• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

au「ダブル定額ライト」・willcom「ウィルコム定額プラン」について

いままで携帯電話を使ったことがない学生です。 親は携帯電話を持つことに反対しているため、「これだけ安いから自分で負担できる」という資料を出して説得しようと思っています。 そこで定額プランの「ダブル定額ライト」と「ウィルコム定額プラン」を考えています。 willcomの方は2900円でメールが定額(実質無料)が魅力です。(音声通話は殆どしないつもりなので通話料金は高くても構いません) 「ダブル定額ライト」のキーワードでGoogle検索してみたところ、いいところばかりを取り上げる記事ばかりであまり参考になりませんでした。 auについて ・auのダブル定額ライトは他の料金プランのオプションということなのでしょうか?(最も安いプランSSのオプションとして利用可能なのでしょうか?) ・有料サイトというのは接続する前に知ることができるのでしょうか? (一般的な企業のサイト、例えばMicrosoftのような企業のサイトも閲覧は有料でしょうか?) ・PC向けサイトの閲覧の場合、重くはなってしまいますが、通信したパケット料金のみの請求ですむのでしょうか?(これはパケット料金のみの請求で、定額の4200円の範囲で使えるのでしょうか?) willcomについて ・オプションに「データ定額(1050円~)」というものがありますが、これを契約しないでインターネット閲覧をした場合、上限なく料金が請求されるということでしょうか?(それともデータ定額を契約しないとインターネット閲覧はできないということでしょうか?) ・willcomのインターネット接続は有料サイトへの接続を事前に知ることは可能でしょうか? ・PC向けサイトの閲覧の場合、重くはなってしまいますが、通信したパケット料金のみの請求ですむのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

noname#80334
noname#80334

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

AUユーザーなのでAUだけ答えさせていただきます。定額制は使ってません。 オプションという言葉がよくわからないので一般的な場合で考えます。 プランSSで、ダブル定額ライトを使った場合。 プランSSの基本料がまず取られる。 簡単に言うと、「プランSS代」ってやつですかね。 これを選ぶだけで通話・メール関係なしに一定の額がとられます。3600円です。割引を使えば最高で50%OFFにまでなります。 MY割、年割り、家族割りを使えば2400円。 そして、通話料。 プランSSには、無料通話料というのがあって、毎月、通話料から1000円引きます。つまり月の通話料が1000円以下ならその月の通話料がタダ。 そして、EZweb,メール ダブル定額ライトの仕組みはご存知ですよね? 安く収めれば1000円 ある程度使えば4200円以下1000円以上 いっぱい使えば4200円 通話はあまりしないということなので通話料は1000円以下。無料通話料で通話料は0円ということにします。 プランSS2400円(割引含)+通話料0円+パケット代最高で4200円=6600円 毎月6600円以内に収めることができます。 通話料が1000円を越せばその分増えたりします。 では次の質問 有料サイトの話。 サイトを見るときは必ず、お金がかかります。 企業のサイトでもです。値段はまちまち。 ただ、ダブル定額ライトをやっている人にはほぼ無関係ですから、いくら見ても、パケット料金が4200円よりもかかることはありません。 が、着メロ、着うたがとれるサイトなどでは、お金をとるところがあります。それはパケット料(通信料)ではなく、情報料であることに注意。 ダブル定額ライトはパケット料を定額にするのであって、情報量はカバーしてません。 情報料をとるサイトは、必ず料金が発生する前に、「315円かかります。本当にいいですか?」というようなページや、携帯を契約した際に書いた、パスワードを入力させられます。これは義務なので、もし無かったらサイト側が違法してるのだと思ってください。 PCサイトを見ても同じことです。 パケット代以外に料金が発生する場合は必ず確認のページがでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧に解説していただきありがとうございます。 テレビCMを見ていると基本料金が1050円~と思わせる内容で、かなりお得だなぁと思っていましたが、実際にユーザーの方から回答をいただくと色々とオプションのようなものがあるようで、携帯電話は簡単に契約してはいけないと思いました。 メール中心・音声通話少々を使うつもりなので、willcomの方があっているかもしれません。 auの音声通話よりもwillcomの方が安いようですし、何よりもメール無料がよいのでwillcomにする方向で検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

