• ベストアンサー

SIMフリーで文字が大きいスマホって?

親戚のおじさんから相談されたのですが、 SIMフリーで文字が大きいスマホってあるものでしょうか? キャリアスマホをSIMロック解除するしかないでしょうか。 日本国内ではドコモの「らくらくスマートフォン」を 利用しているそうなのですが、中国へ頻繁に渡航するそうで、 今までは3Gの文字が大きなスマホを利用されていたそうです。 しかし最近、中国でも3Gが打ち切られ4Gになるそうで、 4Gに対応したSIMフリースマホ(文字が大きなもの)を探しているとの事なんです。 どなたかアドバイスを頂ければ、助かります。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

Androidにはもともとフォントサイズや文字サイズを変更する機能があります。 ※ただしAndroidのバージョンにより多少異なる。 ですが、らくらくスマホほど大きい文字にはできません。 そうなると、ディスプレイの大きい機種でフォントサイズを大きくすれば相対的に大きい文字にはなります。 スマホで大きい画面というと6.8インチの機種がありますが・・・ASUS Zenfone3 Ultraですが2016年発売の機種です。 他にはHuaweiとZTEというメーカーから出ているようですが、こちらの2社はバリバリの中国メーカー。ZTEに関してはアメリカからNO!と突きつけられたメーカーです。ASUSも中国メーカーですが、本社は台湾にあり香港返還前からコンピューターパーツを製造販売しており日本でもパソコンDIYユーザーの間では有名な企業です。 Zenfone3 Ultraよりひと回り小さくなりますが6.2インチのZenfone5もあります。こちらは今年出た新機種。 ホーム画面の文字の大きさはシステム設定で変更できますが、アプリによっては微妙なものもあります。 ホームアプリを探せばらくらくホンに近いものがあるかもしれませんが、気をつけないと個人情報の盗聴が仕込まれているものがあるかもしれないので注意が必要です。 また、電話をかけるだけなら「Ok Google」で音声アシスタントを利用する方法もあります。 他にも音声アシスタントの使い方があるかもしれませんが、それなりに時間を書けて調べたり使い方を覚えないといけないでしょう。

iohannes
質問者

お礼

Androidにフォントサイズや文字サイズを変更する機能がある事は 初めて知りました。ASUSの画面サイズが大きいもので、 実機に触れる機会を見つけて検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>回答No.2 amanojaku1 >中華系はバックドアが仕込まれているので バックドアに関しては下記参照。 Androidデバイスにマルウェア https://okwave.jp/qa/q9503458.html

iohannes
質問者

お礼

参照記事を確認しましたが、有名どころのメーカが列挙されていますね。 ちょっと驚きです。機種選定は慎重に進めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

画面が大きいのではなく、文字が大きいもの? ということは、低解像度機という意味になりますが。 ただ、もともとAndroidは、フォントのサイズは変えられるので、 設定で文字を大きくするだけで、解決すると思います。 したがって、問題点は、設定が使い方がわからない?という 意味ととらえるべきか? また、文字が大きいと必然的に、情報量も減りますが、 であるなら、スマホではなく、タブレットにすればいいのではないか? という疑問もあります。 おじさんという表現もあったので、 比較的小型のタブレットなどはいかがでしょうか? 8~10インチクラスのAndroidタブレットであれば、 文字も大きくできますし、情報量もそれなりに多いです。 それと、3Gが打ち切られることと4Gは直接関係はないですよ。 3Gでも4Gでも使えるモデルは多いので、その国の最新の電波を つかめればそれでいいと思います。 私のほうは、いまだに、2G+3G専用タブレットなども使っています。 (2Gは日本では、電波はつかみませんが) とりあえず、SIMロック解除はあまりお勧めはしませんね。 日本のモデルは勝手に地デジだのなんだのと、余計な機能を つけまくっていることもあり、無駄にスペックアップして、 結果的にコストが上がっているので、 最初から低価格帯の、画面が大きいタブレットなどを 選択してはいかがでしょうか?

iohannes
質問者

お礼

問題点は老眼で小さな文字が見えない事なのだそうです。 Androidの機能で文字を大きくして、どこまで対応できるものか またどの程度の文字の大きさなら大丈夫なのか、本人に実機を見て もらう必要があるかなと感じてます。 また、機種は教えて貰っていないのですが、 現在、中国に渡航した際に利用しているスマホは 3Gにしか対応していない様で、 それで4G対応のものを探しているとの事でした。 タブレットも勧めてみようかとは思うのですが、 「電話機」を想像している様だったので、大画面スマホの方が 良いのかなという気もします。 SIMロック解除はコスパの面で非推奨との事、承知しました。 もう少し本人と相談してみます。 ご回答ありがとうございました。