• 締切済み

iPhoneのモバイルデータ通信

SBのiPhone6です。基本WIFI中心なので、毎月に支払いを軽減するため、契約を「パケットし放題 for 4G LTE」(定額のフラットではないデータ量累積型)にしました。 マイソフトバンクを見たら、10/11~10/22の期間(未確定)で『PCダイレクト@0.05円 79,827 円 4GLTEPCダイレクト@0.05円 32,220 円』と 信じられない内容です。 iPhone本体のモバイルデータ通信現在の期間(?)の状況では614M 39分となってます。 全く訳がわかりません??ハッキングでもされているのでしょか?ウイルスでしょうか? 困ってます、教えてください。

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

>10/11~10/22の期間 →http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/iphone/white-plan/packet/ 上記では切り替えは「加入月の翌請求月から」となっています。 ならば、加入月は11日寄りも前という事ですよね? また、この間は一切ONにしていないという事ですよね? 当方も同じ契約ですが、ios8.1とiMacで連係に寄るiMacでの電話発信でFaceTimeの「iphoneでの通話」をONで連係したiMacから発信した所、電話回線は使用されず、見事にモバイルデータ通信回線が使用されました。 勿論、通常のモバイルデータ通信はOFFです。 この様に、以前はモバイルデータ通信をOFFにするとピタっと止まりましたが、個別(アプリ単位)でモバイルデータ通信をON/OFFすると通信してしまう場合が有るかも知れません。 取り敢えず、手持ちのアプリではデフォルトアプリのiMovieとsafariにモバイルデータ通信のON/OFF切り替えが有ります。 また、モバイルデータ通信設定の下に有るアプリは大元のモバイルデータ通信ON/OFFで制御される様です。 今の所、上記がすべてOFFの場合はモバイルデータ通信はしない様です。 尚、モバイルデータ通信は3Gでもしますので4GのON/OFFは関係有りません。 データ漏れが有るなら、モバイルデータ通信の設定の「システムサービス」に通信を行った履歴が見れるので、何が通信をしているのか判断出来ると思います。 また、マイソフトバンクの「データ通信量の管理」で直近3日間の「データ通信量の照会」が見れるので通信しているのを確認出来ます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

本体の「現在の期間」はおそらく11日にリセット掛けてないと思うので無視するとして。 (下記計算からすると1日にリセットしている?) 料金から逆算するとこの12日で300MB弱程度通信してることになりますね。 きちんと外出先で通信しないように設定してなかったとすれば、アプリの自動通信とか、iOS8.02/8.1の更新とかでそれくらいは普通に使うんじゃないです?

Yonozi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方はWIFI中心の使用で、常に「設定→モバイルデータ通信」をOFFにしています。 ですから不思議?不思議!で、お尋ねしているわけです。 モバイルデータ通信をONにすると、その下に「4Gをオンにする」スイッチが出てきます。 OFFの場合には消えるので、当方は当然4GもOFFになると思っています。 友人は、必ず「4Gをオンにする」をOFFにした後に、「モバイルデータ通信」をOFFしなければダメだ、と言ってますが、本当でしょうか?

関連するQ&A

  • iPhone5s データ通信料について

    【iPhone5s】SoftBankの『パケットし放題フラット for 4G LTE』と『pockftWiFi』を使っていて、 基本料980円+pocketWiFi料3880円+パケット通信料5200円 なのですが、『パケットし放題 for 4G LTE』に変更して、モバイルデータ通信をOFF&ネットに繋ぐ時はpockftWiFiのみにすれば月額使用量が 基本料980円+pocketWiFi料3880円+パケット通信料(最低額)2100円 なると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • iPhone 4 (iOS5.1.1)でのパケット

    ソフトバンクでiPhone4からiPhone5へ機種変更する予定です(現在入荷待ち) そこで「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」の「ゼロから定額」への加入を検討しています    詳細  http://mb.softbank.jp/mb/campaign/4G_lte_family/ wifiでの運用を考えているのですが、モバイルデータ通信を常にoffにしておけば自動通信をおさえられ、パケット使用料を0円(もしくはほぼ0円)におさえる事は可能でしょうか? 1度申し込んだ後は「ゼロから定額」から「パケットし放題フラット(1980円)」への変更ができないと言われたので悩んでいます。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクiphone4から6への機種変更

    ソフトバンクiphone4から6への機種変更を考えて調べています。 ネットはほとんどwifiでしか使わないのでパケットし放題フラットfor 4G LTEからパケットし放題for 4G LTEに変更出来るかどうかネットで調べましたところ、出来ると書いてありましたので、そのことをソフトバンクに問い合わせしたところ、変更できないと言われました。 どちらが本当なのでしょうか?