auについて ダブル定額ライトを使う場合の最低価格構成は  プランSS(MY割1年目で2400円/月) +EZ WINコース(315円/月) +ダブル定額ライト(1050~4410円/月) です。ただしPCサイトビューアーを使う場合はダブル定額ライトの上限は5985円/月になります。 従って、合計で3765~7125円/月(PCサイトビューアー使用時は上限8700円/月)です。 ただし、これらは携帯だけでネットに繋ぐ場合で、パソコンと繋いで携帯からインターネットへ繋ぐと非常に高価になりますので注意が必要です。 有料サイトが携帯向けコンテンツなどを提供しているサイトのことでしたら、有料のページに入るには暗証番号など入れて契約しておくことが必要ですので、接続したらイキナリ有料ということはありません。そういうページがあれば不正請求と思ってください。 企業のサイトは多くの場合、PC向けです。携帯からアクセスするのはPCサイトビューアーなどがないと無理です。 PC向けサイトにはPCサイトビューアーが必要で、auの場合、対応機種でアクセスするとダブル定額ライトの上限が先に書いたように高くなります。 willcomについて データ定額(1050~3800円/月)かリアルインターネットプラス(2100円/月)を付けないと使用したパケット数分だけ料金が掛かります。ただパケット安心プランにより21000円が上限です。 データ定額を使う場合の最小構成は  ウィルコム定額プラン(2900円/月) +データ定額(1050~3800円/月) です。従って合計で3950~6700円/月になります。 ウィルコム向け有料サービスはよく知りませんがauと同様だと思われます。 ウィルコムではPC向けサイトでも対応ケータイからアクセスする分には追加費用は掛かりません。 ウィルコムのケータイをPCに繋ぐ場合はデータ定額の上限が6300円/月になるようです。 メールとPC向けサイトを見ることが主な目的ならウィルコムの方が安いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説をしていただきありがとうございます。 この質問を書いた後Googleで再度検索してみたところ、auの定額を契約した人がPCでインターネットにつなぎ、1000万円請求されたという内容のサイトがあり驚きました。 PCにつないでインターネットをやることはほとんどないでしょうし、有料コンテンツを使うこともないと思うので定額の範囲で収まるとは思うのですが、auの場合はプランSSにしても定額ライトと組み合わせると基本料金自体がwillcomの定額プラン並みになってしまうようなので、メール定額のwillcomのほうがあっているかもしれません。 音声通話無料はまわりにPHSを使っている人がないので意味がないかもしれませんが、インターネットをやる場合の料金がwillomのほうが安いようなのでwillcomにする方向で検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

まず、有料サイトについて。 有料サイトというと、ワンクリック詐欺(を彷彿とさせるので、有料コンテンツとして解説します。有料コンテンツとは、そのコンテンツに対して月額使用料金を払うことで利用できるコンテンツになります。基本的に、そのコンテンツに入る前に「有料である」ことを暗証番号などを入れて同意します。そのコンテンツ代金は携帯電話代金と一緒に引き落としされます。 AUについて。 ・プランSSとの組み合わせはできます。 http://www.au.kddi.com/topics/20050324doubleteigaku_light.html ・PC向けサイト閲覧の場合、定額の4200円とは別に利用分のパケット代金を請求されると思います。 Willcomについて ・インターネット閲覧は可能です。あと、データ定額もパケットに上限があり、それを超えると超過分を請求されます。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html ・データ定額に入っていなくても、PC向けサイトの閲覧は通信したパケット料金のみで済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく解説していただきありがとうございます。 今日先生方の離任式で、携帯を持っている友人が17万円分使ってしまったと話していて恐ろしくなりました。 有料コンテンツは使うつもりがまったくないので同意を求められるのであれば安心です。 willcomの方があっているように思いますが、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダブル定額 と ダブル定額ライト の違い

    3月の中旬からauのケータイを使っています。 ダブル定額ライト に加入し SSプランです。 ケータイを使い始めて一週間ほど経つのですが、料金が気になり 通話料・通信料照会を見てみると 料金合計(概算) 約9万9千円 通話料      約130円 通信料      約9万8千円 パケット数 合計 489065パケット 有料コンテツ   約800円          です。 ダブル定額ライトに加入するとパケット代は4200円でストップすると聞いたのですが、 実際に10万も払わなければならないのでしょうか? それとも、計算的に約8千円くらいになるのでしょうか? そこで ダブル定額 と ダブル定額ライト ではまたお金がどのように違うのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ダブル定額とダブル定額ライトで迷っています。

    携帯電話のプランのダブル定額(パケット通信料金を割安にするプラン)とダブル定額ライトのどちらにしようか迷っています。携帯電話は持った事は有りません。 メールはほとんどしません。自己保有の株の値段を時々見たり、食後に携帯でニュースを見ようと思っています。 どちらのプランが私の使い方にとって有利か教えて下さい。 また、パケット通信でどういう便利な事が出来るのか教えて下さい。PCでインターネットはしています。(携帯は持った事が無いです) 【ダブル定額ライト】 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku_light.html 【ダブル定額】 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku.html

    • ベストアンサー
    • au
  • ダブル定額ライト

    auのユーザーで以下の条件に合う方はお答えください。 1.自分はダブル定額ライトで毎月上限まで行っている。 2.自分の料金プランはプランSSで毎月無料通話分で収まってる。                ↓ 1.毎月の請求料金を書いてください(細かく書かないでください。オプション料も基本使用料も全部入れてください。) よろしくお願いいたします。

  • ダブル定額ライト

    ダブル定額ライトをつけたのですが、1000円分は無料通話として使えますよね?? 料金プランで1000円分無料通話がついてるんですが、それは、パケットの分の対象にはならないんですかね?? 料金ブランの無料通話分は電話した分だけが対象になるんですか?教えてください

  • auの携帯料金がよくわかりません(ダブル定額ライト+プランSS)

