• ベストアンサー
  • 困ってます

iphoneのパケット通信料が高すぎるのですが・・

iphoneを購入して6カ月がたちました。 特に今まで1万円以内で大丈夫だったんですが・・ 今日たまたま「確定前の料金」を見てみたら なんと「パケット通信料」が10万円でした。 ・僕はソフトバンクの「パケット定額(MAX約6000円)」を入っている ・3Gと上のほうに表示されているときにしかインターネットを使っていない そこで質問です。 1、みなさんは月にどのくらいパケット通信料がかかっていますか? 2、僕の考えすぎですが・・例えば30万円になっても当月の通信料は約6000円(MAX)の請求しか来ないのでしょうか? 少し怖くなったので質問してみました。 また企業はこれでやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neko-ten

基本的な回答はANo1さんがお答えされている通りです。 ご安心していただいて大丈夫です。 ちなみに、iPhoneを利用してますが、毎月の概算では普通に数十万かかってますね~。 自宅などでは無線LANつかっているので、無線LANがなければもっといきそうです。 企業としては、定額なしで提供した場合、一般ユーザーがパケット通信をほとんどしなくなると判断していると思います。 iPhoneやXシリーズのような特殊な端末は少々勝手が違いますが、通常端末の場合ならバリバリ使っても、ネットワークが停止するほどの負荷になるとは考えにくいです。 考え方としては、一人が100万円支払うよりも、30人が5000円支払う方が良い・・・ という考え方かと思います。 実際負担分とはいいますが、ネットワーク回線などは自社のものなので、パケット定額の減額分が負債になるわけではないですね。 (減額分が百万円だとして、ソフトバンクがその分をどこかに払うわけではない、ということ。設備投資の原資などは考えずに・・・)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • neko-ten

下記回答ですが、200人が5000円・・・ですね(汗 多重投稿になり申し訳ございません。

質問者からのお礼

※下の分までここでまとめてコメントします。 安心しました。 なるほど・・そういうからくりが。 僕もそういうシステムじゃないとやっていけませんね。 ホームレスになって終わりですもん。 参考になりました! ありがとうございます!

• 回答No.1

パケット定額フルのことでしょうか? それならいくら使っても5,985円です。 確定前料金はあくまでも確定前なので、 定額などの割引はされていない、単純な料金です。 ですので、結果的には5,985円になります http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/X/packet_full/ iPhone 3G向けとも書いてあります。

質問者からのお礼

安心しました。 そうです。 「パケット定額フル」です! ただ、ちょっと1日に10サイト見回るくらいで こんなにいってしまうものなのですね・・ なんででしょう? 企業側はこの負担分どうやってまかなうのでしょう? 不思議です!!