• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリーiPhoneとは?

SIMフリーiPhoneとは? 現在ソフトバンクのiPhone5を使っています。 アップルストアでSIMフリーのiPhone6を買い、現在使用中のiPhone5のSIMを入れた場合、問題なく使用できますか? 知識が乏しいのですが、アップルストアで売っているiPhone6はSIMフリーってやつですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ありがとうございます!と、いうことは、設定をミスるのが怖い場合、ヤフオクなどで、ソフトバンクで購入して、SIMを外してある中古のiPhoneを購入すれば、そのミスは防げるということですかね? そうなりますが、持ち込み契約ではパケットの大きな割引が受けられません。 それなのに、わざわざ別の所で購入して持ち込む意味と言うのが分かりませんけどね。 2年間使うのであれば、ソフトバンクで、月月サポートの様なものを受けながら新品を買った方が良いと思いますけど・・・ SIMフリーを買う人の多くは、大手三社のパケット料が高く、2年以降も安くならない。海外に行った時など、現地のSIMカードが使えない。などが理由で割高の物を買って居ます。 たとえば、ソフトバンクで購入すると、パケット契約は必須ですので、パケット契約を契約して本体の割引を受ければ、ほとんど0円からiPhoneが買える訳です。 ただし、2年以降もソフトバンクでしか使えません。 今出ている、月に2Gのデータ通信が出来て、980円などの安いカードは、ドコモ版やau(こちらは色々トラブルもあるようですが)が使えるので、2年以降は格安で使えるようになっているので、特にドコモ版の方が人気が有ったりするわけです。 ただ、ドコモ版は海外で使えませんので、海外を考えている人は、SIMフリー版になる訳です。 なので、SIMフリー版を買って、ソフトバンク、au、ドコモで契約するのは、パケット契約しても割引が無く、とても割が悪い話になります。 その為、ドコモのMVNOになる、IIJ、NTT-PCコミュニケーション、NECなどの回線を契約して使うのが一般的です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • irisin

>アップルストアでSIMフリーのiPhone6を買い、現在使用中のiPhone5のSIMを入れた場合、問題なく使用できますか? はい、使用可能です。 iPhone5からは、SIMカードのサイズがナノSIMというサイズになりました。 SIMカードには、(1)普通、(2)マイクロSIM,(3)ナノSIMというのが3種類あり、どんどん小さくなりました。 SIMカードに回線契約の情報が書き込まれていますので、きちんと契約しているSIMをSIMフリーのスマホや携帯電話の端末に差し込みますと、電源を入れるだけで、通話が可能となります。(通話とSMSが可能にならない場合は、アンテナマークを見ると判断できますが、稀に、SIMフリーの使える電波の種類(バンド)と、回線契約の電波が違うというケースがあります) >アップルストアで売っているiPhone6はSIMフリーってやつですよね? はい、そうです。7万円くらいします。 横にあるSIMカードスロットを専用の針金みたいなもので挿すと、トレーが出てきますので、そこに入れて挿入します。 電源を入れると自動で、アンテナマークが点きますので、通話やSMSが使用可能となります。 インターネットなどをする為のデーター通信は、APN設定(5分くらいの小学生でもできるような内容の設定)をしますと、使用可能になります。

• 回答No.3
noname#242220

SIMフリーiPhoneは基本として海外で現地業者のSIMを使う為の物です。 日本国内では通常2年縛り契約で、持ち込みの場合は割引の無いコース の契約になります。 或いはガラケーのSIMを使うとか。 尚:iphone6はau、docomo両対応ですがau対応の格安業者は非対応です。 >アップルストアでSIMフリーのiPhone6を買い、現在使用中のiPhone5のSIMを入れた場合、問題なく使用できますか? 使えると思います。

• 回答No.1

>アップルストアでSIMフリーのiPhone6を買い、現在使用中のiPhone5のSIMを入れた場合、問題なく使用できますか? 設定をすれば、問題なく使えます。 設定を間違えれば、パケット代の上限なしで請求が来る事があります。 ソフトバンク版はSIMロックが掛かって居る変わりにそれらの設定が変えられない様になっていますので、安心できますが、SIMフリーは電話会社の指定が無い代わりに、そういう所の責任は自分で持たなければならないと言う部分があります。 >知識が乏しいのですが、アップルストアで売っているiPhone6はSIMフリーってやつですよね?? アップルストアでは、ドコモ版、au版、ソフトバンク版、そしてSIMフリー版が購入可能です。

質問者からの補足

ありがとうございます!と、いうことは、設定をミスるのが怖い場合、ヤフオクなどで、ソフトバンクで購入して、SIMを外してある中古のiPhoneを購入すれば、そのミスは防げるということですかね?