• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安simを使って、ipadでデータ通信

UQモバイルやPlala LTE など格安simを使って、iphone やipadでデータ通信をしようと思います。 しかし利用したことがないので、通信速度に問題はないのか不安です。 ドコモなどの大手キャリアで契約したほうがインターネットの速度は安定するのか、 それとも格安simを使ってインターネットをしてもそれほど感覚的に速度は変わらないのか、 アドバイスをお願いします。 できればモバイルルーターを使って、格安simでipadだけでなく、モバイルパソコンでもインターネットが使えたらいいなあと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

速度は、ドコモ>UQ>その他MVNOで歴然とした違いがあります。 実例でいうと、港区内のあるお店で昼食中、業界2位の格安SIMの人はYOUTUBE再生もFACEBOOKページ表示もできませんでした。重くて開かない、画像が出ない状態です。でドコモ契約の人がやってみたら、すらすらと再生/表示できました。 混雑状況は全国一律ではないと思いますが、その程度の明確な差はあります。ただし、ドコモは月額1万円の契約で、格安SIMは2000円未満の契約ですが。 ちなみに、格安SIMを使ってる人的には、今までAUで高い料金を払い続けてきたので十分満足しており、昼食時に厳しい程度は問題ではない、と言うことです。割り切れる用途なら、もちろんそうした方が、年間10万円節約できます。夫婦で20万の節約です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どれだけ我慢できるかですね。 とりあえず候補はUQモバイルでしょうか。 例えばiphoneのsimフリー版を買って、UQモバイルのsimで試してみます。しかしそのsimフリーのiphoneで、ドコモなどで契約はできないですよね? ドコモはiphoneとデータ通信とセットでしか契約できないですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>ただもう一つお聞きしたいのは、格安simの方は、 >我慢できる範囲の速度なのか、 >イライラするほどの速度なのか、 >お聞きできればと思います。 当然私から、特定の会社の良い悪いという、回答はできないのですが、 こちらでは、常時モバイルで済ませるというよりは、 近くに無料Wifiがあるかな?と言う時も、位置や地図で探すので、 ネットが必要だったり、または、遅くてもいいから、SNSなど 会話できるほうがいいかな!というコンセプトで割り切ってます。 間違っても、書いている理論最大値の速度で通信するわけじゃないので、 遅くても、動けばいいよね?程度にしか、こちらでは、 見てないですね~ あまり回答になってないですが、そんなところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何事も割り切りが大切ですね。 安いのにいいものを求めてはいけないです。 どちらかですね。

  • 回答No.1

>ドコモなどの大手キャリアで契約したほうがインターネットの速度は安定するのか、 少なくとも、大手のキャリアのあまり回線が格安SIMなので、 格安SIMの方が、安定するってことは、原理上はないですが。 大手キャリアを使う人の方が多いことも確かで、多すぎて大手キャリアが パンク気味の時は、もしかしたら、格安SIMだけが動いてた?なんてことも あるかもしれませんが。 >できればモバイルルーターを使って この文以下は、「すべてできますよ」 モバイルルーターじゃなくても、ゴミスマホ(SIMフリー)に格安SIMを入れて、 テザリング専用機としてもいいんです。 この場合、ゴミスマホもスマホなので、APNの設定や、テザリング時のWifiパスワードなども画面が大きい?物がついているわけですから、設定も楽だったりもします。 それ自体が端末ですから、それ単体で使う+IPADなどの他機器を同時に使うなんてのも、 自由ですよ。 先日、東京の方にお邪魔したのですが、宿泊したホテルが無料Wifiがなく、 仕方なくテザリングで対応したのですが。 AUと、格安SIM(Docomo)でしたが、速度の差がはっきり出てましたね。 AUの方が明らかに早かったものの、大手キャリアの料金は高いので、 多少我慢しての格安か?それとも、安心を取った大手キャリアか? ってのが、「格安SIM」を使う判断基準ではないかなと、感じましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 具体的な事例で説明していただき、分かりやすかったです。 格安simが、どれほど大手キャリアに比べて速度が遅いか、 「速度の差がはっきり出てましたね」 この言葉で大体理解できました。 ただもう一つお聞きしたいのは、格安simの方は、 我慢できる範囲の速度なのか、 イライラするほどの速度なのか、 お聞きできればと思います。

