• ベストアンサー

パケット通信料について

auのパケット通信料について質問します。 2月下旬、au W64Sを買いました。その時に、ダブル定額ライトにも入りました。訳があり、購入後すぐに親に携帯を取り上げられていました。その間、携帯には一切触れていません。そして昨日(3/13)携帯が使えるようになりました。 昨日、一番初めになんとなく料金照会を見ました。するとなんと、9,885パケットと書かれていました。 その後は、Eメールアドレスを変えて、ワンセグ(ただ、テレビを見ただけです。パケット通信料がかかるようなことはしていません。) を見て、プリインストールのテトリス(ネットワーク通信の警告が出たときは、通信しないを選択しました。)をやっただけです。 今日(3/14)、料金照会を見ると、12,593パケットと書かれていました。 (1)携帯に一切、手を触れていないのになぜ、既に9,885パケットもかかっているのでしょうか?0パケットになっているはずですよね? (2)Eメールアドレス変更だけで2,708パケットもかかるのでしょうか? (3)こまめに料金照会のページを開いているのですが、パケット通信料はかからないんですよね? (4)これは誤請求なのでしょうか?なぜ、こんなことが起こるのでしょうか? (5)誤請求だとしたら、これからどうすればいいでしょうか?使っていない分も払わなくてはならないのですか? 長々とすみませんでした。みなさんの回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.2

すみません。No.1です。回答がまだでしたね。 (1)理由は分かりません。複数の方が同様の被害に遭われているようなので、課金システムに何らかの不具合があると予想されます。 (2)2708パケットは約340KBに相当します。メアド変更でかかるとは思えないほどの通信量です。 (3)おそらく無料です。(私はdocomo使いなもので…) (4)あきらかに誤請求です。課金システムに何か問題があったのでしょう。 (5)他の方々は、 EZweb解約、アプリ全消去。 サポートセンターに電話し、利用明細を請求。 国民生活センターに相談。 等の対策を取られているようです。もちろん使っていない分の料金を支払う必要はありません。

1-a-b
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.6

#3です。 #1さまのリンク先にも書き込みましたが、 KDDIニュースリリース 「au携帯電話のEZweb Eメールサービスにおける料金計算障害について」 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/0317c/index.html というのが載っていますよ。「au」ページではなく「KDDI」ページに。w これによると、 原因:2009年3月6日に実施したEZ WINメール課金システムの機能改修作業において、お客さまのパケット通信料金を計算する情報の設定に誤りがあったため 再開:パケット通信料金以外の料金照会サービスの再開を2009年3月19日、パケット通信料金の照会サービスの再開を2009年3月28日に予定しており、3月28日に全ての料金照会サービスを再開する予定 だそうです。 実際のご利用よりも過剰に料金が計算された方は、最大約867万人いるらしいので、もしかしたらこの中に入っちゃったのかも。ですね。

1-a-b
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 867万人の中に入っちゃったんですね。。。 解決できて安心しました。

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.5

お客様各位 日頃はauお客さまサポートをご利用いただき誠にありがとうございます。 現在、今月のご利用状況が正しく表示されない事象が発生しているため、auお客さまサポートの通話料・通信料照会のご利用を停止させていただいております。 ご利用のお客様には大変ご迷惑おかけ致しますが、ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 こんなんででいますね。

1-a-b
質問者

お礼

ですね。auも原因が分かってないのでしょうか。 時間がかかってますね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

10分おきくらいに自動でニュースなどをダウンロードするアプリが動いているとか。

1-a-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 EZニュースフラッシュを設定しましたが、説明書に自動更新は無料と書かれていました。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

プリインストールのテトリスは、まったくゲームをしていないということですか。 今(09 3/14 19:25)、料金照会すると 「只今、メンテナンス工事を行っているため、通話料・通信料照会はご利用なれません。」 となっていました。偶然なんでしょうか。 一応、書きこんでおこうかなと思いました。 変わるかどうか解りませんが、しばらくたってからもう一度、通話料・通信料照会してみてはいかがでしょう。

1-a-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今もまだメンテナンス工事中みたいです。

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

誤請求の可能性が高いです。 同様の被害に遭われている方が複数おられます。 こちらをご参照ください。 http://okwave.jp/qa4788231.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa4788231.html
1-a-b
質問者

お礼

教えていただき ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう