• ベストアンサー
  • 困ってます

iphoneのパケット通信料が高すぎるのですが・・

iphoneを購入して6カ月がたちました。 特に今まで1万円以内で大丈夫だったんですが・・ 今日たまたま「確定前の料金」を見てみたら なんと「パケット通信料」が10万円でした。 ・僕はソフトバンクの「パケット定額(MAX約6000円)」を入っている ・3Gと上のほうに表示されているときにしかインターネットを使っていない そこで質問です。 1、みなさんは月にどのくらいパケット通信料がかかっていますか? 2、僕の考えすぎですが・・例えば30万円になっても当月の通信料は約6000円(MAX)の請求しか来ないのでしょうか? 少し怖くなったので質問してみました。 また企業はこれでやっていけるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数303
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

基本的な回答はANo1さんがお答えされている通りです。 ご安心していただいて大丈夫です。 ちなみに、iPhoneを利用してますが、毎月の概算では普通に数十万かかってますね~。 自宅などでは無線LANつかっているので、無線LANがなければもっといきそうです。 企業としては、定額なしで提供した場合、一般ユーザーがパケット通信をほとんどしなくなると判断していると思います。 iPhoneやXシリーズのような特殊な端末は少々勝手が違いますが、通常端末の場合ならバリバリ使っても、ネットワークが停止するほどの負荷になるとは考えにくいです。 考え方としては、一人が100万円支払うよりも、30人が5000円支払う方が良い・・・ という考え方かと思います。 実際負担分とはいいますが、ネットワーク回線などは自社のものなので、パケット定額の減額分が負債になるわけではないですね。 (減額分が百万円だとして、ソフトバンクがその分をどこかに払うわけではない、ということ。設備投資の原資などは考えずに・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iPhoneのパケット通信料が高くて困っています

    iPhoneのパケット通信料が高くて困っています iPhoneを使っています iphoneの前の携帯で着メロをダウンロードしまくったため、?40,000という請求が来たので 親にものすごくしかられました。 その後、iphoneに変えてからは3gで通信してパケット通信料が高くならないように 動画やネットサーフ、App storeからのアプリのダウンロードなどは必ず wi-fiに接続している、というか繋いでいない時にネット閲覧はしていない・・・つもりです しかし、この前の請求額をみてみると、?20,000という請求が来ていました(全てpcダイレクトの欄です) パケ放題だったからよかったものの、なんでそんなに請求されるか不思議でなりません そこで、次のことを疑問に思いました ・そもそも、wi-fiでネット閲覧をすると本当にiphone側に料金は発生しないのか? ・「tap fish」というアプリが起動ごとにサーバーに繋いでいて、これのせいではないか? ・「live in link 3g」というアプリでテレビ電話をしている時の通信料は? ・ブラウザは、safariではなくmarcury(?)というのを使っているが、これは本当にwi-fi通信をしているのか? ・無料アプリによくついてる広告は、3g通信で取得しているので通信料がかかるのではないか? ・gpsのを使っているスピードメーターは、gpsによる通信料が発生するのではないか? ・ウェザーニュースタッチで天気予報を一回閲覧した時にかかる通信料は? ・その他、pcダイレクトで20,000もかかることってなんだ? この内の一つでも答えていただいたら嬉しいです お願いします!

  • iPhoneのパケット通信料

    iPhoneのパケット通信料 パケット定額フルに加入が義務付けられているとはいえ、使用頻度が低いのに毎月の通信料が5万円~10万円となっております。驚きです。 個人的に管理したいが為に、ネットも使用せず、他のアプリケーションも起動させず使用データが欲しいがためにほぼメールのみの使用に留めても変わらずの結果でありました。。 本日iPhoneテクニカルサポートだかというところに問い合わせると、基本iPhoneは電源が入っている状態で通信を常に自動で行っており、放っておくだけ通信料が発生すると伺いました。恐らくそれだけでもパケット定額フルの料金は超えるものと個人的には聞いて取れました。 それにネットに接続しようものなら1ページ見ただけで悠に定額フルに近い金額が一発で掛かることはザラであるとのお話も伺いました。。 とすると、定額フルの下限料金1029円の案内は不要で、一律4410円と明記しないと全く意味のないものだと感じております。どうなのでしょうか???これって法的にもOKなんでしょうか? そもそもiPhoneとはそういった通信料が発生するのが前提の機器だと言われればそれまでですが、それならそうと契約時にしっかりと説明してもらわないと(つまりはパケット料金は絶対にMAXの4410円掛かるという説明ですね。それがあって初めて良心的な案内だと思われます。それがなければ極端な話うそになる。)、自分のようなユーザーは「?」が消えることはありません。場合によってはiPhoneは選ばなかった(選べなかった)かも知れません。 どなたかiPhoneにおいてパケット通信料を抑えて使用する方法、もしくはその通信の選択を自分の意思で行うときにのみ接続する方法等をご存知の方おられれば教えてください。 それと定額フルのパケット下限料金1029円で済む使用方法についても聞きたいです。どうすればパケット代金が1029円で済むのか。。 個人的には容量の多くないメールのやりとりと(過去の携帯の使用方法から言えば500円にも満たないデータ量のやりとり)とipodを使うくらいです。 携帯及びiPhone初心者です。 基本的にモバイル関係はあまり使用しません。持っているだけに近いです。 妻がディズニー携帯が使いたいとのことで、ソフトバンクを考え、その中であればデザイン性の高いiPhoneが良いかなと思い乗り換えました。10年超auを使用しており、ソフトバンク歴は3ヶ月です。 また驚いてしまったのですが iPhoneについては、どこの部署であっても、いつどこでどのくらいの通信料が発生したかという照会には一切答えないというものでありました。 また他のサービスについても非常にわかりにくい。 初心者はあまり相手にされないものだと感じざるをえませんでした。

