• ベストアンサー
  • 困ってます

iPad モバイルデータ通信について

お世話になります。 現在iPadを使用しています。 自宅内のWi-Fi環境のみでデータ通信をしています。 モバイルデータ通信は、常に「オフ」に設定しています。 基本的には外に持ち出してモバイルデータ通信を行うことはしていません。 キャリアの契約的にも、いわゆる定額制のようなプランに加入していません。 なので、モバイルデータ通信費用をまったく発生させたくないのですが、以下の通り質問させて下さい。 後日、iPadを外に持ち出してモバイルデータ通信を行う予定があります。 事前に、使用するアプリ以外のバックグラウンドを含めた全てのデータ通信を行わないように設定したいと思っています。 その設定を行うには、アプリごと個別にデータ通信をオフにしていけばいいことはわかったのですが、その設定を行うにはモバイルデータ通信をオンにしていなければ出来ないようです。 懸念していることは、一瞬でもモバイルデータ通信をオンにすると通信費用が発生してしまうのではないか、ということです。 試しに、機内モードをオンにしてからモバイルデータ通信をオンにしてみよう、、、と思いきや、機内モードがオンになっているとモバイルデータ通信をオンにすることが出来ませんでした。 外出した際、使用予定のアプリ以外のバックグラウンドを含めた全てのデータ通信を遮断する良いやり方があれば、是非ともお教え下さい。 また、事前の設定においてもモバイルデータ通信費用が発生しないやり方でアプリごと個別にデータ通信をオフにする方法がありましたら、そちらもお教え下さい。 「通信費用はどうしても発生してしまう」ということでしたら、それでも構いませんのでご回答頂ければ幸いです。 まとまりのない文章でわかりづらいかと思われますが、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

先ず確認ですが、キャリアのセルラーモデルあれば、従量制(使った分だけ課金)、定額(契約容量)の料金は、使わなくてもかかります。 現在はauのタブレットの指定機種は、スマホとのパケットシェアプランとなっていますが、 それ故パケット量を抑えても0円になることは、ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださいましてありがとうございます! プランを確認してみましたら、「LTEダブル定額 for Tab」というプランに加入していました。 どうやら、スマホの契約と勘違いしていましたようで、スマホの方は定額プランには入っていませんでした、紛らわしくなりました申し訳ありません。 この「LTEダブル定額~~」は、どうやら最大4743円で使い放題にはできる?プランのようでした。 とりあえず、一度モバイルデータ通信をオンにして、なるべく素早くアプリ個別にデータ通信をしない(オフにする)設定にしてみます。

関連するQ&A

  • iPhoneでモバイルデータ通信はオフを表示しない

    子どもが私のiPhoneで勝手にネットを見るのでモバイルデータ通信をオフにしたのですが オフの状態でネットに繋いだ時に「モバイルデータ通信はオフです。」と 表示されてしまいます。 そこから設定を押せばオンにする所に誘導されてしまい オンにする事が出来ます。 なので、これを表示させない方法があれば教えて下さい。 ちなみに3Gを有効にするをオフにすると モバイルデータ通信はオフとは出ないのですが 圏外になりメールと通話が出来ないのでそれはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • iOSでWIFIオンで、モバイルデータ通信は?

    iOS 7のiPad Cellularモデルで、Wifiをオンにしているばあい、モバイルデータ通信よりも優先してWifiが使われると理解しています。 このとき、モバイルデータ通信がまったく発生しない、という理解で正しいのでしょうか。 添付のように、アプリごとにモバイルデータ通信オプションはオンにしています。 Wifiオプションをオンにして2日ほど使用したところ、「システムサービス」(プッシュ通知=44.7KB、ネットワーク=1.7KB)の消費があるとの表示が出ています。 (もしモバイルデータ通信でないと成り立たない機能があるのなら、WifiモデルとCellularモデルとで同一の機能を提供できないことになり、ありえないような気がするのですが)。 宜しくおねがいします。

  • iphoneモバイルデータ通信とWi-Fiについて

    お世話になります、先日機種変更をしてiphone6sにしました。 なるべく通信を抑えて快適に使いたいのですが、質問させてください ■契約状況 au、月に7GBまで自由に使える使い放題プラン。 7GBに達すると通信制限が入る ■家の通信状況 自宅無線Wi-Fiあり。出先では4G。 ■質問内容 ・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか? なるべく7Gになるのを避けたいのですが、モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。 わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイルデータ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか? 自宅にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiアシストもオフにしています。 そうしたほうがいいのはわかっているのですが、実際どうなのか気になりまして。 ぜひアドバイスお願いします。

  • モバイルデータ通信の使用量

    いままでまったく意識していなかったのですがこのたびモバイルデータ通信の設定画面を見てみました。いくつかのアプリをオンにしてありますが、実際によく使うのはメールぐらいでたまに写真、あとはあれば便利かなと思ってダウンロードしてあっても本当にたまに使うだけです。 この場合、オンにしてあるだけでもデータを取り込んでいることになるのですか。 通信累計時間12時間7分、使用状況487MBなのですが知らない間にこれだけのデータが蓄積しているという事でしょうか。 実は、電話をかけると相手が応答しているのに何も聞こえてこないので困って調べたところ、モバイルデータ通信の未読容量を削除したら電話問題が解決したという情報を得たので、違っているかもしれないですが念のため試したいので容量の空け方を教えて下さい。

