• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneのパケット定額フルについて質問

通常はドコモ使用なのですが、 他にiPhoneを契約し、自宅ではWiFiにて無線LAN接続、自宅外では普通にiPhone使用で、 つないだサイトはヤフーやグーグルマップ、ゲームダウンロード3つ、 あとは、SMSをソフトバンクの設定で使用したという使用度なのですが、 マイソフトバンクから、”確定前”のパケット料金を見てみたところ13000円程となってました。 これくらいかかっているのは、理解は出来るのですが、 ここに記載されている金額はパケット定額フルが適用される前の金額を記載されているので、 実際の確定後パケット請求額は5985円となるのでしょうか? これらの質問をSBのサポートに質問してみた所、お客様は実際に13000円分のパケット代を使用されておりますので、 13000円かかります、っと言われてしまいました。 それならば、何の為のパケット定額なのか?、 私が使用しているサイト閲覧、Email受信は定額外なのかと質問すると、 「そうですねー。いや、iPhoneからのみの接続ですと、お金は定額なんですけど、パソコンにつながれると、云々。。。」という返事でした。 もちろん、私はロック解除以外はパソコンにつないでもないですし、確か、iPhoneにモデム機能はないはずではないかと思うのですが。。。 要領を得ない文章で申し訳ないのですが、 (1)私の使用内容、これらはパケット定額フルの中に含まれないのでしょうか? また、SBのサイトには「SMS、国際SMS、通話、海外でのご利用はパケット定額フルの対象外となります。」とありますので、 ソフトバンク携帯以外へのSMSは金額がかかることは理解できますが (2)ソフトバンク携帯同士のSMSは無料ということであってますでしょうか? (3)マイソフトバンクで見る確定前のパケット請求金額は、 定額パケットフルの金額が適用前だから、気にしなくて良いのでしょうか? SBのサポートのお姉さんの返答が、思いがけないものでしたので、 こちらで質問させて頂いた次第です。 長くなりましてすみませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>実際の確定後パケット請求額は5985円となるのでしょうか? パソコンにつなげなければ5985円です。 サポートの要領かつ頭が悪いだけです。 1.含まれます。 2.はい。国内電話番号でのメールは無料です。でも国際SMSはかかります。 3.はい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。 大変わかりやすい、ご回答ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(1)パソコンやPDAでのモバイルデータ通信は定額対象外と明記されています。 (2)SMSは無料ですが従来の携帯電話からのSMS1通分が無料でそれ以上の文字数の場合は課金対象です。(iphoneにはSMSの文字数制限機能なし) (3)確定前料金はあくまで『確定前』なので定額料以上の金額になっていても変ではないです。ただ、確定前の時点では(1)のような使用をしているかなどの情報はお客様センターでは分からないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、誠にありがとうございます。 >(1)パソコンやPDAでのモバイルデータ通信は定額対象外と明記されています。 やはりそうですよね。了解致しました。 ただ、この件についてはわたくしも理解していたつもりだったのですが、 モバイルデータ通信をした覚えもなく、 もしかして覚えがない内に接続して通信していたのかとも思ったのですが、 iPhoneはモデム機能がないとの事でしたので、不思議だったものでして。。。 その点をサポートの方におたずねしたのですが、わからないとの事でした。 わたくしもハード面ではappleに聞くべきでしたね。すみません。 >2)SMSは無料ですが従来の携帯電話からのSMS1通分が無料でそれ以上の文字数の場合は課金対象です。(iphoneにはSMSの文字数制限機能なし) なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。 >3)確定前料金はあくまで『確定前』なので定額料以上の金額になっていても変ではないです。ただ、確定前の時点では(1)のような使用をしているかなどの情報はお客様センターでは分からないと思います。 やはりそうですか。了解しました。 サポートセンターの方には説明したつもりだったのですが、 わたくしが伝えきれてなかったのかもしれませんね。 ご丁寧な説明、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

パケット関係は1日24時間30日使い続けたとしても\5985です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですか!安心致しました。 これで、安心して使用出来ます。 明快なご回答ありがとうございました。