• ベストアンサー

格安simを使って、ipadでデータ通信

UQモバイルやPlala LTE など格安simを使って、iphone やipadでデータ通信をしようと思います。 しかし利用したことがないので、通信速度に問題はないのか不安です。 ドコモなどの大手キャリアで契約したほうがインターネットの速度は安定するのか、 それとも格安simを使ってインターネットをしてもそれほど感覚的に速度は変わらないのか、 アドバイスをお願いします。 できればモバイルルーターを使って、格安simでipadだけでなく、モバイルパソコンでもインターネットが使えたらいいなあと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

速度は、ドコモ>UQ>その他MVNOで歴然とした違いがあります。 実例でいうと、港区内のあるお店で昼食中、業界2位の格安SIMの人はYOUTUBE再生もFACEBOOKページ表示もできませんでした。重くて開かない、画像が出ない状態です。でドコモ契約の人がやってみたら、すらすらと再生/表示できました。 混雑状況は全国一律ではないと思いますが、その程度の明確な差はあります。ただし、ドコモは月額1万円の契約で、格安SIMは2000円未満の契約ですが。 ちなみに、格安SIMを使ってる人的には、今までAUで高い料金を払い続けてきたので十分満足しており、昼食時に厳しい程度は問題ではない、と言うことです。割り切れる用途なら、もちろんそうした方が、年間10万円節約できます。夫婦で20万の節約です。

phoneviet
質問者

お礼

どれだけ我慢できるかですね。 とりあえず候補はUQモバイルでしょうか。 例えばiphoneのsimフリー版を買って、UQモバイルのsimで試してみます。しかしそのsimフリーのiphoneで、ドコモなどで契約はできないですよね? ドコモはiphoneとデータ通信とセットでしか契約できないですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

>ただもう一つお聞きしたいのは、格安simの方は、 >我慢できる範囲の速度なのか、 >イライラするほどの速度なのか、 >お聞きできればと思います。 当然私から、特定の会社の良い悪いという、回答はできないのですが、 こちらでは、常時モバイルで済ませるというよりは、 近くに無料Wifiがあるかな?と言う時も、位置や地図で探すので、 ネットが必要だったり、または、遅くてもいいから、SNSなど 会話できるほうがいいかな!というコンセプトで割り切ってます。 間違っても、書いている理論最大値の速度で通信するわけじゃないので、 遅くても、動けばいいよね?程度にしか、こちらでは、 見てないですね~ あまり回答になってないですが、そんなところです。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事も割り切りが大切ですね。 安いのにいいものを求めてはいけないです。 どちらかですね。

回答No.1

>ドコモなどの大手キャリアで契約したほうがインターネットの速度は安定するのか、 少なくとも、大手のキャリアのあまり回線が格安SIMなので、 格安SIMの方が、安定するってことは、原理上はないですが。 大手キャリアを使う人の方が多いことも確かで、多すぎて大手キャリアが パンク気味の時は、もしかしたら、格安SIMだけが動いてた?なんてことも あるかもしれませんが。 >できればモバイルルーターを使って この文以下は、「すべてできますよ」 モバイルルーターじゃなくても、ゴミスマホ(SIMフリー)に格安SIMを入れて、 テザリング専用機としてもいいんです。 この場合、ゴミスマホもスマホなので、APNの設定や、テザリング時のWifiパスワードなども画面が大きい?物がついているわけですから、設定も楽だったりもします。 それ自体が端末ですから、それ単体で使う+IPADなどの他機器を同時に使うなんてのも、 自由ですよ。 先日、東京の方にお邪魔したのですが、宿泊したホテルが無料Wifiがなく、 仕方なくテザリングで対応したのですが。 AUと、格安SIM(Docomo)でしたが、速度の差がはっきり出てましたね。 AUの方が明らかに早かったものの、大手キャリアの料金は高いので、 多少我慢しての格安か?それとも、安心を取った大手キャリアか? ってのが、「格安SIM」を使う判断基準ではないかなと、感じましたね。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的な事例で説明していただき、分かりやすかったです。 格安simが、どれほど大手キャリアに比べて速度が遅いか、 「速度の差がはっきり出てましたね」 この言葉で大体理解できました。 ただもう一つお聞きしたいのは、格安simの方は、 我慢できる範囲の速度なのか、 イライラするほどの速度なのか、 お聞きできればと思います。

関連するQ&A

  • 安定した速度の格安sim

    格安simでデータ通信をしようと思います。 サイトを見るとUQモバイルやYモバイルなど、au系の速度が速いと評判です。 一方PlalaLTEなどは速度的にはどうでしょうか? モバイルパソコンでのインターネットですが、UQモバイルなどと比べて、 そんなに速度は落ちるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 また安定した速度のお勧め格安simがありましたらお願いします。

  • モバイルデータ通信での防犯カメラ利用

    普段、無人の建物内に防犯カメラを設置し、必要な時に遠隔地から映像を確認したいのです。 固定回線では、ADSLは上りの速度が遅い、光は高いので、モバイルデータ通信の利用がよいのかと考えています。 各キャリアが販売しているモバイルルータを使用したプランは割高?、SIMロックフリーの端末を利用した方法? 当方、モバイルデータ通信には詳しくありませんので、おすすめの方法・プラン等教えてください。 因みに対象の場所を各キャリアの通信エリアマップを確認したところ、DocomoのXi、auの4G LTE、Softbankの4G LTEは対応しています。UQのWiMAXは対応していません。 必要な条件としては、 ■ グローバルIPアドレスが割り振られること ■ 上りの速度がそこそこ速いこと ■ 通信規制があまりきつくないこと(毎日数回数分のカメラ映像を確認する程度の使用) これぐらいでしょうか。

