• ベストアンサー

SIMフリーで文字が大きいスマホって?

親戚のおじさんから相談されたのですが、 SIMフリーで文字が大きいスマホってあるものでしょうか? キャリアスマホをSIMロック解除するしかないでしょうか。 日本国内ではドコモの「らくらくスマートフォン」を 利用しているそうなのですが、中国へ頻繁に渡航するそうで、 今までは3Gの文字が大きなスマホを利用されていたそうです。 しかし最近、中国でも3Gが打ち切られ4Gになるそうで、 4Gに対応したSIMフリースマホ(文字が大きなもの)を探しているとの事なんです。 どなたかアドバイスを頂ければ、助かります。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

Androidにはもともとフォントサイズや文字サイズを変更する機能があります。 ※ただしAndroidのバージョンにより多少異なる。 ですが、らくらくスマホほど大きい文字にはできません。 そうなると、ディスプレイの大きい機種でフォントサイズを大きくすれば相対的に大きい文字にはなります。 スマホで大きい画面というと6.8インチの機種がありますが・・・ASUS Zenfone3 Ultraですが2016年発売の機種です。 他にはHuaweiとZTEというメーカーから出ているようですが、こちらの2社はバリバリの中国メーカー。ZTEに関してはアメリカからNO!と突きつけられたメーカーです。ASUSも中国メーカーですが、本社は台湾にあり香港返還前からコンピューターパーツを製造販売しており日本でもパソコンDIYユーザーの間では有名な企業です。 Zenfone3 Ultraよりひと回り小さくなりますが6.2インチのZenfone5もあります。こちらは今年出た新機種。 ホーム画面の文字の大きさはシステム設定で変更できますが、アプリによっては微妙なものもあります。 ホームアプリを探せばらくらくホンに近いものがあるかもしれませんが、気をつけないと個人情報の盗聴が仕込まれているものがあるかもしれないので注意が必要です。 また、電話をかけるだけなら「Ok Google」で音声アシスタントを利用する方法もあります。 他にも音声アシスタントの使い方があるかもしれませんが、それなりに時間を書けて調べたり使い方を覚えないといけないでしょう。

iohannes
質問者

お礼

Androidにフォントサイズや文字サイズを変更する機能がある事は 初めて知りました。ASUSの画面サイズが大きいもので、 実機に触れる機会を見つけて検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>回答No.2 amanojaku1 >中華系はバックドアが仕込まれているので バックドアに関しては下記参照。 Androidデバイスにマルウェア https://okwave.jp/qa/q9503458.html

iohannes
質問者

お礼

参照記事を確認しましたが、有名どころのメーカが列挙されていますね。 ちょっと驚きです。機種選定は慎重に進めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

画面が大きいのではなく、文字が大きいもの? ということは、低解像度機という意味になりますが。 ただ、もともとAndroidは、フォントのサイズは変えられるので、 設定で文字を大きくするだけで、解決すると思います。 したがって、問題点は、設定が使い方がわからない?という 意味ととらえるべきか? また、文字が大きいと必然的に、情報量も減りますが、 であるなら、スマホではなく、タブレットにすればいいのではないか? という疑問もあります。 おじさんという表現もあったので、 比較的小型のタブレットなどはいかがでしょうか? 8~10インチクラスのAndroidタブレットであれば、 文字も大きくできますし、情報量もそれなりに多いです。 それと、3Gが打ち切られることと4Gは直接関係はないですよ。 3Gでも4Gでも使えるモデルは多いので、その国の最新の電波を つかめればそれでいいと思います。 私のほうは、いまだに、2G+3G専用タブレットなども使っています。 (2Gは日本では、電波はつかみませんが) とりあえず、SIMロック解除はあまりお勧めはしませんね。 日本のモデルは勝手に地デジだのなんだのと、余計な機能を つけまくっていることもあり、無駄にスペックアップして、 結果的にコストが上がっているので、 最初から低価格帯の、画面が大きいタブレットなどを 選択してはいかがでしょうか?

iohannes
質問者

お礼

問題点は老眼で小さな文字が見えない事なのだそうです。 Androidの機能で文字を大きくして、どこまで対応できるものか またどの程度の文字の大きさなら大丈夫なのか、本人に実機を見て もらう必要があるかなと感じてます。 また、機種は教えて貰っていないのですが、 現在、中国に渡航した際に利用しているスマホは 3Gにしか対応していない様で、 それで4G対応のものを探しているとの事でした。 タブレットも勧めてみようかとは思うのですが、 「電話機」を想像している様だったので、大画面スマホの方が 良いのかなという気もします。 SIMロック解除はコスパの面で非推奨との事、承知しました。 もう少し本人と相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • simフリー

    ここで教えていただいたのですが、simロック解除に応じているのは〝docomoとイーモバイルだけ”とのことでした。それではdocomoやイーモバイルでsimロック解除してもらったスマホやsimフリーのスマホ、タブレッテをソフトバンクなどに持ち込んでホワイトプランなど、そのキャリアのプランを申し込んだら、受けてもらえるのでしょうか。auもどうなんでしょう。

  • SIMフリースマホ

    SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末はどのキャリアのSIMでも本当に使えるのでしょうか。 (1)音声通話とデータ通信を両方使う場合 (2)データ通信専用で使う場合 以上、(1)と(2)の使用条件でSIMフリースマホとSIMカードの組み合わせは一緒なのでしょうか。 私が気にしてるのは、よく理解できてないのは、Docom、Softbank、au、Ymobileの端末とSIMカードはどれとどれでも互換性有りなのでしょうか。 それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 音声通話、データ通信両方可能か。 データ通信だけ可能なのか。 以上、教えてください。

  • SIMフリーで一番高機能なAndroidスマホは?

