• ベストアンサー

ノートンのウィルススキャンについて

自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

申し訳ないですが、NISについては、有効なものですか? また、LiveUpdateもしくは、Intelligent Updaterを実行してますか? それをしてないと、無意味です。 また、ウィルスの見つかった場所を確認してますか?確認しているのであれば、手動で処置してください。 Unix.Penguinについては、古いタイプのウイルスで、検知対象外になっている可能性はあります。 駆除方法としては簡単な方でしょう。 おそらくInternetExplorer(ブラウザ)から検出されていると思うので、一時ファイルの削除とCookieの削除で終了です。 Unix.Penguin http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/unix.penguin.html WScript.KakWormについては、専用の駆除ツールもあるウイルスのようです。 また、マイクロソフトの修正プログラムを適用していれば、感染する可能性は低いようです。 Wscript.KakWorm http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-wscript.kakworm.html 今一度、ウイルス対策がきちんとしているのか、検証するべきでしょう。

soloris
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 駆除ツールを使って無事修復することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• phototon
回答No.1

スパイウェアの一種みたいですね http://www.higaitaisaku.com/menu5.html アダルトサイト被害対策の部屋を参考に駆除ソフトをインストールして削除を試してみてはどうでしょうか。同一のパソコンにウィルス対策ソフトがふたつ以上同居するのは良くないですが、スパイウェア対策ソフトなら同居OKなのでチェックだけでもしてみるべきですよ