外出先で使うためのおすすめのiPad mini retinaの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外出先でiPad mini retinaを使う方法について考えています。
  • 格安SIMを使用すれば費用を抑えながらネットに接続できるか検討しています。
  • おすすめのモバイルルーターや通信速度が速くバッテリーが長持ちするものについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipad mini retina 外出先で使うには

ipad mini retina の wifiモデルの購入を考えています。 月々かかる費用を抑えながら外出先(スポット以外)でネットに接続したいと思っています。 格安SIMを使えば安くなりそうなのでDTIの月450円がいいかなと思っていますが 使えるのでしょうか? DTIのサイトに「SIMフリーのタブレットにServersMan SIM LTE 100を挿せば...」とありますが モバイルルーターを購入してそれに挿せば大丈夫なのでしょうか? 大丈夫であればどのような規格のモバイルルーターを買えばいいのでしょうか? wifi、USBどちらでも構いませんが通信速度が速くバッテリーが長持ちするものでお勧めが あれば教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#No.2です。 質問者様は基礎知識もお持ちだし、 調べる労力も惜しまない方のようですね。 でしたら、 >ドコモのルーター白ロム+上限価格ありの従量制SIM(現在の候補はぷららモバイルLTE)で使ってみようかと思います。 これでいけますよ、大丈夫です。 ポイントはSIMカードがルーターに対応するかの1点です。 ○SIMカードを決めてから、(対応する)ルーターを選ぶか ○どのSIMカードが対応するのかを確認してからルーターを買って、大丈夫なSIMカードを契約する ことです。質問者様なら大丈夫ですよね。 老婆心ながら、mini wifi版にはGPSは搭載していません。 (セルラー版は香港なんかで購入できるSIMフリーのものを含めてGPSを搭載しています) したがってwifi版はネットに接続している時に、その情報から「ある程度の」現在位置を表示するので、 例えばwifi スポットとかだと位置は動きません。 モバイルルーターだと経由している基地に依存したりするようですから、 GPS(衛星と直接アクセスして、現在位置を個体ごとに計算する)ではなく、 位置をネット接続している情報から推測するものだと思ってください。 GPSがあった方が良いと思っているのなら、やっぱりNexus7(2013)を奨めます。 悔しいですがこいつは安い上にwifi版でもGPSを搭載しています。 ちなみに私はmini wifi版を毎日楽しく使っていますが、 miniを買う前はNexus7(2012)を持っていました。 それなりに良く出来たタブレットでしたが、安さよりもGPSよりも、 mini(Apple)のiosの使い勝手の良さと充実したアプリを理由に買い換えました。 参考になれば幸いです。

yukifurineko
質問者

お礼

回答を拝見して購入する決心が付き、無事手に入れました。 近場で試したら位置情報の精度が思ったより高く、せいぜい十数メートルくらいでした。 しばらくこのまま使ってみて どうしてもカーナビとして使いたいと思ったら GPSレシーバーを別途購入するか、SIMフリーのモデルが国内で発売されそうな 気配もあるのでそれを待つかしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>GPS機能ですがAppleに問い合わせたところwifi版でも少しタイムラグはあるけれども位置はわかるということでした。 これに関しては、アップルのアナウンスがあります。 --- クラウドベースのWi-Fi と基地局位置サービス 位置情報サービスがオンの場合、デバイスは、公衆 Wi-Fi アクセスポイントとモバイル基地局の位置情報の Apple のクラウドソースデータベースを補強するために、近くにある公衆 Wi-Fi アクセスポイントとモバイル基地局のジオタグ付きの位置情報を、匿名の暗号化された形式で Apple に定期的に送信します。さらに、物理的に移動 (車で旅行など) しているときに位置情報サービスがオンになっている場合、GSP が有効になっている iOS デバイスは、クラウドソースの Apple の道路交通情報データベースを構築するため、GPS の位置情報と走行速度の情報も、匿名で暗号化された形式で Apple に定期的に送信します。Apple が収集するクラウドソースの位置情報データは、個人を特定しない形式で収集されます。 --- これを読むと分かりますが、一般の人のWiFiの電波がある所で、そのWiFiがアップルのクラウドに登録されている所なら。その周囲である程度の場所が判断できる。 と言う物です。 なので、WiFiがない所、登録されて居ないWiFiの場所。では、GPSが無ければ位置情報は使えないと言う事が掛かれていますので、お気を付け下さい。 使えると思ってた機能が使いたい時に役に立たないのは、一番嫌なことですからね。

yukifurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 位置情報ですがとりあえず近場で色々試してみたところ充分利用できるものでした。 (カーナビの様に動きながら見るのではなく時々止まって地図を開きどこにいるのか確認) 遠出する機会がなかったので辺鄙なところでは試していませんが... もしカーナビとして使うのであれば別途GPSレシーバーでも購入しようかなと思っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>wifi、USBどちらでも構いませんが通信速度が速くバッテリーが長持ちするものでお勧めが あれば教えて頂けないでしょうか? USBで良いんですか? iPadには、USBのルーターなどがつながる部分はないのですけど・・・ それと多くのモバイルルーターは4時間程度しかバッテリーが持ちません。 バッテリーが切れている間、電源が入って居ない間は、通信は出来ません。 >通信速度が速く 月450円のSIMって、速度が遅いから450円なんですが・・・ 速度を求めるのなら、6000円位はかかりますよ。 貴方の考えられているSIMで、速度を上げるオプションを使って、使いたい時はお金を払ってと思われているのでしょうが。。。 速度を上げて使いたいものを書かれた方がいいですよ。 動画なら、とんでもない料金がかかります。 263円追加(100Mバイト)で見られる動画は数分程度です。 その事は理解されていますか? お考えのSIMは、メールや遅くても構わないWEBを見る程度に使える物です。 速度を求める物じゃもともとないんです。 モバイルルーターは、ドコモの物か、プロバイダが指定した物。もしくは、プロバイダに対応した海外の物を輸入して使うしかありません。 私は、iPadミニの香港版を買って(月1位で香港に行って居ますので)そこに月に2Gまで高速で3枚SIMが共有できるiijmioのSIMを入れています。 iPadミニ、iPhone5、ギャラタブを持っていますので、それぞれに入れて使って居ますからね。 まぁ、3千円位毎月かかりますけど。 iPadのWiFi版は、どれもGPSが搭載されておらず、道案内などには使えないので、私は選びませんけどね。

yukifurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ipadにUSB挿せませんでしたね...^^; No2.の方へのお礼に書いたようにシビアに速度が関係するものはありません... ただそれにしても早い方がいいかなと....^^; 動画等見るのであればPCでDLしてコピーして見る使い方になると思います。 ドコモのルーター白ロム+上限価格ありの従量制SIM(現在の候補はぷららモバイルLTE)で使ってみようかと思います。 モバイルルータだと自宅のノートPCが外で使えるのも魅力なので。 GPS機能ですがAppleに問い合わせたところwifi版でも少しタイムラグはあるけれども位置はわかるということでした。 カーナビと同様に移動しながらは無理だけれども止まって見る場合は大丈夫とのことでしたので地図なども使ってみたいと思っています。 色々調べたつもりですがまだトンチンカンな事を言っていたらすみません^^;

回答No.2

こんにちは。 そうですね、質問者様がモバイルルーターに抵抗がなく (すでに持っているとか)、 それなりに調べる手間を惜しまなければ出来ると思いますが、 そういう運用はクチコミなどではあまり聞きませんね。 どちらかというと、 格安simで費用を抑えてタブレットを外でも常時接続するのなら、 Nexus7(2013)Wi-Fi+LTE通信対応モデルの方が 向いているように思います。(値段もminiのwifi版より安いですし) ipad miniユーザーは、外での使用が多い場合はセルラー版を、 時々外で使用する程度ならスマホでテザリング、 という運用が主流のように思います。

yukifurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホは持っていなくてガラケーユーザーです^^; 通話はガラケー ipadではskype、LINE、ブラウザ、プロバイダメール送受信くらいで外に持ち出すのは時々と考えています。 非主流の使い方ですね、きっと....

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

モバイルルーター、面倒そう、、、セルラータイプのiPadにすれば良いのでは。

yukifurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルラータイプだと月額5千円くらいかかるということと、キャリアが固定されてしまうので避けたいのです...

関連するQ&A

  • ipad mini Retina関連質問です

    ipad mini Retina関連質問です。 宜しくお願いします。 ・ipad mini Retina と ipad mini2 Retinaの区別はなんでしょうか? ・http://www.expansys.jp/tag4.aspx?tag=3910&f=3913 …  ここで販売している ipad mini Retina simフリー は最新(ipad mini2 Retina)のものでしょうか? ・ipad mini Retina simフリーに、docomo android スマホのsimを差し込んだら使えますか?