  • 違い

    ソフトバンクの料金確定前の明細にメール通信とパケット通信と書いてありますが、どう違うのですか? というのも、パケット通信なんてしてないのに、1万請求とかいてあったので。。。ただし、今月はアドレスを変えたために通信しました。あと、157からの料金確定メールにて、3Gは料金確定の確認の通信はただなのでそこで何回か通信しました。ただってことは料金の確認通信料=0ですよね。アドレス変更だけの通信料が1万もかかるなら諦めますが、先述の料金確認では、パケット通信2600円と書いてあったためいささか不安になってきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

下記回答ですが、200人が5000円・・・ですね(汗 多重投稿になり申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

※下の分までここでまとめてコメントします。 安心しました。 なるほど・・そういうからくりが。 僕もそういうシステムじゃないとやっていけませんね。 ホームレスになって終わりですもん。 参考になりました! ありがとうございます!

  • 回答No.1

パケット定額フルのことでしょうか? それならいくら使っても5,985円です。 確定前料金はあくまでも確定前なので、 定額などの割引はされていない、単純な料金です。 ですので、結果的には5,985円になります http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/X/packet_full/ iPhone 3G向けとも書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。 そうです。 「パケット定額フル」です! ただ、ちょっと1日に10サイト見回るくらいで こんなにいってしまうものなのですね・・ なんででしょう? 企業側はこの負担分どうやってまかなうのでしょう? 不思議です!!

関連するQ&A

  • iPhoneのmmsについて

    iPhoneのmmsについてなのですが、通信料はパケット定額に含まれるのでしょうか? mmsでメールしてもパケット定額以外の料金は発生しなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 私はiphoneに買い替えたいと思っているものです。友達がiphone

    私はiphoneに買い替えたいと思っているものです。友達がiphone3GS(32ギガ)から他機種に乗り換えるため、この3GSを僕に安く譲ってくれよとしてくれています(本体のみ)。ただ、ソフトバンクで調べてみたところ、(1)一括購入 (2)分割 の二種類の購入方法しか書いていません。通常の一括購入の場合、4万円+一カ月当たりの通信料4125円がかかることが分かっています。 3GSを友達から安く買えたのなら通信料(4125円)のみ払えばいいのかな、と私は考えていました。しかし、ソフトバンクの社員さんは、『友達から買い取ってくる意味がよくわからない。普通に5700円(分割払い相当)かかる』と言われ、保障のことなどを考えると、iphone4にした方が絶対得だと言われました。 それならば、なぜ3GSの中古販売などが行われているのかな、と疑問に思いました。 それとすこし、この社員さんの言っていることに不信に思っていしまいました。」 実際のところ、どうなのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて頂けたら光栄です。よろしくお願いします。

  • iPhoneにおけるパケット通信について

    最近一括でiPhone8Gを安く購入しました。今までにない楽しさがあり、毎日夢中になっています。 が、手持ちの携帯3台目ということもあり、何とか追加パケット料がかからないように最低限の支出で済ませたいと思っています。 プランは、ホワイトプラン+パケホーダイフルです。 家ではフライトモードにして、wifiのみで操作しています。外出時は、3Gをオンにすることもあるのですが、そこで質問があります。次の考え方で合っているでしょうか。 (1)ソフトバンク同士であれば、SMS/MMSの送受信料はかからない。 (2)@i.softbank.jpアドレスになるe-mailは、受信通知だけではパケット料はかからない(受信操作をするとかかる) (3)こちらから操作をしない限り、3Gモードをオンにしていても、勝手にパケット料の対象になる通信は行わない。 アプリなどを起動すると、すぐに更新などで通信を行ってしまうものがあるのはわかりますが、起動しない限りにおいては勝手に通信をしたりするようなアプリはないと考えていいでしょうか。

  • ソフトバンクのパケット通信料について

    初めまして、よろしくお願いします。 現在ソフトバンクを利用しているのですが、以下の点について分からないので、教えてください。 1.各プランについている無料通信には、パケット通信も無料対象になるのでしょうか? 2.1が無料対象だった場合、パケット定額に入ると、無料対象から外れるのでしょうか? 1月の明細を見ると、無料通信分が翌月へ繰り越されているのにも関わらず、 (12月の余った無料通信分が1月に繰り越され、1月も余ったため2月に繰り越されています。) パケットし放題定額料がしっかりと加算されていたため、おかしいと思いました。 もし、定額を外せば、最初のプランについている無料通信分にパケット通信分も対象になるのであれば、定額を外す予定です。 よろしくお願いします。

  • パケット通信料についてよくわかりません!

