• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯料金の内訳について(ダブル定額ライト)

AU携帯を使用しています。ダブル定額ライトプラン加入中です。 携帯の料金システム自体イマイチ理解できていません。 使用料が一定額を超えるとAUからメールが来るような契約にしてます。先日、そのメールが来て今月の使用量が7,000円を超えたと連絡が来ました。 さて、自分の詳しい契約状況については手元に資料がなく、忘れてしまったのですが、普段通話はあまりしません。メールがほとんどです。メールで写真の送受信はしました。EZwebは加入しています。ネットのページの閲覧はしています。今月はいつもよりかなり多い時間ネットに接続しました。有料のインターネットサービスは一切使用しておりません。 こんな感じですが、ダブル定額ライトなら月額の上限が4,410円ですよね?インターネットをいくら使ってもパケット代は4410円しか請求されないって事じゃないんですか?通話はそれほどしないので7,000円超えたのはなぜだろうと疑問に思って居ます。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自信があります。 パケットの使いすぎのお知らせメールは、標準価格での 7000円や1万円を超えた時のお知らせです。 「au料金安心サービス」 ですので、請求は4410円です。 ご安心ください。私はこれで結構長い間使っていますし、メールも来て いますが、請求額は問題ないです。 「なお、ご利用が遺産額は、無料通話超過分からのもので、ガク割、家族割、法人割り、パケット割引計算後の金額となります。」 とありますが、 「基本料金、各種パケットサービスの定額料(パケット割引定額料以外)…は含まれておりません。」 ともされています。分かりにくいですが、パケットサービスの定額料は含まれていない=割引は検討していない、という意味だと思います。 パケット割引=パケット割 定額料=ダブル定額系 で、つまりは割引金額でもないし、定額料金も含んでいない。 普通に計算した金額でお知らせしています、という意味だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

決して意地悪で言っているのではありませんが、 直接、au のサポートへ電話して相談した方が疑問の解決は早いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ネットのページの閲覧はしています PCサイトビューアーで見て無いですか? その場合4410円では無く、5985円です。 http://www.au.kddi.com/service/kino/pc_site_viewer/ryokin.html

参考URL:
http://www.au.kddi.com/service/kino/pc_site_viewer/ryokin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCサイトビューアーでは見てません