• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au パケット定額料が急に上がってて困っています

先程、通話料・通信料照会を見たら、いつもは定額料が2,000円なのに今日は4,200円になっていました。それなのに、パケット通信料 0円 ※パケット数 109,615パケットで内訳を見たら 「パケット通信料【0円】の内訳   EZweb・Eメール等通信料 5,497円  パケット割引額       -5,497円」となっていました。 (2/18迄の通信料です)                    Q1.なぜいきなり定額料が上がったのか? Q2.パケット通信料が0円ということは、本当は5,497円だけど支払うパケット通信料は4,200円なのか? Q3.2/18迄の料金はいくら位になるのか? を教えてほしいです。中学生なので、説明書を見てもよく分からなくて・・・。 ●auにかえてから、あと1ヶ月程で1年になる ●プランSS ●MY割 ●ダブル定額 ●通話はほとんどしなくて、今月はCメールが24円(しかし無料通話が5,000円以上残っているので0円) です。よく分からない文でスミマセン(>-<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Q1  A.パケット量が10万パケットを超えているので定額上限の4200円 Q2  A.ほとんど正解。 実際は5497円の支払いが必要だが、定額制のためー5497円です、それで定額制の料金がパケット量換算のため4200円の定額量 Q3 A.それは、あなたの基本料金+通話料+ダブル定額(変動)になりますよ、パケット量が多ければ、最大4200円の定額量、少なければ2000円~4200円の間です。 参照URLをみてから、それでも解らなければわからない所をきいてください

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます!! 早くてホッとしました(^^) 前にドコモの携帯で2回、料金が1万円を超えてしまって、「次超えたら解約だからね!」って言われていて・・・。 でも、ひとまず安心です♪ でも、それでも8,000くらいはするんですねェ(^^;;) これから気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

答えが被るかもしれませんが、 (1)定額量が上がったのは「10万パケット」を超えた為ですよ。 「ダブル定額」の場合、例えば1ヶ月全く使用しなくても「¥2,000(¥2,100)」は掛かりますが、今回の様にパケット通信料が「¥5,497」になったり、極端なことを言えば「¥100,000」になってしまったとしても、実際に請求が来るのは「¥4,200(¥4,410)」で済みます。 今月の請求はおそらく「¥7,000~¥8,000位」ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます(*^^*)♪ じゃあ、もっとバンバン使った方が得といえば得なんですね(^^;;) 参考になりました。