• ベストアンサー

ノートンのオンラインで検索されてウィルス【W32.Netsky.P.dam】

パソコンにはノートンのインターネットセキュリティーとアンチウィルスが入っているのですが、 今日、たまたまシマンテックの無料オンラインスキャンをした所、 W32.Netsky.P.damというウィルスが発見されました。 パソコンに入ってるノートンでは発見されなかったのに・・・(更新もきちんと行ってても)。 発見場所は↓です。 Program Files\Norton AntiVirus\Quarantine\******* これを削除するにはどうすれば良いのでしょうか? またこのウィルスはどんなものですか? 心配で仕方ありません。 見つかってからというもの、どうすれば良いか色々と自分なりに調べたのですが、 何分、初心者で良く分からず時間だけが過ぎています。 ご存じの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.3

「Quarantine」フォルダは検出したウイルスを隔離 しておくフォルダです。 ウイルス対策ソフト各社で同じような名前ですので、 オンラインスキャンなど他社のもので調べても検出し ないと思いましたが、シマンテックでは自社のソフト の隔離フォルダも検索対象にしているんですかね。(^^; ノートンで隔離したウイルスの削除方法は、以下の ページをご覧ください。 ※削除後に検出されなかったら大丈夫だと思います。 (既に動かないようにして隔離してあるはずですので、 そのままにしておいても特に問題ありません...) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20011115170921930?Open&src=&docid=20040423183844958&nsf=support%5CINTER%5Cnavjapanesekb.nsf&view=&dtype=&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2006&osv=&osv_lvl= ※削除した場合は、再度シマンテックのオンライン スキャンでご確認ください。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

先に、そのノートンの更新期限は切れてないですね。 最新のウイルス定義ファイルにしていると主張していても、更新期限切れでは無意味です。 更新切れではない場合は、LiveUpdateでは無くて、Intelligent Updaterというので日次ごとの更新をしてみてください。 シマンテック ウイルス定義ファイルのダウンロード http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html また、該当のファイルについては、シマンテックのサポートに提出して鑑定してもらってください。 同様の質問があり、質問に対しての回答は次のようになっています。 参考にしてください。 OKWave QNo.1444006 W32.NETSKY.P.DAMに感染しましたが・・ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1444006

• fioruccho
回答No.1