• 締切済み

iPad AirとiPad mini Retina

iPad Airが発売されました。 iPad AirとiPad mini Retina、どちらを購入するか迷っています。 持ち歩くのはminiのほうがサイズ的にはあっています。 画面解像度は同じということで、値段以外の違いは 実質重さと画面サイズのみですか?

  • jho2
  • お礼率81% (13/16)

みんなの回答

  • Sakaaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

>画面解像度は同じということで、値段以外の違いは >実質重さと画面サイズのみですか? 実際そうなります。 そしてこの場合、選択の基準はあなたの「使用用途」になると思います。 ちなみに私はiPad airを選択しました。 なぜなら私はiPhone持ちなので、画面が小さくていいならiPhoneで充分だからです。 画面が小さいと見にくく、作業も難しくなります。 それに対してairはある程度ですが、pcの代わりになるちょっとした作業も出来て、見やすく、プレゼンでも使用できます。 miniはとにかく持ち運びと、軽さが特徴です。 質問者様が「もっと使用する時間が長い場面」を想定して決めるのがいいと思います。

jho2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

薄く小さくなったタブレット「iPad Air」か、コンパクトさはそのままに4倍高精細になってAirと同性能を備えた「iPad mini」か―。 下記の記事をご参照ください。 http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/131584

jho2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

そうなんです! 今までのipad miniとipad (第4世代)には性能面でも開きがありましたが、 今回の新型でその差がなくなりました。 ipadは大幅に軽くなり、携帯性が飛躍的に良くなりました。 miniは若干厚く、重くなったものの、充分な携帯性を確保しつつ retina・A7チップ搭載により画面の美しさと処理能力が格段に進化しました。 使うのが家の中メインで、たまに持ち出すのなら画面の大きいipad Airを 家でも外でも使うのなら、ipad mini retinaを これからは用途(と値段)でどちらかを選べばよいのです。

jho2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

噂レベルだと、Airと付けただけあって、キーボードつきカバーが出るかも、と。アメリカのクリスマス商戦にサーフェス2にぶつけるためだとか。この夏の日本では、iPadは値下げしたサーフェスに、売り数で負けたので、あり得る話かも。 11月はKindleの各サイズの最新版が出るだけでなく、昨日突然にネクサス5も発売されて、一気に日本でもいろいろなサイズのタブレットが揃いましたね。 発表にならないのは、iPod touchだけって気が。。。Androidで、同サイズのウォークマンも、今月、規格外れの超高級機が出るのにね。

jho2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードつきカバーですか、、、そんな噂があるんですね!また迷います、、 参考にさせていただきます。

  • awwwwatw
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

そうですね。特に違いはないです。

jho2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ipad miniのretinaについて

    新しいgoogleのnexus7が発表されました。 海外ではもう手に入れている人もいるようですが… 先日のアップルのカンファレンスでも結局ipad miniの発表がありませんでした。 出来ればretinaのminiが欲しいと思っているのですが、今後発売されることはあるのでしょうか?あのサイズにはそこまで高解像度のものは必要ないんですかね? みなさんはどう思われますか?

  • ipad miniからmini retinaに

    ipad miniを購入して1年がたちました。 ipad mini retinaが発売されて3か月ですが、電気屋さんで現物を比べても新旧に価格差ほどの違いを感じません。 同じwifiで同じHPを表示し、画像や文字の多い記事に同時に切り替えたりしましたが、画質や表示速度に明らかな差を感じませんでした。 そろそろAppleの1年保証が切れるので旧型を下取りに出し、差額を払って新型を購入しようと思っていたのですが、現物を見て迷っています。 おそらく追い金は3万円以上になると思うのですが、これを支払ってでもmini retinaに買い替える価値があると思いますか?