関連するQ&A

  • 安定した速度の格安sim

    格安simでデータ通信をしようと思います。 サイトを見るとUQモバイルやYモバイルなど、au系の速度が速いと評判です。 一方PlalaLTEなどは速度的にはどうでしょうか? モバイルパソコンでのインターネットですが、UQモバイルなどと比べて、 そんなに速度は落ちるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 また安定した速度のお勧め格安simがありましたらお願いします。

  • モバイルデータ通信について

    モバイル環境でデータ通信をされている方いらっしゃいますか? 1.利用している通信回線。以下の3つから教えてください。 A.PHS(キャリア) B.携帯電話(キャリア) C.ブロードバンドの無線LAN 2.データ通信をされて長いですか? 3.モバイルデータ通信の通信速度に満足されていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 格安SIMとプリペイドSIM

    最近は通信会社と契約不要の使い切りのプリペイドSIMカードがAmazonなどで多数販売されています。表向きは外国人観光客向けなどとなっていますが、日本人が使っても問題ありません。 データ単価を比べてみても格安SIMと同等かそれ以上に安い物もあります。しかも格安SIMと異なり、通信速度は大手キャリアの契約者と変わらないようです。音声通話は別に確保するとして、データ通信はプリペイドSIMで十分な気がします。格安SIMを利用するメリットは何かあるのでしょうか?

  • 格安SIM業者を利用している?

    数日前に初めて、「HISモバイル」という格安SIM業者と契約しました。 格安SIM自体初めての利用です。 みなさんは格安SIMを利用してますか? 利用してる場合は契約している業者もできれば教えてください。 ============================ 1、格安SIMを利用している。 2、ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリア3社を利用している。 3、その他。

  • 通信費をできるだけ抑える方法

    現在iphoneでドコモのパケホと、yモバイルのポケットwifi(305ztという端末)を利用しています。 二年契約が切れたら、できるだけ通信費を抑えた方法にしたいのですが、おすすめの方法と会社を教えてください。 *動画をよく見るのでできれば無制限のほうがいいです *スマホもパソコンも併用しています *モバイルルーターを格安simで利用する場合、現在使っている305ztはそのまま利用できますか? (また現在使っているiphone6もsimロック解除(?)すればそのまま利用できますか?) ちなみに格安simについてあまり知らないのですが、ドコモやyモバイルと比べて、通信速度やエリアに差はありますか?格安simに変えても問題なく使えますか?

  • ソフトバンク→ワイモバイル、au→UQモバイルとキ

    ソフトバンク→ワイモバイル、au→UQモバイルとキャリア直轄の格安SIMがあり速度もかなり安定しているようですが、ドコモの場合速度重視で選ぶならOCNモバイルでしょうか?本当はワイモバイルにしたいのですがドコモ端 末なのでお勧めしないと皆さん仰るので代わりになるドコモ系SIMを探しています。

  • 格安SIMの落とし穴

    大手キャリアを利用していますが、次の更新期間を待って格安SIMに移行することを検討しています。 通信会社を選ぶに当たり、毎月の通信量やキャンペーン情報などはどのサイトでも書かれていますが、他に気を付けるべきことは何があるでしょうか? 思いつく範囲では、 ・実際の通信速度 ・データ繰り越しや低速切替など ・低速時の通信速度 ・会社の信頼度 ・他社に移転する時のコスト 実際の通信速度が一番重要ですが、時間や環境によってかなり変わるのでなかなか難しいところです。

