• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone4s SIMフリー キャリアメール

お世話になります。 現在、docomoのスマホを使用しています。 どうもこのスマホ、時計がくるったり、机の上にコツっと置くと電源が切れたり等、調子がよくありません。 ただ、田舎に住んでおりまして、本来一番重要な電波状況からdocomoから乗り換えられません。 以前、ソフトバンクiphone3gsにしましたが、建物内は勿論、通常仕様で電波受信しませんでした。 そこで、iphone4sのSIMフリーを購入し、docomo回線で使用したいと思います。 質問は、 (1)docomo回線であれば、iphone4sでも現在のスマホ同様の電波は確保できますか? (2)キャリアメール(docomo.ne.jp)を引き続き使用したいのですが、iphone4sでプッシュ受信できますか? 以上の2点です。 無理がありそうであれば、電波はカケでau iphone5に乗り換えようと考えています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

(1)確保できます。iPhoneはSoftBankで使うよりdocomoで使う方がはるかに電波受信状況はよくなります。    特にSoftbankのインフラが充実していない地方部(田舎)ではそれが顕著に出ます。 (2)実質的に無理です。なぜなら、docomoはキャリアメールを送受信するために必要なAPNの設定情報を公開していないから。  APNの設定情報を知っているならそれを設定すれば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 電波部分ではメリットですが、キャリアメール部分でデメリットですね。 キャリアメールをMYdocomo経由で自分から確認に行く手法しかないのですね。 どちらを優先的にするのか、または今のスマホを我慢して使うか・・・。 悩みます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1.電波状況は、docomoのスマホと同じと考えて大丈夫です。 2.プッシュ受信が問題なら、gmailという手もあります。 「iphone gメール リアルタイム受信」 http://www.appbank.net/2012/06/24/iphone-news/430200.php 3.auにカケる前に、これを試してみてください。 「au エリア調査用端末レンタル」 http://getnews.jp/archives/145559

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 gmailは都合が良いですよね。仕事関係は現在愛用しています。 ただ、やはり友人等の連絡の際にはキャリアメールが大分部を占めておりまして、且つ、迷惑メール設定をされている友人に解除依頼をするのも困難をきたします。 残念なところです。 auショップに、エリア調査用の端末レンタル依頼に本日行って来ましたが、 残念ながら「そのサービスは終了しました」との回答でした。 LTEもまだこの田舎には来ておらず・・・。 泣き所を決めるしかなさそうですね。 有難う御座いました。