  • iPad mini Retina&Air認証

    最新のiPad mini Retina&Airには、 目を使った生体認証ができる機能がある(搭載されている?) と聞いたのですが、本当でしょうか? ググっても出てこないんで噂なんでしょうか・・・。

  • iPad mini 3について。

    iPad mini 3に関して、指紋認証の搭載以外にiPad mini 2との違いが見えません。 ディスプレイにおいても同じdpi(同じ画面サイズに同じ解像度ではしかたないですが) それに同じA7プロセッサを搭載とあってはあえてiPad mini 3を選ぶ意味が見いだせません。 iPad mini 2を買おうと思いながら、iPad mini 3が発表されたら そちらを選ぼうと考えていた私にiPad mini 3を選ぶ何かを教えて下さい。

  • ipad mini retinaの保護フィルムにつ

    ipad mini retina用の保護フィルムはまだほとんど発売されていませんが、初代ipad miniの保護フィルムとの互換性はあるのですか?知っている方がいたら教えてください。

  • iPad mini 新旧の違い

    現在、iPhone5を使用しているのですが 家でネットをする時に画面の小ささや電池の消耗を減らしたいので iPad mini の購入を考えています。 秋にiPad mini Retinaが発売されましたが今までのiPad miniと比べると約一万の値段の差があります。 自分で調べた所ではRetinaになって画質が良くなった所と内臓チップが変わっているみたいなのですが iPad miniを並べて見たことがないので画質差などがよくわからないのとチップの違いで動きの差などがiPhone5しか使用したことがないためイマイチよわかりません。 やはり旧型とだいぶ差があるものなのでしょうか? 使用してたことがある方に教えていただきたいです。

  • iPad mini iPad Air iPad

    母親が新しい携帯とかが欲しい!けどなかなか買えない…と言っているので、近いうちにどれかを母親に内緒でプレゼントしようと思います。 しかし、スマホとは違い大きいiPad miniとiPad AirとiPadのどれかで、やはり大きいと邪魔になりますよね?まぁ母親が喜ぶかどうかそこは好みなので分かりませんので置いておきます。 が、値段もお手頃で且つ、実際に使った方で良いと思ったものはありますか? iPad miniの利点と欠点 iPad Airの利点と欠点 など詳しく教えて頂けた方をベストアンサーにしようと思います。 あと、電話番号がないのでお金がかからないと前の質問の回答に書いてありました。ということは、購入時のお金のまま、壊れるまで無料で使うことができるということですか? 電話番号が必要な方は、どこで取得すれば? スマホやガラケーなど月に7000円前後のお金を払い続けるよりいいかなと思うのですが、どうでしょうか。

  • iPad mini Retinaを買うのに・・・

    現在、iPad mini Retina Cellularモデルを買うのに一番おすすめなプランはどれでしょうか? スマホはsoftbankのiphone5を使用中です。スマ放題等にはしてません。 タブレットセット割り、スマ放題、simフリーipad、MVNO、等出てきてますが 今後をにらんでsimフリーipad+MVNOで行く方がいいのかと思ってます。 最近買われた方はどのプランを選択されてますでしょうか・・ おそらくiPad mini だけで2G以上は使うと思います。 分かる方おられてましたら教えてください。

  • iPad mini Retinaの画面が黄色い

    先日、プレゼントでiPad mini Retinaディスプレイを貰ったのですが、 開封し使い始めてすぐに、画面の下の方(ホームボタン側)がわずかに黄色く、 反対が青っぽいのに気づきました。 ウェブで検索すると同じような報告があるのですが、 これはこの機種の構造的な問題で、すべてにあるものでしょうか? 貰ったものなので、受け入れるしかないのですが、 このような症状の画面は初めてなので、 どうしても使うたびに気になってしまいます・・・。

  • ipad miniを購入するタイミング

    ipad miniが欲しくてしょうがないのですが、 今のipad miniは、retinaディスプレイではなく、いずれretina対応ipad miniが 出るだろうことを考えると、どのタイミングで買えばいいのか迷ってしまいます。 ipadは、毎年3月ぐらいに新型が出ていたと思うのですが 仮に来年の3月にretina対応ipad miniが出るのなら、新型のipad miniが出るのを 待とうと思いますが、11月の発売から、わずか4ヶ月で新型が出るものでしょうか。 そう考えると、来年の3月より延びるのなら、今retinaでないipad miniを買いたいです。 今度のretina対応ipad miniは、いつごろ発売されると思われますか。

専門家に質問してみよう