• ベストアンサー
  • 困ってます

auのパケット通信料はこんなものでしょうか?

8月に携帯を買い替え、ミニゲームをダウンロードする為、8月だけパケット定額になるようauショップで手続きをしました。 今日、10月(9月利用分)の請求書が届き、パケット定額にはなってなかったのですが、通信料の蘭に3880円(内訳4540-無料通話料660)と記載されていました。 9月からはパケット定額ではないと分かっていたのでEZwebには料金照会で1回位繋いだだけです。 あとメールに1Mサイズで撮った写真を添付して3回送信しました。 それだけで通信料がこんなにかかるものでしょうか? (プランSSのWINです) それと1つ気になることがあるのですが、例えば何かダウンロードをした時、その日に料金照会をしてもダウンロード分の料金が反映されてなく、でも翌日照会すると反映されています。 たしか8月31日の夜、パケット定額が今日までなのでミニゲームを1つダウンロードしました。24時は過ぎてなってなかったハズですが もしかしてコレがいけなかったのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数1162
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> あとメールに1Mサイズで撮った写真を添付して3回送信しました。 3MBのパケット数を計算してみましたか?。 3×1000×1024÷128=24,000パケットです。 パケット定額を契約していない場合のパケット単価は0.2円ですから、 24,000×0.2=4,800円です。 (パケット通信料の単価は、基本料金プランには依存しません) > それだけで通信料がこんなにかかるものでしょうか? というわけで、請求されたパケット通信料には、特に不審な点はないことになります。 > その日に料金照会をしてもダウンロード分の料金が反映されてなく、 > でも翌日照会すると反映されています。 料金照会の結果は「前日までの料金」です。当日のその時点までの料金累積ではありません。 また、料金照会のパケット通信料は無料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 又、計算をしていただきありがとうございます。 自分でパケットの計算が出来るとは思ってなかったので目からウロコです。 なるほど、写真を送るのにも以外と沢山のパケット使うのですね。 納得しました。 料金照会についでも教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

1Mサイズというのは1MBのことで3回計3MBですよね。 パケホーダイでなければパケット代も割高なので 行ってもおかしくないような金額です。計算しな いと正確には分かりませんが。auに限らずどこの キャリでもそう変わらないと思います。 ケータイのパケット代って高いんですよ。 ケータイをモデムにしてPCでインターネットしたら 1日で200万円以上いったというのもあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、携帯のパケット代って高いものなのですね。 以前の携帯で、200万画素の写真を3~4枚送る事はよくあったのですが、通信料が殆どかかってなかったので、今回もそんなにかからないのかと思っていました。 納得できました。 ありがとうございました。