• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auの携帯料金がよくわかりません(ダブル定額ライト+プランSS)

つい最近、auのWINのダブル定額ライト+プランSSに加入しました。二つ質問があります。まず一つ目は 今月の料金は以下のとおりです。 照会日時:2005年8月30日10時15分現在 通話料・通信料照会(概算) 料金合計 1,830円 通話料 23円 (8/29迄) パケット通信料 1,807円 (8/29迄) ※パケット数 【合計】9,037パケット 【内訳】 EZweb・Eメール 9,037パケット 質問1、12500パケットまでは1050円のはずなのに、パケット代金が1807円になっています。なぜでしょう?着うたの情報料金300円とEZWEB利用料金300円なんで、1650円に通話代23円プラスして、1673円になるはずなのですが、なぜ1830円になっているのでしょう?知ってるかた、わかるかたは教えてくださいお願いします。 質問2、今月はあまり電話を使わなかったのですが、請求額はプランSS(3480円)+ダブル定額ライト(1050円)で 4530円に情報料金300円とEZWEB使用料300円を足して、 5130円が今月の請求額なのでしょうか?それとも、今月の請求額は1830円なのでしょうか?どっちなのでしょう? わかるかた、回答宜しくお願いします。 こんな質問して、すみません。ですが、困っています。どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問1 明細と同じ画面に ※無料通話、各種割引は計算されておりません と書いてありますよ。 ケータイやPCで現時点での料金を照会する場合、割引前の金額です。 消費税を忘れてませんか? 着うた・EZwebは315円です。 質問2 パケット数は12500以内にすれば1050円です。 >通話料・通信料照会(概算) と書いてあるので若干のズレが出てくる可能性は否定できません。 通話料は無料通話が1000円あるのでこの範囲内ですね。 家族割は申込みされてますか?一人なら プランSS(3480円)+ダブル定額ライト(1050円)+EZweb(315円)+着うた(315円) =5160円になるはずです。 ちなみに >料金合計 1,830円 とは無料通話・各種割引前の通話料とパケ代のみの合計です。 基本料金、各種情報料等は含まれていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐの回答ありがとうございます。わざわざ、計算までしてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)

#4です。 参考のURLは通話料のみの計算表でした。 大変失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)

どうもです。 まず、「通話料・通信料照会」はあくまでも通話・通信の料金を表示するもので、その月の支払額(基本料金やezweb利用等は考慮されていません。)  さらに、表示されている金額については割引等を一切考慮しない状態で表示されています。ご覧の照会ページに3行目あたりに以下の記載があると思います。  ※無料通話、各種割引は計算されておりません。  ということですので、基本料金に含まれる無料通話分や、パケット定額プランによるパケット単価低減・上限へ達した場合の定額等一切考慮されていません。  ですから、翌月の請求料金は自分で計算してみるしかないのです。とは言っても、翌月5日くらいになれば「料金照会」ページの「ご請求金額照会」のページから確認は可能です。(料金お知らせサービスへの登録<無料>が必要です。登録済みだとは思いますが。)  料金計算については以下のページを参考にして見てください。  つかやんさん作 au携帯電話料金シュミレータ  (エクセルのテンプレートです。エクセル必須)  auで当月料金照会ができると良いのですが。。現状は無理ですね。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se373931.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフト紹介ありがとうございました。使わせていただきます。

  • 回答No.2

↓読み飛ばしてないですか? ※無料通話、各種割引は計算されておりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その分の意味がよくわからなかったんです。

  • 回答No.1

質問1 それはダブル定額が適用される前の料金です。 ダブル定額にしなかったらいくらですよ、というものなので 実際は1050円になります。 ちなみにそこには着うたの情報料金300円とEZWEB利用料金300円は 含まれていません。 質問2 年割や家族割がなければそのまま5130円であってると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。難しいことがかいてなく、非常にわかりやすいです。