    つい最近、auのWINのダブル定額ライト+プランSSに加入しました。二つ質問があります。まず一つ目は 今月の料金は以下のとおりです。 照会日時:2005年8月30日10時15分現在 通話料・通信料照会(概算) 料金合計 1,830円 通話料 23円 (8/29迄) パケット通信料 1,807円 (8/29迄) ※パケット数 【合計】9,037パケット 【内訳】 EZweb・Eメール 9,037パケット 質問1、12500パケットまでは1050円のはずなのに、パケット代金が1807円になっています。なぜでしょう?着うたの情報料金300円とEZWEB利用料金300円なんで、1650円に通話代23円プラスして、1673円になるはずなのですが、なぜ1830円になっているのでしょう?知ってるかた、わかるかたは教えてくださいお願いします。 質問2、今月はあまり電話を使わなかったのですが、請求額はプランSS(3480円)+ダブル定額ライト(1050円)で 4530円に情報料金300円とEZWEB使用料300円を足して、 5130円が今月の請求額なのでしょうか?それとも、今月の請求額は1830円なのでしょうか?どっちなのでしょう? わかるかた、回答宜しくお願いします。 こんな質問して、すみません。ですが、困っています。どうか教えてください。

  • 新ウィルコム定額プランについて

    新ウィルコム定額プランに加入している場合、pcサイトへ何万パケットも接続しても上限以上の値段は請求されないのでしょうか?

  • 携帯料金の内訳について(ダブル定額ライト)

    AU携帯を使用しています。ダブル定額ライトプラン加入中です。 携帯の料金システム自体イマイチ理解できていません。 使用料が一定額を超えるとAUからメールが来るような契約にしてます。先日、そのメールが来て今月の使用量が7,000円を超えたと連絡が来ました。 さて、自分の詳しい契約状況については手元に資料がなく、忘れてしまったのですが、普段通話はあまりしません。メールがほとんどです。メールで写真の送受信はしました。EZwebは加入しています。ネットのページの閲覧はしています。今月はいつもよりかなり多い時間ネットに接続しました。有料のインターネットサービスは一切使用しておりません。 こんな感じですが、ダブル定額ライトなら月額の上限が4,410円ですよね?インターネットをいくら使ってもパケット代は4410円しか請求されないって事じゃないんですか?通話はそれほどしないので7,000円超えたのはなぜだろうと疑問に思って居ます。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • ダブル定額とダブル定額ライト、私の場合はどちらを使うべきですか?

    DoCoMoのmovaを10年くらい使っていましたが、あまりにも料金が 高いのでauへの乗り換えを検討しています。 カタログや過去ログを見ましたが、よくわからないところがあり ますので、質問させていただきますm(__)m 通話はあまりしません。 毎月のパケット代は少ないときは18000、多いと25000くらい。 au乗り換えを期にPCサイトビューアと助手席ナビとEZナビウォーク を使いたおしてみたいと考えております(笑)。 機種は量販店で一目ぼれしたW31Tに仮決定しました。 プランはSSを選びました。 年割は(量販店ですと)強制ぽいので加入します。 ここにパケット代が定額になるダブル定額をつけたいのですが、 私のような使い方をする場合、ダブル定額とダブル定額ライトと どちらに入るべきなのでしょうか? 両者の違いがよくわかりません。カタログを見ますと、定額料 の違いだけのように見えますので、1000円のダブル定額ライトで も良い気がするのですが…。 また、PCサイトビューア機能を使うと、こちらの質問 →http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1642812 の答えにあったように、上限5700円(税込5985円)となるとのこと ですが、その月に一度でも閲覧したら5700円払わなければならない ということなのでしょうか? もしもかかるということであれば、機能はついていますが見るのは 諦めてダブル定額ライトでおさまるようにがんばるつもりです。 何かわかりづらい点があれば申し訳ありません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • auのダブル定額について

    auのパケット割引プランに「ダブル定額ライト」と「ダブル定額」の二種類がありますよね? そこで疑問なんですが、ダブル定額とダブル定額ライトにはパケットの値段がちがいますよね?定額なのに値段がちがってても意味ないんじゃないでしょうか? 定額の上限度は4410円ですが、4410円から越すことはありませんよね? (PCサイトビューアーは使いません) このへんがわかりませんのでどなたか回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 新ウィルコム定額プランGより安いプラン

    現在Hybrid W-ZERO3を使用しています。 この度Nexus7のLTE版を購入し、ネット関連はこちらで全て運用しようと検討しています。 ウィルコム側も機種変更をして通話専用とすることで基本料金を極力抑えたいと思っていますが 私がウィルコムのサイトを確認する限りでは、新ウィルコム定額プランGよりも安いプランが見当たりません…、機種変更で端末も低機能化する上PHSパケットは定額ではなく上限設定で、値段が同じプラン(新ウィルコム定額プランS)しか見つけることが出来ませんでした。 通話+eメールが利用可能であれば良いので、新ウィルコム定額プランGよりも安いプランは無いでしょうか?