• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安simを使って、ipadでデータ通信

UQモバイルやPlala LTE など格安simを使って、iphone やipadでデータ通信をしようと思います。 しかし利用したことがないので、通信速度に問題はないのか不安です。 ドコモなどの大手キャリアで契約したほうがインターネットの速度は安定するのか、 それとも格安simを使ってインターネットをしてもそれほど感覚的に速度は変わらないのか、 アドバイスをお願いします。 できればモバイルルーターを使って、格安simでipadだけでなく、モバイルパソコンでもインターネットが使えたらいいなあと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

速度は、ドコモ>UQ>その他MVNOで歴然とした違いがあります。 実例でいうと、港区内のあるお店で昼食中、業界2位の格安SIMの人はYOUTUBE再生もFACEBOOKページ表示もできませんでした。重くて開かない、画像が出ない状態です。でドコモ契約の人がやってみたら、すらすらと再生/表示できました。 混雑状況は全国一律ではないと思いますが、その程度の明確な差はあります。ただし、ドコモは月額1万円の契約で、格安SIMは2000円未満の契約ですが。 ちなみに、格安SIMを使ってる人的には、今までAUで高い料金を払い続けてきたので十分満足しており、昼食時に厳しい程度は問題ではない、と言うことです。割り切れる用途なら、もちろんそうした方が、年間10万円節約できます。夫婦で20万の節約です。

質問者からのお礼

どれだけ我慢できるかですね。 とりあえず候補はUQモバイルでしょうか。 例えばiphoneのsimフリー版を買って、UQモバイルのsimで試してみます。しかしそのsimフリーのiphoneで、ドコモなどで契約はできないですよね? ドコモはiphoneとデータ通信とセットでしか契約できないですか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>ただもう一つお聞きしたいのは、格安simの方は、 >我慢できる範囲の速度なのか、 >イライラするほどの速度なのか、 >お聞きできればと思います。 当然私から、特定の会社の良い悪いという、回答はできないのですが、 こちらでは、常時モバイルで済ませるというよりは、 近くに無料Wifiがあるかな?と言う時も、位置や地図で探すので、 ネットが必要だったり、または、遅くてもいいから、SNSなど 会話できるほうがいいかな!というコンセプトで割り切ってます。 間違っても、書いている理論最大値の速度で通信するわけじゃないので、 遅くても、動けばいいよね?程度にしか、こちらでは、 見てないですね~ あまり回答になってないですが、そんなところです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何事も割り切りが大切ですね。 安いのにいいものを求めてはいけないです。 どちらかですね。

• 回答No.1

>ドコモなどの大手キャリアで契約したほうがインターネットの速度は安定するのか、 少なくとも、大手のキャリアのあまり回線が格安SIMなので、 格安SIMの方が、安定するってことは、原理上はないですが。 大手キャリアを使う人の方が多いことも確かで、多すぎて大手キャリアが パンク気味の時は、もしかしたら、格安SIMだけが動いてた?なんてことも あるかもしれませんが。 >できればモバイルルーターを使って この文以下は、「すべてできますよ」 モバイルルーターじゃなくても、ゴミスマホ(SIMフリー)に格安SIMを入れて、 テザリング専用機としてもいいんです。 この場合、ゴミスマホもスマホなので、APNの設定や、テザリング時のWifiパスワードなども画面が大きい?物がついているわけですから、設定も楽だったりもします。 それ自体が端末ですから、それ単体で使う+IPADなどの他機器を同時に使うなんてのも、 自由ですよ。 先日、東京の方にお邪魔したのですが、宿泊したホテルが無料Wifiがなく、 仕方なくテザリングで対応したのですが。 AUと、格安SIM(Docomo)でしたが、速度の差がはっきり出てましたね。 AUの方が明らかに早かったものの、大手キャリアの料金は高いので、 多少我慢しての格安か?それとも、安心を取った大手キャリアか? ってのが、「格安SIM」を使う判断基準ではないかなと、感じましたね。

質問者からの補足

ありがとうございます。 具体的な事例で説明していただき、分かりやすかったです。 格安simが、どれほど大手キャリアに比べて速度が遅いか、 「速度の差がはっきり出てましたね」 この言葉で大体理解できました。 ただもう一つお聞きしたいのは、格安simの方は、 我慢できる範囲の速度なのか、 イライラするほどの速度なのか、 お聞きできればと思います。