• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリー機はSIMのキャリアに依存する?

SIMフリー機のiPhoneやアンドロイドに ドコモやソフトバンクのsimを挿したら、各キャリアの電波を拾うと思うのですが、 「つながりやすさ」は挿したSIMのキャリアに依存すると考えていいのでしょうか? LTE対応のSIMでもスマホ本体が対応していなかったら、 使えないのでしょうか? それとも3Gなどに速度を落として使用できる???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_

まあおおむねその理解で良いんじゃないかと。 大手キャリアのLTEはすべて3Gとのデュアルサービスなので違いは実感しにくいですが、最近では格安で実用的と注目を集めた「OCNモバイルエントリー d LTE」がLTE機でしか使えないというのが話題になりましたね。 http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2013/04/11_2.html

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tomoac

そうです。 SIMのキャリアに繋がります。 LTEは、本体とSIMの両方の対応が必要です。 LTEなら3Gに切り替えることはできます。