  • iPad mini Retinaを買うのに・・・

    現在、iPad mini Retina Cellularモデルを買うのに一番おすすめなプランはどれでしょうか? スマホはsoftbankのiphone5を使用中です。スマ放題等にはしてません。 タブレットセット割り、スマ放題、simフリーipad、MVNO、等出てきてますが 今後をにらんでsimフリーipad+MVNOで行く方がいいのかと思ってます。 最近買われた方はどのプランを選択されてますでしょうか・・ おそらくiPad mini だけで2G以上は使うと思います。 分かる方おられてましたら教えてください。

  • ipad miniからmini retinaに

    ipad miniを購入して1年がたちました。 ipad mini retinaが発売されて3か月ですが、電気屋さんで現物を比べても新旧に価格差ほどの違いを感じません。 同じwifiで同じHPを表示し、画像や文字の多い記事に同時に切り替えたりしましたが、画質や表示速度に明らかな差を感じませんでした。 そろそろAppleの1年保証が切れるので旧型を下取りに出し、差額を払って新型を購入しようと思っていたのですが、現物を見て迷っています。 おそらく追い金は3万円以上になると思うのですが、これを支払ってでもmini retinaに買い替える価値があると思いますか?

  • ipad mini4のsimについて

    ipad mini4の『Wi-Fi+Cellularモデル』ですが、simを挿入しないで、 外の無料wifiに接続してインターネットはできますか? または、手持ちのモバイルルーターに格安simを差し込んだ状態で、 ipadにはsimが無くてもwifi接続でインターネットができるでしょうか?

  • iPad AirとiPad mini Retina

    iPad Airが発売されました。 iPad AirとiPad mini Retina、どちらを購入するか迷っています。 持ち歩くのはminiのほうがサイズ的にはあっています。 画面解像度は同じということで、値段以外の違いは 実質重さと画面サイズのみですか?

  • iPad mini RetinaとiPhone5S

     iPhone5Sでネットを見ています。しかし、画面が小さいのでiPad mini Retinaの購入を検討しています。Wi-FiモデルでiPhone5Sとつなげてネットを見ることが出来るでしょうか。また、その時のディメリットはありますでしょうか?  現在、1kg近いWindowsウルトラブックを持ち歩いて、主に外出先でネットを見ています。重たくて仕方がありません。それで、タブレット端末の購入を検討しています。 ただ、データ通信料金を節約したいので、何とか、持っているiPhone5Sとつなげて、Wi-FiモデルのiPad mini Retinaでネットを見れないものかと思い、質問しました。 また、それが、出来るようなら、その時のディメリットも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IPad mini に詳しい方よろしく願います

    Ipad mini またはIpad mini Retina にOCN モバイルワンのSIM CARD を差して利用したいと思います。 どのタイプのIPad mini ・IPad mini Rerina を購入したら良いのでしょうか? 現在もっているIPad mini は、本体周囲にカードを挿せる場所や専用ピンで開けられる場所が見当たりません。 よろしくおねがいたします。

  • ipad mini4

    ipad mini4 16gb wifi+cellular simフリー の中古は今どれくらいで売れますか?

  • OCNモバイルONEでiPadがLTE接続できない

    お知恵をお借りできないでしょうか。 SIMフリーのiPad mini(Apple iPad mini with Retina display A1490)を買いまして、 NTTコミュニケーションズのOCNモバイルONEも買ったのですが、 LTE接続できなくて困っています。 APN設定で、LTE設定のところに「lte-d.ocn.ne.jp」と入力、ID・PWを入れるだけでは、 LTEの電波をつかまないのでしょうか? 3Gは普通に電波をつかんでいる状態です。 ネットも調べたのですが、事例が少ないようで解決できていません。 大変お手数ですが、お分かりになる方、 助けていただけませんでしょうか。

  • iPad mini Retina の文字入力

    iPad mini Retinaを購入したのですが、文字入力で困っております。 他にiPhone5sを使っており、iPhone5sのような かなで携帯の文字の並びのキーボードで文字入力をしたいのですが 買ったiPad mini Retinaではデフォルトではパソコンと同じローマ字かなだったので 調べて日本語かな入力の設定もしたのですが 日本語のかなの並びがパソコンのような並び方です。 全く速く打てないので仕方なく、パソコンのキーボードのローマ字入力で 打っていますが使いにくくてたまりません。 アイパッドも、アイフォンのかな入力の文字配列で入力できないのでしょうか