  • Galaxy s7 edgeでのデータsimの利用

    QNo.9291900の質問し直しです。 1.困っている点 Galaxy s7 edge海外版(SM-G9350)が、UQモバイルのデータ通信SIMでモバイルデータ通信が繋がらないという問題です。 2.利用環境とUQモバイルを利用したい理由 この機種はデュアルスタンバイなので、音声はFOMA SIM、データ通信はUQモバイルのデータ通信SIMで利用したいと思います(これが海外版にした理由で、CDMA2000非対応も承知の上です)。 現在データ通信はドコモ系MVNOのSIMを利用しています。 この機種のau回線LTE対応バンドは、バンド 1 (2100 MHz), バンド 18 (800 MHz), バンド 26 (850 MHz)なので、ドコモよりLTEプラチナバンドのサービスエリアが広いau回線で利用したくUQモバイルを契約しました(UQモバイルは高速であることもあります)。 3.繋がらない状況 UQモバイル動作確認端末一覧ページのau版端末GALAXY S7 edge SCV33のAPN手順書を参考にAPNを設定しました。 この手順書ではAPNタイプを「default, mms,supl, hipri, dun」に設定するよう書かれていますが、SM-G9350では入力できず、次から選択するしかありませんでした。 Internet+MMS Internet MMS 仕方ないので何も選択せずAPNを設定しましたが、モバイルデータ通信が繋がらない状態です。 au版端末のSIM種別はマルチSIM(nano)になっていますが、SM-G9350はVoLTE非対応のはずですのでnanoSIMを購入しました。 なお、このSIMを別のスマホ(au LTE対応バンドはバンド 1のみ)に挿したところ繋がりました。こちらはAPNタイプが入力できたので「default, mms,supl, hipri, dun」にしています。 4.質問事項 海外版の問題、動作確認端末でないこと、UQモバイルのサポート対象外であることは承知の上で、ここで質問しています。 マルチSIMなら使えるのか、APN設定方法(裏技?)等、SM-G9350のUQモバイル データ通信SIMでの利用可否に関する情報提供をいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • データ通信

    iPhone12proを購入し、以前より使用していたiPhone10よりUQモバイルのSIMカードを取り出して入れたのですが、データ通信ができなく困っています。添付画像の表示がされます。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • SIMフリー機はSIMのキャリアに依存する?

    SIMフリー機のiPhoneやアンドロイドに ドコモやソフトバンクのsimを挿したら、各キャリアの電波を拾うと思うのですが、 「つながりやすさ」は挿したSIMのキャリアに依存すると考えていいのでしょうか? LTE対応のSIMでもスマホ本体が対応していなかったら、 使えないのでしょうか? それとも3Gなどに速度を落として使用できる???

  • ipad mini4のsimについて

    ipad mini4の『Wi-Fi+Cellularモデル』ですが、simを挿入しないで、 外の無料wifiに接続してインターネットはできますか? または、手持ちのモバイルルーターに格安simを差し込んだ状態で、 ipadにはsimが無くてもwifi接続でインターネットができるでしょうか?

  • SIMのみ購入で接続

    UQ WIMAX のsimのみを購入して2日後に手元に届いたのですが、モバイルルーターのAPNの設定は終わらせたのすがLTEが繋がりません。モバイルルーターはaterm MP01LNです。 設定が間違っていないと思うですが、simが届いてもすぐに使用できないのでしょうか? もしくはモバイルルーター自体が使えないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • データ移行、SIMカード挿入のタイミング

    現在docomoのAndroid端末を使用中。キャリアメールアドレスがほしいので、SIMフリーのiPhoneを購入してUQモバイルに乗り換えることにしました。 まだ手元にはないのですが、まずiPhoneが届いたらまだdocomoを解約してない状態でデータ移行をしてみてもよいのか、MNP予約番号を取得してUQのSIMカードを挿入してからデータ移行をすればいいのか、どちらでも関係ないのか、格安SIMへの乗り換えの手順はよく紹介されてますが、データ移行のタイミングがよくわからず… 私の場合は画像をたくさん移行させたくて、うまく移行できないかもと少しビビっているので、手遅れにならないようにまだdocomoとの契約中にいろいろ試せてらいいなぁと考えているのですが… ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • iphoneのキャリアのsimをiPadで使えるか

    docomoで契約(通話のライトプランにデータのウルトラパックなど)し、購入したiPhoneのsimを、simフリーのiPadに差し込んで、iPadでインターネットはできますか?

  • ipad mini retina 外出先で使うには

    ipad mini retina の wifiモデルの購入を考えています。 月々かかる費用を抑えながら外出先(スポット以外)でネットに接続したいと思っています。 格安SIMを使えば安くなりそうなのでDTIの月450円がいいかなと思っていますが 使えるのでしょうか? DTIのサイトに「SIMフリーのタブレットにServersMan SIM LTE 100を挿せば...」とありますが モバイルルーターを購入してそれに挿せば大丈夫なのでしょうか? 大丈夫であればどのような規格のモバイルルーターを買えばいいのでしょうか? wifi、USBどちらでも構いませんが通信速度が速くバッテリーが長持ちするものでお勧めが あれば教えて頂けないでしょうか?