• ベストアンサー
  • 困ってます

au z ultra SIMフリー

を購入し、ドコモのSIMを入れましたが、電波をつかむことができませんでした。購入したときは、どこのキャリアのSIMでもつかえるものと思っていたのですが、やはりSIMフリーでも同じキャリアのSIMでないとだめなのでしょうか?ちなみ、現在使っているauの3GSIMと、ドコモのLTEのSIMを両方試しましたがだめでした。 auの3G(iphone4sで使用)のSIMはダメなのはなんとなくわかるのですが、LTEのSIMがダメなのはよくわかりません。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#199520

まだ、国内ではキャリアが解禁していませんので、docomoはdocomoのSIM、auはauのSIMでしか認識しません。 1年買うのが早かったって事です、各キャリアが解禁されるのは来年から それまでは、格安SIM(mvno)を使いましょう

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Bitoon

基本的に auの端末は auのネットワークでしか使えません。 au z ultra SIMフリーを購入の意味が不明です? auで SIMフリーの端末はまだ無い筈です? auの場合 SIMロックが 2種類、2段階あり 最初の auの SIMロック解除の間違いでは?。 同じ auの SIMでも 端末のロック解除が必要です。 LTEは各社とも同じシステム採用ですので 最初から SIMフリーなら各社の LTE電波を掴む筈ですが SIMロック解除したSIMフリー端末は ロックしたキャリアーの仕様が残っていますので 他社の LTE(バンドが違う)を受信出来ないのかも知れません

• 回答No.1
  • Eureka_

au版なのかSIMロックフリー版なのかどっちなんですか。 au版はauSIMロック付きですからmineo以外のいわゆる格安SIMが使える道理はありません。 で、ロックフリー版は国内販売がないので確か技適通ってないはずです。 技適のない通信機で通信しようってのは電波法違反。