  • iPad モバイルデータ通信について

    お世話になります。 現在iPadを使用しています。 自宅内のWi-Fi環境のみでデータ通信をしています。 モバイルデータ通信は、常に「オフ」に設定しています。 基本的には外に持ち出してモバイルデータ通信を行うことはしていません。 キャリアの契約的にも、いわゆる定額制のようなプランに加入していません。 なので、モバイルデータ通信費用をまったく発生させたくないのですが、以下の通り質問させて下さい。 後日、iPadを外に持ち出してモバイルデータ通信を行う予定があります。 事前に、使用するアプリ以外のバックグラウンドを含めた全てのデータ通信を行わないように設定したいと思っています。 その設定を行うには、アプリごと個別にデータ通信をオフにしていけばいいことはわかったのですが、その設定を行うにはモバイルデータ通信をオンにしていなければ出来ないようです。 懸念していることは、一瞬でもモバイルデータ通信をオンにすると通信費用が発生してしまうのではないか、ということです。 試しに、機内モードをオンにしてからモバイルデータ通信をオンにしてみよう、、、と思いきや、機内モードがオンになっているとモバイルデータ通信をオンにすることが出来ませんでした。 外出した際、使用予定のアプリ以外のバックグラウンドを含めた全てのデータ通信を遮断する良いやり方があれば、是非ともお教え下さい。 また、事前の設定においてもモバイルデータ通信費用が発生しないやり方でアプリごと個別にデータ通信をオフにする方法がありましたら、そちらもお教え下さい。 「通信費用はどうしても発生してしまう」ということでしたら、それでも構いませんのでご回答頂ければ幸いです。 まとまりのない文章でわかりづらいかと思われますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • auから格安simへの乗り換え

    auから格安simへの乗り換えを検討しています。通信速度や安定性等はやはりau等の3大キャリアには敵わないのでしょうか。格安simには全く詳しく無くて使った事もありません。今現在はauで動画閲覧が少ない月は3GB程度。動画閲覧が多い月は8GBくらい行ってしまいます(元々7GBまでしか無いので追加で1GB購入しました)通話はまぁまぁ程々にします。もしこの場合であれば格安simならどちらの会社がおすすめとかありますか。ご存じの方、教えて下さい。ある格安simの会社では3大キャリアの回線を一部使用しているみたいですが、通信速度や安定性等は3大キャリアとイコールでは無いらしくて。やはり劣ると言われました。通勤通学の時間帯とかに顕著だとか。他の格安simの会社も同じようなものなのでしょうか。

  • 格安SIMについて

    .現在使用中の携帯はauのガラケーです。 格安SIMについて基本的な事教えてください データ通信のみでの使用を検討しております。 色々と検索しているのですが 格安SIMを用いて、ドコモのスマホ(Xiだけ?)を用いてデータ通信をしようと考えているのですが、ドコモの端末を中古等で購入し、店頭にてSIMロック解除(解除できない機種もあるようですが)を行い、SIMを挿せば使用できるのでしょうか? また、格安SIMでよく見るのが「ドコモ回線使用」とあるのですが、これはドコモの機種は当然とし、所謂SIMフリーの端末でも使用は可能なのでしょうか?よくヤフオクで「海外SIMフリー版」とか出品させれていますが、このような端末も使用可能なのでしょうか? ガラケー+スマホにしようかと考えているのですが、どの機種を購入すればいいのかだんだん わからなくなってきてしまい・・・ ドコモの携帯を選択したのは、色々な格安SIMが発売されているから?です 使用できる機種も多そうですし・・・ auの端末使用可能は「mineo(関電)」だけですよね?しかも使用できる機種が少ない・・ それともう一つ、ipadなどで「wifiモデル」がありますが、これに上と同じように格安SIMを挿せば、LTE回線も使用可能と言う事でしょうか? wifi+セルラー、モデルでないとダメなのでしょうか? ネットワーク利用制限が「○」の機種ってオクでの個人からの購入でも、何ら支障無く使えるのでしょうか?購入後使えなくなる事あるのでしょうか? LINEなど使用したいのですが、SMSの機能の付いたSIMならできるのでしょうか? SMS機能だけで認証してくれるのでしょうか? 色々と長々で申し訳ございません 宜しくお願い致します