  • モバイルデータ通信の制限をしたいのですが、、、

    子供の使用しているiPadmini4ですが、モバイルデータ通信中はYoutubeが観れない設定にしたいのですが、”設定”から”モバイルデータ通信”を開き”モバイルデータ通信を使用”の一覧を見ても、”Youtube”が見つかりません。iOSは、アップデートしたばかりの最新のものです。 何度か再起動や、アプリの削除再インストールを試しましたが、やはり出てきません。どなたか一覧への非表示の原因か、制限をかける他の方法を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 【Android】でデータ通信をオフにする方法を教

    【Android】でデータ通信をオフにする方法を教えてください。 iPhoneは設定>モバイルデータ通信をオフにすればデータ通信はされなくなります。

  • iPhone5 設定-モバイル通信について

    iPhone5上での設定で、モバイルデータ通信の項目がありますが、 その項目内で、アプリ別でモバイルデータ通信を掛けるか掛けないかの設定があります。 その設定が、薄い色の状態になっていて設定ができません。 「モバイルデータ通信」をON/OFF繰り返しても、全く設定できません。 どのようにしたら、アプリ別でモバイルデータ通信を設定出来るようになりますか⁇ 大変困っています! ご回答お願いします。 説明がよく分からないと言う方が万が一いらっしゃった場合があると思いましたので、自分なりに簡易説明を書かさせて頂きました。 簡易説明 設定→モバイルデータ通信→※モバイルデータ通信を使用: ※の部分の設定が行えない

  • スマホのモバイルデータ通信についての質問です

    先月末にスマホに変更し未だに戸惑っている夫婦です。 前回の質問は下記の内容です。 http://okwave.jp/qa/q8146851.html 機種はGALAXY_S4_SC-04EでOSはAndroid4.2.2です。 私は家に居る事が多く家庭内のWi-Fiを主に使って居ます。 主人も会社内と家でのWi-Fi利用が殆どの為、 夫婦揃って来月よりXiパケホーダイダブルに変更の手続きをしました。 Xiパケホーダイダブルは容量5000KBを超えますと料金が最大で6510円になります。 変更手続き数日前よりモバイルデータ通信はOFFにして様子を見ました。 そこで、質問ですが、 モバイルデータ通信をOFFにしたにも係わらず、OSのAndroidや一部アプリは バックグラウンドデータ通信の使用量が増えて居りました。 使用量としては問題視する程の量ではないのですが、気になります。 Wi-FiもOFFにしてネットにアクセスすると「繋がりません」と表示されますので、 フォアグラウンドではモバイルデータ通信がOFFになっているのは間違いないです。 各々のアプリにはバックグラウンド制限も付けてます。 Xiパケホーダイダブルをご利用の方は基本料金2100円で済んでおりますか? それとも対策を練っても上限額の6510円になってしまいますか? メモリー占有量の件も困っています。 放って置くとメモリーの占有料が直ぐに1GBを超えて来ます。 RAMマネージャーを使いメモリ消去をすると850MB程度まで落ちます。 使っても居ないアプリ(削除も出来ません)が何故、常時20個以上起動するのでしょうか? 終了させても直ぐにまた起動しメモリーの占有を始めます。 シンプルタスクキラーや無効化マネージャは前回良くないとお教え頂いたので削除しました。 確かにこれ等のアプリも常駐してしまいますし、終了させたアプリも直ぐ復活する為・・・ 現在はRAMマネージャーとアプリケーション管理にて戦っております。 この戦いは意味が無いのでしょうか? ただ、不要なアプリ起動はバッテリーの持ち時間やバックグラウンドモバイルデータ通信にも 関係していますので諦め切れない戦いです。 常駐起動アプリ減少方法にお知恵を授けて頂けますと助かります。

  • モバイルデータ通信

    閲覧ありがとうございます。 auのスマホを使用しているのですが、近頃よく'モバイルデータ通信が無効です'という表示が出ます。すぐ消えることが多かったので気に止めていなかったのですが、今日は中々消えず設定から有効にしたのですが、その際通信料がかかるかもとの忠告が出ました。 私はWi-Fiを使用しておらず、料金プランをdocomoでいうパケホと同じようなものに設定しているのですが、それでも料金がかかるんでしょうか?それともスマホではよくあることなのでしょうか?そういったことはよくわからないので、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • バックグラウンドデータ通信の設定が見えるウィジット

    モバイルルーターを使って、パケット節約しながらAndroidのスマートフォン(au)を使用しています。 wifi環境下ではバックグラウンドでのデータ通信や各種同期をさせながら、でも3G環境のみの時は同期をさせたくない、と考えています。 なので、理想は自動的にWifi環境下でなければ、バックグラウンド通信や同期の設定のチェックを外してくれるようなアプリがあると良いのですが・・・ せめて、それらのOnOff状態を表示して、設定画面に直接飛べるウィジットがあると良いのですが、そういったものはありますか? 自動同期についてはそういったウィジットも見つけたのですが、バックグラウンドデータの方については見当たらず・・・ ご存知のかたいらっしゃったら、あるいは他にいいやり方があるよ、という方は教えてください。 確実なのはモバイルデータ通信をOffにする、ということなのでしょうが、メールのためにそこは最終手段ということで・・・ よろしくお願いします。