• ベストアンサー

SIMフリーのiPhone6Plus

アップルストアのネット販売にて、SIMフリーのiPhone6Plusを購入しようと思うのですが、「SIMフリーのiPhone 6は、一部の国ではLTEネットワークに対応しない場合があります。詳しくは通信事業者にお問い合わせください。」と書かれています。 多分、買って少しの間はキャリアと契約せずに、家のWi-Fiだけで接続刷るつもりです。 すこししたら、ドコモに切り替える予定ですが、 この場合、LTEに対応できないことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

あなたのような用途を考えておられる方が、なぜ割高なSIMフリー機の購入をされるのか逆にこちらから質問したいくらいなのですが。 docomoだろうがSoftbankであろうがauであろうがiPhoneを販売しているキャリアでの使用を考えておられるなら、素直にそのキャリアで販売されているSIMロックモデルを買われる方がコスト的にかなり安く使えます。 で、質問に対する回答ですが、質問文中に書いておられるように「一部の国ではLTEネットワークに対応しない場合があります。」です。 これは日本のことを指しているわけではありません。 日本で販売される日本仕様のSIMフリーiPhoneは日本で使用するのにベストな仕様になっているのです。 ですから、逆に海外へ持って行った際にその国のLTE回線が日本と異なるバンドを使っている場合にLTEネットワークに対応せず3GとGSMのネットワークしか使えないのです。 単純にLTEと言いますが、LTE回線はいくつかのチャンネル(周波数に別れており、日本のキャリアが使っているチャンネルと同じチャンネルを使っていれば問題なくLTE回線が使えますが、異なるチャンネルを使っている回線ですと対応できません。 そのためAppleはそのような注意書きを記載しているのです。 でないと「海外で使おうと思ったらLTEが使えねーじゃねーか!」とクレームをたてるバカがいるからです。 ちょっと携帯ネットワークに詳しい者ならそんなの当たり前の事なんですけどね。 と言う訳で、日本のApple Storeで購入した日本仕様のSIMフリーモデルなら、日本の携帯ネットワークで問題なく使えると言うことです。

その他の回答 (2)

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

全然大丈夫ですよ。 アップル社の場合、日本で発売されるSIMフリー機は、DoCoMo・au・ソフトバンクのそれぞれのLTE回線とかで契約しているSIM(ナノSIM)を挿入して、きちんと動くようなバンドに対応してあります。 SIMフリーと呼ばれる縛りのないスマホ端末というのは、使える電波のチャンネルをバンドと呼び、auとかの場合、バンド1・11・18とかに対応していないと使用できません。 auは特殊な傾向があり、世界で売られる端末が対応しないものを使ったりしているので、購入者に向けて、「一部の国の・・・」とかと注意書きが入るのです。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ドコモに契約する予定が有るなら、SIMフリー機はお勧めしません。 料金が高く成る可能性が有りますし、ドコモ独自のサービスが使えないです。 日本国内ではLTEサービスは対応してます。

関連するQ&A

  • iPhone6plusのでSIMフリーに関して。

    私はsoftbankのiPhone6plusを業者にてSIMフリーにしました。本来iPhone6plusはSIMフリーはできないのですがフリーにできました。口座振替ができてオススメの格安SIM会社をご存知の方がいらっしゃいましたら何社か教えてください。softbankのiPhone6plusでワイモバイルの契約をしても格安にはならないプランしかありませんでした。本当はワイモバイルが良いのですが…ちなみに私はニフティのワイマックスポケットWi-Fiを使用していますのでGBは1番安いプランでsoftbankとは契約していました。格安SIMを購入しiPhone6plusに使用した際にワイマックスポケットWi-Fiは使用できますか? 以上,詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。宜しくお願いします。

  • SIMフリーのiPhoneについて

     はじめて質問させていただきます。  携帯の購入に関してです。  今、ドコモのガラケーを使っていて、スマートフォンに買い替えようと思っています。 ドコモでiPhoneを買おうかと思ったのですが、半年後くらいに1年くらい海外に行くかもしれず、 SIMフリーのiPhoneを買うことを思いつきました。  そこで、以下の二つの点に関して質問したいです。 1.SIMフリーのiPhoneはどこで購入するのがよいか。(安さと保証の観点で。) 例えば、アップルストアや、アマゾンや、電機店などあると思うのですが。。 2.そのSIMフリーのiPhoneを使うには、docomo、ソフトバンク、au、MVNOの音声SIMなど、 どこのキャリアがオススメか。(安さと接続環境に関して。) *ちなみに家族はドコモで私も10年以上ドコモを使っていると言う状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SIMフリーiPhoneとは?

    SIMフリーiPhoneとは? 現在ソフトバンクのiPhone5を使っています。 アップルストアでSIMフリーのiPhone6を買い、現在使用中のiPhone5のSIMを入れた場合、問題なく使用できますか? 知識が乏しいのですが、アップルストアで売っているiPhone6はSIMフリーってやつですよね??

