• ベストアンサー

データ使用量が少ないのに通信できない

らくらくスマートフォンを使用しています。 25日に契約のデータ量に達し、通信速度が低下するという通知が届きました。 26日にデータ使用量を確認すると22MB使用、残り30日となっていました。 27日インターネットに接続することができません。 翌月の1日からインターネットに接続ができるようになりました。 なぜこのようなことが起こるのか教えてください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本体の設定によっては、高速データ通信利用量が残ってるのに 通信を制限するような設定もあります。 よくわからなければ、キャリア店舗に行かれてサポート受けられた方が良いかと思います。 らくらくスマートフォンF-52B 取り扱い説明書P110 ◆データ使用の設定 モバイルデータ通信の有効/無効を切り替えること ができます。また、設定した期間内に通信したデー タ使用量に応じて、モバイルデータ利用の警告を表 示することができます。 1 ホーム画面で[本体設定]e[通信の設定]e [データ使用] 2 [モバイルデータ]をONにする ・[データセーバー]e[データセーバーを使 用]をONにすると、バックグラウンドデー タを制限することができます。 ✔お知らせ ・ 表示されるデータ使用量は目安であり、実際の使用量 とは異なる場合があります。 - ahamoプラン以外をご契約のお客様 ご利用のデータ使用量はMy docomoからご確認いた だけます。 - ahamoプランをご契約のお客様 ご利用のデータ使用量はahamoのホームページから ご確認いただけます。 ・[データ使用量の警告と制限]e[データ使用量を制 限]をONに設定している場合、データ使用量が指定 の上限に達したときは、データ通信が一時停止中であ ることをお知らせする画面が表示されます。データ通 信を再開するには[再開]をプレスします。

jfokwave2014
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。いろいろと勉強になりました。キャリア店舗に行ってサポートを受けた方がよさそうです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.4

速度規制がかかっても「インターネットが使えなくなる」と言うことはありません。 なので、恐らく「端末自体の設定」でモバイルネットワークをOFFにしているのではないでしょうかね。 らくらくスマホの設定を見たことがないので定かではありませんが、Androidスマホでは「モバイルネットワークの通信量を監視して、設定した通信量で警告・モバイルネットワークの切断を行う機能」が標準で動いています。 この機能はあくまでも“端末自体の通信量”なので、通信事業者が把握している通信量とは異なり、ユーザー自身が設定をするものになります。当然警告や切断を行わない様にすることもできます。 一例ですが画像を添付しておきます。 このような設定がAndroidスマホにはあります。

jfokwave2014
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。データ警告並びにデータ制限を設定していました。いろいろと勉強になりました。