ショートカットファイルは右クリックから名前を自由に変更できます。試しに「ウイルス」という名前に変更してみてください。名前はウイルスになりますが、ウイルスじゃないでしょ?
お礼コメント
mizuki13725

お礼率 80% (25/31)

ご回答ありがとうございました。
検疫のショートカット、削除しました。
だからといって変わった事は無いようです。
投稿日時 - 2004-08-26 12:45:50
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (71/144)

まず、Norton Antivirus Quarantineへのショートカットを実行すると、どうなるか確認してください。
「リンク先が無効です」(だったと思った)等のメッセージが表示され、アプリケーションが実行されない場合には、そのプログラム本体はすでに削除されています。Norton Internet securty 2004をアンインストールする時、Antivirusも一緒にアンインストールされたものと思われます。

また、ショートカットアイコン(矢印マークのついているもの)や、すべてのプログラムの中のリスト(これもシステム的にはショートカットアイコンと同じ)は、プログラム本体と違い、移動や削除をしても、システム的には何の影響もありません。
「~アイコンのみが削除されます。」という警告も、アイコンのみが削除され、プログラム本体は削除されませんよ。という警告です。

ゆえに、ショートカットのリンク先が無効になっている場合は削除してもまったく問題ありません。
また、リンク先が機能している場合でも、ショートカットなので、システム的には削除しても問題ありませんが、念のため、マイドキュメント等に適当なフォルダを作っておいて、ほんとに不要な事がわかるまで保存しておいてもよいでしょう。
お礼コメント
mizuki13725

お礼率 80% (25/31)

ありがとうございます。
Quarantineってどこにあるのかわからないのです。
ゴミ箱に入れたのは検疫のショートカットなんですが・。
でも、あまり心配しなくてもよさそうですね。
実際、ゴミ箱にあったショートカットをクリックしてもプロパティしか出てきませんでした。
投稿日時 - 2004-08-25 15:43:18