    私は11月半ばにSoftBankの823Pに機種変更しました。 私は、 ・ホワイトプラン ・パケットし放題 ・S!ベーシックパック(月315円) が本体の分割料金に加算され、月々の料金となるのですが、 どうしてもパケットについてわかりません。 マイソフトバンクで料金の確認をしたところ、確定前の料金ですが あまりサイトを見ていないのにパケット通信料が1万を超えていました。 私がケータイでしたこと ・2、3回ブログやタダデコやタダメロといったサイトを見た ・S!アプリでもともと本体に入っていた体験版をやってみた ・S!メールを送受信 ・マイソフトバンクで料金の確認 ・ブログにつないだまま15分くらいケータイをとじていた ・Yahoo!のままケータイを閉じていた(何時間か分からないが半日未満) これだけで1万はすぐに超えますか? パケット通信料はどのようなときにかかるのでしょうか。 それと、パケットとサイトの通信料は違うのですか? 教えて下さい!

  • Iphoneで通信料を安く抑えられますか?

    家族が全員Softbankということで、Softbankへの乗り換えをします。 そこでIphoneと940SCと940SHを候補にしました。 理由は”カッコよさそう”です。 ”安く抑えること”を第一に考えていますが、Iphoneを調べていますと、通信料は常に上限!だそうです。 Iphoneの通信料を少なく(たとえば2000円以下とかに)抑えることは可能でしょうか? ホワイトプラン+パケット定額の予定です。(今やってるキャンペーンの) 自分は携帯は基本的にメールしか使いません。 Webは、旅行したりというときに乗り換えを調べたり、本当にちょっと程度です。 今使っているauでは、パケ代は毎月1000~1500円くらいです。 940SCや、940SHのほうが個人的には魅力です。(カメラ、ワンセグ等) しかし、こちらにすると月々2000円近い料金がとられます。 目標は毎月の支払が4000円以内なので、Iphoneユーザーの方々のご意見をお聞きしたいです。

  • iPhone専用メールアドレス以外でも通信料はかかりますか?

    自分はホワイトプラン加入のiPhone以外の携帯電話を使用しています。 最近iPhoneの人とメールのやり取りをしていたのですが請求書にメールの通信料がかかっていて驚きました。 調べるとiPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)とのEメール送受信は通信料が必要だという事が分かったので相手の方に説明してアドレスを(@vodafone.ne.jp)に変更してもらいました。 そして気になるのでマイソフトバンクの料金案内で確認するようにしてたのですが、やはりパケット通信料が発生しています。 前にソフトバンクにも電話で聞きましたが「iPhone専用メールアドレス以外なら300KB以内のメールは送受信無料」と説明されました。 これは間違いないですか? よろしくお願いします。

  • iphoneの料金請求について。

    iphoneの料金請求について。 先週iphoneを購入しまして、まだ請求はきていないのですが Mysoftbankで現段階での未確定の料金を確認したところ、 通話料 ホワイトプラン 60円 定額料 パケットし放題フラット専用パケット定額 2,709円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 1,117円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円 合計金額2,769円となっています。 通話料 定額料は分かるのですが、 通信料のメールの所がよくわかりません。 1117円はどういう利用の金額なのでしょうか? 合計金額に加算されていないということは、パケットし放題等に含まれているということでしょうか?

  • ipadをソフトバンクで購入した場合、通信料はどの位掛かりますか。(パ

    ipadをソフトバンクで購入した場合、通信料はどの位掛かりますか。(パケット定額のMAXの料金で)フルブラウザの為高いかなと思うのですが。 また、USAで購入した場合、SIMロックが掛かっていないと聞いたのですが、ドコモでも使用出来ますか。

  • IPHONEの海外使用で、10万円以上請求がありました。パケット通信外

    IPHONEの海外使用で、10万円以上請求がありました。パケット通信外なので、高くつくとソフトバンクの注意があったが、Eメール使用を含め全て高くなるのか、あるいはEメールは通常通りだが、ウエブサイトへアクセスをすると高くつくのか、はっきり規定されていなかった。また、ゲームはウエブサイト扱いと考える方がいいのか。IPHONEの海外使用時の規定外料金とは、何を指すのでしょうか、教えてください。