• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクiphone5の3G回線とLTE回線

ソフトバンク iphone5の「3G回線とLTE回線」とパケット定額について質問です。 (1)iphone5はLTE(4G)と呼ばれる回線に対応のようですが、今までの3G回線の方は どうなるのでしょうか? 例えば、iphone5端末で3G回線を使うかLTE回線を使うかをユーザが設定で自由に選択出来るということなのでしょうか? それともLTEサービスエリア(電波の届くエリア)にいれば、3G→LTEのように 自動で切り替わり、それ以外は3Gのままという事なのでしょうか? (2)iphone5はパケット定額のプランが変わる(高くなる)と言われ言われるがまま予約したのですが 3G回線を使用中のモバイルデータ通信もこのパケット定額 for 4G LTEで 対応されるのでしょうか? だとしたらLTEが入らないエリアの人はパケット定額 for 4G LTE 定額料:5,460円を払っているのが可哀相というか馬鹿らしいですよね? そこらへん、どうなのでしょうか? まだiphone5を使ってみてないので何となくしか意味が分かりませんが (1)と(2)について分かる方がいましたら教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1)はい。 LTEを使うか使わないかを選択するボタンがあります。 2) そうです。 3Gしか入らないエリアの人は割高になりますね。 まだ、登場されていないのでなんとも言えないけれど。 AUのほうが、同じLTEでもサポートエリアが広い上にテザリングができるようですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます 1)LTEを使う使わないボタンがあるんですね。TLEを使うにしといてもサービスエリアから 外れたら自動で3Gに切り替わるんでしょうかね。圏外になるんでしょうかね? そこらへんの動きが気になりますね。 2)やはりLTE入らない人やLTEを使わない人にとっては割高になりますよね。 もう10年くらいSBを使ってるんで今回もSBで契約したんですけど なんかauのほうがいろいろいい感じになってますね。。。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

softbankのLTEサービスエリアなんて、ほとんど無いですから、 そんな事、考えるだけ無駄ですが、一応、自動で切り替わるみたいです。 softbankユーザーは、定額料が上がるだけのような気がします。 auの方は、着々とLTEエリア拡大を計ってますので、近い将来大きな差が着くでしょう。 (docomo以上のスピードでエリア拡大してます)

• 回答No.2
noname#161129

>LTEサービスエリア(電波の届くエリア)にいれば、3G→LTEのように 自動で切り替わり、それ以外は3Gのままという事なのでしょうか? そうです >3G回線を使用中のモバイルデータ通信もこのパケット定額 for 4G LTEで 対応されるのでしょうか? そうです >だとしたらLTEが入らないエリアの人はパケット定額 for 4G LTE 定額料:5,460円を払っているのが可哀相というか馬鹿らしいですよね? そこらへん、どうなのでしょうか? どうと言われてもね キャリアに言って下さい 言っておきますがソフトバンクのLTEエリアは悲しい くらい少ないですよ だからiPhoneでのLTEに関してはauだけ考えてれば いいです それに関して「馬鹿らしい」と言っても無いものは 仕方ないし、ソフトバンクを選んでるのはユーザー なんで仕方ないでしょう 嫌ならauにすればいいだけの話なんで