  • SBのiPhone4Sに機種変更したんですが・・・

    契約内容に納得がいかないのでご質問させてください。 SBの携帯(ガラケー)を4年間しようしておりました。iPhone4sが安くなっていたので、一括購入して本体を手に入れて、b-mobile(イオンsim)にのりかえました。 ガラケーのときは通話のみしか使用ていなかったのでパケット定額等はいっておりませんでした。 しかし、iPhoneに機種変更する場合自動的に通信するためにパケット定額が必須になり、iPhoneの場合は2年契約(パケットし放題 for スマートフォン)になってしまうとのことでした。機種変更後すぐ解約すれば解約金は不要(4年使用しており2年間契約ではないプランだったため)ですが、パケットし放題フラット(4410円)の契約が必要とのことでした。 SBの店員さんに確認したところ、解約料+パケットし放題(2年契約)かパケットし放題フラットのどちらかを選択するしかないとのことでした。結局安いほうのパケットし放題フラットにしましたが・・・ 一度も通信もせずに4410円を支払うのが納得がいかないです。 やっぱり支払うしかないんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • モバイルデータ通信をオフにした場合

    iPhone4Sです。 プランをパケットし放題フラットから、パケットし放題 for スマートフォンに変更しようと考えています。 で、モバイルデータ通信をオフにした場合、MMSは使えなくなるが、SMSは使える、という 認識で良いかと思います。このとき、 (1).@softbank.ne.jpに送信されてきたメールはどうなるのでしょうか? (2).他、SMSしか使えないことによる問題はありますか?

  • iPhone6を買ったがデータ定額が何gまでなのか

    先日auのiPhone4sからiPhone6に機種変更しましたが 4gのデータ定額が何gまでになっているのか分かりません LTEプランLTEフラットになっているのですが何gまで高速で使えるのでしょうか

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneのパケット定額フルについて質問

    通常はドコモ使用なのですが、 他にiPhoneを契約し、自宅ではWiFiにて無線LAN接続、自宅外では普通にiPhone使用で、 つないだサイトはヤフーやグーグルマップ、ゲームダウンロード3つ、 あとは、SMSをソフトバンクの設定で使用したという使用度なのですが、 マイソフトバンクから、”確定前”のパケット料金を見てみたところ13000円程となってました。 これくらいかかっているのは、理解は出来るのですが、 ここに記載されている金額はパケット定額フルが適用される前の金額を記載されているので、 実際の確定後パケット請求額は5985円となるのでしょうか? これらの質問をSBのサポートに質問してみた所、お客様は実際に13000円分のパケット代を使用されておりますので、 13000円かかります、っと言われてしまいました。 それならば、何の為のパケット定額なのか?、 私が使用しているサイト閲覧、Email受信は定額外なのかと質問すると、 「そうですねー。いや、iPhoneからのみの接続ですと、お金は定額なんですけど、パソコンにつながれると、云々。。。」という返事でした。 もちろん、私はロック解除以外はパソコンにつないでもないですし、確か、iPhoneにモデム機能はないはずではないかと思うのですが。。。 要領を得ない文章で申し訳ないのですが、 (1)私の使用内容、これらはパケット定額フルの中に含まれないのでしょうか? また、SBのサイトには「SMS、国際SMS、通話、海外でのご利用はパケット定額フルの対象外となります。」とありますので、 ソフトバンク携帯以外へのSMSは金額がかかることは理解できますが (2)ソフトバンク携帯同士のSMSは無料ということであってますでしょうか? (3)マイソフトバンクで見る確定前のパケット請求金額は、 定額パケットフルの金額が適用前だから、気にしなくて良いのでしょうか? SBのサポートのお姉さんの返答が、思いがけないものでしたので、 こちらで質問させて頂いた次第です。 長くなりましてすみませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • パケットし放題 プランとデータ通信

    パケットし放題のプランについて質問します。 今回iPhone4Sを予約しに行ったところ、データ通信のUltra speedのプランを進められました。 以下3つの選択肢のうち、どれが一番安く、快適に使えるか悩んでいます。 1.パケットし放題フラット(4410円)        基本3G回線 2.パケットし放題(1029円→4410円)     a)下限1029円+データし放題フラット(3880円) いつでもWi-Fiで、データがサクサク?    b)下限1029円+WiMAX、EM…(安い?円) どこでもつながるのか?SoftBankの電波よりつながるのか? 今はiPhone3Gで、家にパソコンも電話回線もありません。 Os5からiCloudにバックアップができるそうなので使用するつもりです。 よろしくお願いします。

  • iphoneの料金について教えてください。

    今月iphone4を購入しました。 今まではauでしたのであまり料金プランがわかってません。 定額のパッケトし放題フラットに入っています。 家はwifi(無線)で繋げているのですが 3Gで繋げていないとき(無線の時)は料金かからないのですか? 3G回線(外で)はあまり開いたりすることがないのですよ。今のところは。 無線の時はお金がかからないのなら フラットでなく普通のパケットし放題の方がお得かなと思いまして どなたか教えてください。

  • SoftBankモバイルのパケットし放題フラットに関して

    SoftBankモバイルのパケットし放題フラットに関して 定額料金でパケットが使えるサービスですが、 iphoneのsafariのブラウザでPCサイトを見た場合、 この場合、4410円の定額料金に含まれるのでしょうか。 11月30日までキャンペーンをやっているようですが、 よくわかりません。 よろしくお願いします。