  • 海外SIMフリーiPhoneについて

    こんにちは。私は今、イギリスのアップルストアで買ったSIMフリーのiPhone SEを持っています。 あっちではgiffgaffとThreeを使っていました。 日本に帰ってfreetelのSIMカードを注文しましたが、APN設定をしようとしても「モバイル通信ネットワーク(Cellular Data Network / Mobile Data Network)」の選択肢が出て来ず、設定出来ません。しかし、その後もう一度ThreeのSIMカードを挿してみたら出てきました。またfreetelのシムにすると消えるので設定出来ません。 前に調べた時にSIMフリーのiPhoneにもUKバージョン、USバージョンなどがあると聞きました。UKバージョンならイギリスのケータイ会社以外のSIMカードは使えないらしく、もしかしたら私のiPhoneもUKバージョンだったのかな?と思いました。 しかし、イギリスのアップルストアのサイトに私のiPhoneのモデルなら日本の三大キャリアなら使えると書いてありました。(auはダメみたいですね。) それに、日本の技適マークがあればドコモとソフトバンクは使えると調べたら出て来ました。私のiPhoneには技適マークがあります。 これはfreetelだからダメなのでしょうか?freetelはドコモ回線ですが、私のiPhoneでは使えないですかね? 詳しい方お願いします。

  • iPhone6のSIMフリーにdocomoのSIM

    1年間海外に行くことになりました。 この間たくさんの国を移動します。 そこでdocomoのSIMフリー機種でいこうと思いましたが iPhoneに対応してないということ。海外で今のドコモメールと 緊急用に今の番号を使用したいのですが、アップルストアーで SIMフリーの6を買って、今のdocomoのSIMを入れたら海外で メールと携帯番号使えるのでしょうか。 また設定などは難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SIMフリー機はSIMのキャリアに依存する?

    SIMフリー機のiPhoneやアンドロイドに ドコモやソフトバンクのsimを挿したら、各キャリアの電波を拾うと思うのですが、 「つながりやすさ」は挿したSIMのキャリアに依存すると考えていいのでしょうか? LTE対応のSIMでもスマホ本体が対応していなかったら、 使えないのでしょうか? それとも3Gなどに速度を落として使用できる???

  • iPhoneのSIMフリーと格安SIM販売

    iPhoneのSIMフリー機と格安SIMを同時に販売していて、 アフターサービスもある店舗ってあるのでしょうか? (格安SIMだと使っていて、たまに不調になることがあるため) 量販店だとアフターサービスがいまいちなのと、 appleストアではSIMが販売されているのかがわかりません。 あとはキャリアで探すしかないのでしょうか? SIMフリー機にする理由は海外に持っていくためです。 スマホに詳しくないので、質問できるところがいいです。

  • SIMフリー版 のiPhone 5sってどうですか

    こんにちは。SIMのことが良く理解できません。 現在キャリアがDOCOMOでGalaxy-s3を使っています。 最近SIMフリー版 というのに興味を持ちいろいろ検索してたら、格安MVNOと契約する事により 大手キャリアより随分安く維持できる事が書かれていました。 ここから質問です。(SIMフリー版を仕様出来るまでの流れがサッパリわかりません。) 質問1..iPhone 5sのSIMフリー版をアップルストアから購入、送られてきたiPhone 5sは通話どころか設定も出来ない状態なんですか? 質問2..まず何をすればいいのでしょうか? 質問3..現在使ってるGalaxy-s3のどこかにあるSIMをはずして送られてきたiPhone 5sに装着出来るんですかね??? 質問4..通話・SMS・インターネットは最低したいのですが、MVNOはどこがいいのでしょうか?てかそれ以前にMVNOと契約するのってどこに行けばいいのですか?ネットでするの? 質問5..MVNOと契約できたとして、SIMは自宅に郵送されてくるんですか? 質問6..現在仕様のSIMカードの交換をドコモに依頼したらSIMロックがかかってしまうのでしょうか? 質問7..もうアップルストアから最新のSIMフリー版のiPhone 6は発売はしないのでしょうか? マヌケナ質問とは思いますが真剣にまったくわかりません。長い文章最後まで読んでくれてありがとうです。 詳しい方返信もらえてら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • SIMフリーのことでお聞きしたいのですが。

    自分でも色々調べてはいるのですが、今一つ意味が分からないでいます。 私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 これが最優先なのですが、 あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) Googleplayが利用できるもの。 を希望しています。 そこで考えたのが、SIMフリーです。 ドコモならSIMフリーが可能 ServersMan SIM LTE 100 が最安 ということは分かったのですが、ということはドコモから発売されてるGALAXYとか、XperiaならSIM解除してもらってから、ServersMan SIM LTE 100を契約できるわけですよね? au、SoftBankのスマホとかだとダメなわけですよね? ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • SIMフリーiPhone4のアクティベートについて

    韓国で購入したSIMフリーのiPhone4 を持っています。 今までSIMを入れず、wi-fi環境があるときだけ使っていました。 ずっとAndroid(スマホ2台持ち)で使っていたOCNのsimが標準サイズだったので、 手を加えてiPhone4に装着。圏外の文字が表示されたので、 iPhone構成ユーティリティでプロファイルをインストールし、 モバイル通信データで設定するも、ネットに接続できませんでした。 一度SIMを抜いて、再度入れてみると「不正なSIMです」と表示され、 電源のON OFFを繰り返したり、色々試しましたが何の変化もなかったので、 iPhoneを復元してしまいました。 今、復元の途中なのですが上記のSIMを入れると、 「現在このiPhoneに取り付けられているSIMカードは、現在アプリケーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。これはiPhoneのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiPhoneのロックを解除するよう依頼してください。詳しくはAppleにお問い合わせください。」 と表示され、アクティベーションができません。 SIMフリーでアクティベートする場合は、アクティベーションカードが必要ということまではわかったのですが、このような海外で購入したiPhone4の場合、どんなアクティベーションカードが必要なのでしょうか?書かれてあるとおり、OCN(通信事業者)に連絡してロック解除を頼めばいいのでしょうか? まったく何をどうすればいいのかわかりません。 そもそも、この携帯、SIMフリーだったのかどうかも怪しいです。 (復元前に、プロファイルを入れても動作しなかったので) わかる方、具体的にご教授願えませんでしょうか? 使えなくなってしまい、とても困っています。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。