• ベストアンサー

iPhone12miniをSIMフリーで購入

現在、iPhone6sを所有しています。回線はソフトバンクです。 アップルストアのオンラインショップで、iPhone12miniを購入予定でソフトバンクのまま使いたいです。 simカードはそのまま使えますか? また、5Gの使用契約の変更などしないといけないのでましょうか?当方は、5g エリアではないので、4Gのままでも良いのですが。 その場合、ソフトバンクのショップに行かないと手続きできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2010/23/news050.html を参照してください。 正式な手続きとしては《「5G基本料」(月額1000円)、または「5Gサービス利用料」(無料)が付帯するプランへの加入が必要です。》ということになっています。 一方で「ソフトバンクはSIMロックフリー版を買って全く通信できないことを回避するべく、4G契約でも通信はできるようです」とも書かれているので、iPhone 6sで使用しているソフトバンクSIMをSIMフリー版iPhone 12 miniに挿して使える可能性は高いです。ただしソフトバンクはその方法で使えると保証してはくれないでしょうし、今は使えてもどこかのタイミングで使えなくなる心配もあります。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

simカードはそのまま使えます。5Gの使用契約の変更などは不要です。