• ベストアンサー

iphoneのパケット定額フルについて

ソフトバンクよりiPhoneの価格と料金プランについて昨日発表されましたが、その中の「パケット定額フルについて」の質問です。 加入時にオプションの「パケット定額フル」の加入必須とありますが、当方は、ネットは自前の無線LANを使う予定なのでこのオプションは必要ないのですが、加入後のオプション解約は可能でしょうか? オプションに設定されているのですから解約できるかと思うのですが? もし解約付加の場合、公正取引に違反はしてないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SB_hate
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

 契約後、即解約した場合では、最近の携帯電話同様「ロックがかかって起動もしなくなる」可能性が高いです。なので、即解約しても使えない機種が残ることになると思います。そして、その後ホワイトプランだけで契約しようとしても受け付けないと思います。  この料金形態の元になったのはアップルとの契約でしょう。ドコモはあわてて訂正していましたが「あんな契約内容はのめない」といっていたようです。しかし、それを消費者に強要することは別問題です。  納得できない場合、ひとつの行動をとってみてはどうでしょうか?  まず、最初に「ホワイトプランを適用する」と社長の発言のあったように、これは電話機としての扱いなのか? そうであれば「データ通信を契約する、契約しない」の自由が消費者にあたえられるべきです。仮に「データ端末」とした場合でも、従来からソフトバンクが提供していた「従量制、定額制の選択の自由」が消費者にはあります。  これを「日本唯一の提供業者であるソフトバンク」が「ユーザーの意思を無視して契約を強要(必須加入)」とすることは広義での「独占禁止法 抱き合わせ販売の禁止」とみなされるのではないかと思います。  公正取引委員会に、上記内容の報告、相談を行い「行政指導」がはいれば必須契約はなくなるかもしれません。  消費者が納得できないシステムには声を上げてノーといってみませんか?

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/JFTC_Guide/cyuidokkin.html
narubin
質問者

お礼

なるほど、アップルにもお金が流れる仕組みなんですね。 それにしても定額制しか選べないのは納得いきません。 行政指導の面でもノーと言いたいですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

iPhoneを契約する条件に、 S!ベーシックとパケ放題フルの強制契約が付いているので 解約は出来ないと思います。 というか、ケータイWatchなどにも書いてありますが アップルとの契約に支払った契約料を回収する為の政策なので この2つは解除不可です。 恐らくですけど、iPhoneに対しては 『オプション』という扱いではなく 『基本使用料』みたいな扱いになるかと思います。 私としても、パケ定額+S!ベーシックが強制じゃなければ欲しかったので残念です。

narubin
質問者

お礼

あーやっぱり強制加入の可能性が高いのですね。 結局の所発表された料金よりも高いことになってしまい、私としてもほしかったのに残念です。 わかりやすい料金体系にするようお上からお達しがあったのにあえて裏技みたいな感じで解せないです。

回答No.3

オプションというより「強制加入」だったので無理だと思いますが・・・ ソフトバンクとしてはこのiPhoneでデータ通信を思いっきりしてもらってデータARPUを上げて収益を改善して・・・みたいなことを考えているのかもしれません そうでないとしても携帯キャリアからアップルへの上納金が無くなって、アップルとしては数を売らなきゃいけないというのもあっての販売奨励金が使われる旧来型の販売方法採用ではあるので料金が高くなるのはまぁ、仕方ないといえば仕方ないことではあるんですが・・・「パケット定額フル」の解除はどうあがいても無理でしょうねぇ。まぁ、公正取引違反かどうかは判断しかねますが

narubin
質問者

お礼

なるほど加入必須ってのは、強制加入って事にもとれますね。 う~ん、なんかソフトバンクって会社は新しいことする時に、混乱を助長するような気がしてなりません。 販売店の販売担当の方がころころ変わるのもわかる気がします。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (285/1036)
回答No.2

出来るでしょう。 ただ、iPhone 3Gの実売価格が6万9120円です。 24回の分割払いにすると 月々2880円の支払いが必須です。 これにソフトバンクが通信費やらから 月々1920円の割引をするので ホワイトプランだけにすると980円からしか割引が適用されず “実質負担”が高くなります。 割引額以上のプランかそれ並の通信料を使うのであれば 割引全額が適用されるので“実質負担額”が2万3040円となります 結論としては オプションは外せるけど本体の負担額は高くなります。 パケット通信を絶対にしないというのであれば iPhoneに対応したその他のプランができるようですので そちらにされるのがいいでしょう。

narubin
質問者

お礼

なるほど、外せるとしたら今度は負担額が上がる可能性がありますね。 なんとか外せるように期待したいところです。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

無理でしょう。正確なリリースはでてないのでわかりませんが、普通に考えてiPhoneの本体価格2万いくらは、本来の価格9万弱に比べて、むちゃくちゃ安く設定されていて、つまりは日本旧来の事後回収モデルなんですよ。 契約した後からパケット定額フルを解約されて、2万と月々980円のホワイトプランで、iPhoneを使い続けられたら、本体価格が回収できないじゃないですか。タダで、iPhoneをあげたようなことになっちゃう。 本来、総務省通達でこういうやり方からは脱却するようにということになっているはずで、いまさらこのやり方をしてくるソフトバンクには、ちょっとあきれていますが・・・。

narubin
質問者

お礼

確かに正式リリース前なのでわかりづらいですね。 なるほどソフトバンクが風穴あけた方式に今度は、その会社が逆戻りとは何とも因果なことですね。 これじゃあ、リリースされたら現場は大混乱になりそうです。

関連するQ&A