• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートンをアンインストールについて。

ノートンをアンインストールしようと、コントロールパネルから 『アプリケーションの追加と削除』を見ると、ノートン関係の プログラムは「Norton Internet Security」の1つが 見つかりました。 この1つだけを削除すればOKなのでしょうか。 他の記事を見ますと、ノートンの削除は、なかなか うまくいかないみたいですよね? あと「スタート」→「プログラム」の中にも→「Norton Internet Security」とか サポート情報やNorton AntiVirusなどいろいろありますが。 これらは右クリッくで削除してよいですよね。 それとも『アプリケーションの追加と削除』の中の「Norton Internet Security」だけを 削除すればOKなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数224
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)

>ヤフオクで出品していることもあって、ここでPCに不具合が生じたらと思うと d(⌒ ⌒) こちらは大丈夫ですよ。別に私のPCがウイルスに脅かされる訳では無いですし。 (今年は逆にウイルスバスターに脅かされましたしw) Norton Internet Security2004のファイルが更新できているのであればなおの事。 出来ていないのであれば、早めに自分のタイミングで頑張って下さい。 やる順序だけでも書いておきますね。 まずはPCの電源ON ↓ タスクバーの通知領域 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/enable/training/displayquicklaunch.asp (URLは図だけを見てね) に立ち上がってるソフトで終了させられるものは終了させておく。 (アイコンの上で右クリックして“終了のあるものは片っ端に終了) 特に“Windows Messenger”や“MSN Messenger”は絶対に終了させておく事。 ↓ Norton Internet Security2004 をアンインストール http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008120057947?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2004%20for%20Windows%2098/Me/2000/XP&stg=2&base ↓ 再起動 ↓ タスクバーの通知領域に立ち上がってるソフトで終了させられるものは終了させておく。 ↓ 本当は“SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法” http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 をやって欲しい所だけど ここで、“ウイルスバスター”のインストール作業に入って下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_install.asp (理由:少しでも作業を少なくしたそうなので) ↓ これでうまくいけば終了。 ↓ “ウイルスバスター”がインストール出来なかった場合 Norton Internet Security2004が残っていると判断 SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 SymUninst.exe ツールを実行する ↓ 再起動 ↓ コンピュータの起動時: 設定ファイルが存在しないため、ランチャーを実行できません。 FMV ランチャー実行時: 設定ファイルが存在しないため、メニューを実行できません。 というエラーが出た場合、Windows Script Host を再インストールする http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=c717d943-7e4b-4622-86eb-95a22b832caa (出なければ再インストールの必要なし。) ↓ タスクバーの通知領域に立ち上がってるソフトで終了させられるものは終了させておく。 ↓ “ウイルスバスター”の再インストール http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_install.asp ↓ これでうまくいけば終了。 これでもダメだった場合は補足をお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ごていねいなアドバイス感謝感激です! アドバイスいただいた順序どおりにやってみたら。 できました!!!(^0^) SymUninst.exe ツールは使用しないで、 No1の方のアドバイスどおり、『アプリケーションの追加と削除』の中の Norton Internet Securityを削除するだけでした。 ウイルスバスターのインストールも、難なくOKでした。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)

>でも僕は初心者なため、ダウンロードしても操作が簡単じゃないと、失敗する恐れがあるので、 あえて削除ツールは使いたくなかったんです(^-^;) だからこそ使って欲しいのです。 いざウイルスバスターに変更しようとした時にエラーが出たときの事を考えると ここで使っておいた方が楽ですよ。 SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 3. SymUninst.exe ツールを実行する をクリックして内容を読んでみて下さい。 (今回の場合はここからの作業になります。) 4. Windows Script Host を再インストールする に関しては富士通のPCの場合のみの実行となりますのでもし違えばこれで終了です。 この時点まできたら、“ウイルスバスター”のインストール作業に入って下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_install.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 あれからまだノートンを削除できないでいます(^-^;) ヤフオクで出品していることもあって、ここでPCに 不具合が生じたらと思うと、なかなかできないでいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうですね、後の面倒さを考えると、ツールをDLしてでも しっかり削除しておいたほうがいいですよね。 ところで4.の、富士通のPCの場合のみの実行・・のことですが。 僕のPCは「富士通」です。 (古い型で、FMV・DESKPOWER・M4/707 です) どうして富士通の場合、このWindows Script Host を続けて 再インストールしなければならないのでしょうか。 とりあえず3.の「SymUninst.exe ツールを実行する」で 終わってはダメですか?

  • 回答No.3
noname#14719
noname#14719

いえ、もっとよく削除してください。後々不具合が出やすいです。 ノートンのバージョンが分かりませんが、まずは「プログラムの追加と削除」から一度削除し、そのあと以下のQAを参考にして削除ツールでで削除してください。(ANo.3のもの) OKWeb HP http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1603601

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートンのバージョンはNorton Internet Security2004です。 わざわざOKWebの関連ページを載せていただきありがとうございます。 今回OKWeb内を捜し回ってそのページは読ませていただきました。 しかし、「プログラムの追加と削除」の中に、ノートン関係のものが 1つしか見つからなかったので質問させていただいたのです。 やはり、削除ツールで削除したほうが後々不具合が出なくて良いみたいですね。 でも僕は初心者なため、ダウンロードしても操作が簡単じゃないと、 失敗する恐れがあるので、あえて削除ツールは使いたくなかったんです(^-^;) でも、それが必要なら試行錯誤しながらやってみようと思います。 ・・・ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)

通常のアンインストールはそうですが バージョンアップ時のアンインストールはそうやると バージョンアップ後に不都合がでやすいですよ!! ノートンのホームページから完全にノートン製品を削除するツールがあるので それを使ったほうがいいと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バージョンアップをするのではなく、 ノートンからウイルスバスターに変更しようと 思っているんです。 ということは、削除ツールを使わなくても、通常の アンインストールでいいのですよね? ありがとうございました。

  • 回答No.1

スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 してからノートンを削除すればできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『プログラムの追加と削除』の中にあるものだけで良いと 言う事ですか?ありがとうございました。