    先日、高機能なスマホは何かと質問して、いろいろなことを教えていただきました。 音楽プレーヤーとしても使う自分としては、ソニーのXperiaが良いなと思ってネットで探してみたんですが、よくよく考えたら自分は格安スマホを使っているので、SIMフリーでないと駄目だと言うことに気づきました。 Xperiaは三大キャリアでしか売ってないみたいですね。 僕が使ってる格安スマホはdocomo系なので、docomoで購入すればロック解除しなくても使えるんですが、本体だけを購入することはできませんから、これはどうしようもない。 やはり、SIMフリーで探すしかないんですが、SIMフリーで音楽プレーヤーに向いていて高機能なAndroidスマホはどれになるでしょうか?

  • SIMフリーのスマホについて

    よろしくお願いします。 現在、国内、海外でのスマホを安く使いたい為にSIMフリーのスマホの購入を 検討しておりますがどれがいいとか、使いやすいとかの情報をお待ちしてます。 なお、スマホはアンドロイドでもアイフォンのどちらでも構いません。 海外では香港、中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポール、アメリカ、イギリス、スペインでの利用を考えてます。 また、海外で使う際のどこのSIMがいいとか注意点などがあれば併せてご指導願えればと 思います。

  • SIMロックについて

    最初から「SIMフリー端末」として売られているスマホに、たとえば通信事業者A(大手キャリア、MNVO問わず)のSIMカードを入れて使ったなら、そのスマホには「Aのロック」が掛かってしまうわけですか? それとも、SIMフリー端末はどこの通信事業者と契約しようが、ずっとSIMフリー状態なのですか? また、キャリア端末をSIMロック解除して、また別の通信事業者B(大手キャリア、MNVO問わず)のSIMカードを入れて使ったなら、そのスマホには今度は「Bのロック」が掛かってしまうわけですか? それとも、一度ロック解除してフリーになった端末は、もうずっとフリーなのですか?

  • SIMフリー

    LINEモバイルについて、使っていたソフトバンクのスマホはハウエイの機種からLINEモバイルのSIMフリーにMNP 乗り換えました。 ところが、LINEモバイルに対応していない機種だったことが分かり、音声SIMフリーはハウエイ機種に開通し、LINEのマイページにログイン出来ました。音声SIMフリーがハウエイ機種に認証しました。ネット通信は使えない状況です。 そこで、使っていないauiPhoneスマホがあります。ロック解除したらSIMフリーは対応して、使えるそうです。 まだロック解除していません。 iPhoneをロック解除F、音声SIMフリーを差し込んだら、二回目の番号はiPhoneに認証しますか?繋がるようになりますか? 一度ハウエイ機種に認証したので、二回目のiPhoneに認証するかどうか分からないので不安です。親切なひと、教えてください。

  • SIMフリースマホ

    SIMフリースマホを大手キャリア(ソフトバンクやドコモやエーユー)で契約するには? キャリアショップにスマホを持っていきます。今、使ってる機種から変更します。 噂でSIMフリーに機種変更をする場合は、キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えば、ドコモなら月々サポートや端末サポートを使って ドコモから発売されてるスマホやタブレットを買って契約すると…。SIMフリーの端末をこちらで買って持っていってもキャリアで発売してるスマホやタブレットを買うのでしょうか?サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが

  • ガラケーsimをスマホに挿す

    ガラケーsimをスマホ(simフリー又はsimロック解除端末)に挿して、通話主体で使えますか。また何か問題おこりませんか。例えばガラケー端末ではありえないけれども、スマホでは、アプリの更新など裏で動いてパッケトを大量消費するとか聞きますので、simカード差し替えたら同じことがおこらないかと心配です。またガラケープラン契約キャリアに断りなくやっても問題ないですか。

  • SIMフリーとは?

    海外のSIMフリーのスマホを買って使用したいのですが、SIMフリーとは どこのキャリアのSIMカードを挿しても使えるということで、SIMカード無しでは 使用できないのでしょうか? また、契約を解除した状態のSIMカードでも使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古のスマホで格安SIM

    中古で購入したスマホが2台あり、子供たちが使用しています。 基本的にゲームに使い、たまに無料Wifiスポットで通信をするという使い方で、 契約はしていなかったのですが、今、契約を検討中です。 このスマホ2台は、格安SIMで使うことができるのか、ロック解除が必要なのかといったことが分からずに困っています。 1台はArrowX F-02E、もう1台はHUAWEI Ascend G620Sです。 ArrowX F-02Eはドコモのスマホだと思うのですが、ドコモ系の格安SIMしか利用できないということですか。またロック解除は必要ですか。 HUAWEI Ascend G620SはSIMフリー端末のようですが、これは解除の必要がなく、どこの系列でも利用可能ということでしょうか。 ちなみにIMEIを確認したところ、ArrowX F-02Eは○で、HUAWEI Ascend G620Sはーでした。 中古スマホで格安SIMを契約するにあたって、ほかに気を付けることがあったら教えてください。よろしくお願いします。 (ガラケーしか持ってないのでスマホの契約は初めてです)